最終目的地へ

10月11日 パリ→?

コノ日は半日滞在したパリに早々の別れを告げ、
オルリー空港(Aéroport de Paris-Orly)から飛行機に乗る所から始まった。

到着したのは、パリとは全然違って半袖が似合う陽気のニース空港でゴザイマス!!

で、ニース空港から更にバスで小一時間・・・

我々の今回の最終目的となるコノ地に着いた!

リゾート感あふれるコノ風景・・・カンヌ(Cannes)

イタリアへと続く、地中海沿いのコートダジュール

そして、何よりアノ映画祭で有名なカンヌでゴザイマス♪

まずはコノ日1泊するホテルにチェックインする。

Suite Novotel Cannes Centre

カンヌの滞在についてはワタクシは一切タッチしておらず、
どういうホテルかさっぱり分からなかったのだが、

カジュアルなスイートタイプでお値段以上!でゴザイマス。

 

シャワールームとバスタブが分かれていて、
ゆっくりお風呂に入れるというのが日本人的にはうれしいポイントだし( •ॢ◡-ॢ)-☆

これで一泊一部屋100€程度だったのだから、非常にありがたい。

カンヌは10月初旬のコノ頃でも20度を超える陽気なので、
ベルギーやパリではしっかり羽織っていたコートは不要になる。
春、いや夏のような陽気の街へ早速繰り出すことにしたわけで。

真っ先に向かうのは海岸沿い。

そう、ここがパレ・デ・フェスティバル・エ・コングレ(Palais des Festivals et des Congres)

アノ、映画祭が行われる場所でゴザイマス。

そりゃ〜セレブ女優気取りで写真を撮りたくもなるw

パレ・デ・フェスティバル・エ・コングレがある通りの名前は
クロワゼット大通り(Boulevard de la Croisette)といい、
高級ホテルやブランドショップがずらりと並んでおりマス。

カフェやレストランも多くて、いかにもヨーロッパな絵になる光景が広がる。

我々もちょうどランチタイムということで、
ビーチに近く、且つテラス席に空きのあったコチラのカフェに入ってみることにした。

LE GRAND CAFE

当然wビールで乾杯(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

この、気持ちのいい初夏のような天気の中、テラス席で飲むビールのうまいことっ

今回の旅で学んだのは、フランスだからといって
ワインばかり飲んでるわけではないってこと。
こうしたカフェやビストロだと、ビールを飲んでいるお客さんは結構多い。

コチラはワタクシのチョイス、Soupe de Poissons de Roche maison(11.30€)

今回の旅の前にカンヌに行くなら絶対食すべし!と言われたのが
このスープ・ド・ポワソンなのだ。

このスープにはもれなく、薄切りのバケットとチーズ、そしてルイユという
ディップのようなものがセットされてくる。
これもおススメして下さった方から教わった通り。

まずは、そのままスープを頂くと、

まぁ、なんということでしょう〜っ(*'∀'人)*+

お口の中いっぱいに魚の濃厚な香りが広がって、めちゃくちゃ美味しい!
フランス語で、Poissonとは魚の意味で、まさにコレは魚のスープ。
正確には魚のアラを使っているようで、
その濃厚な香りとコクは、正にフランス式アラ汁!
これでもかっ!というくらい、お魚の旨味が凝縮されてるのデス。
勿論、このスープ・ド・ポワソンが有名な高級レストランなどもあるのだろうケド、
通りすがりに入ったカフェでこの味が楽しめるなんて・・・
充分に満足してしまう。

続いては、

薄切りバケットにチーズとルイユを載せたものをスープにひたしていただいてみる。

・・・コレがまたウマいっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ルイユとは、ニンニクと卵黄とオリーブオイルで作るペーストで、
ちょっとだけピリっとしているので、濃厚なお魚のアラのスープの味が
一気に引き締まるのデス〜♪
・・・正直、このルイユをつまみにビール飲めるw

ってことで、気持ちのいいお天気も手伝って、

おかわりっ☆

バケットをスープにひたしていただくので、
スープだけで充分大満足なランチになった〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

ちなみに、仲間ちゃんは・・・

なぜか、Club Sandwiche(12.50€)をご注文あそばされた。

感想は、超普通〜だそうだw

カンヌで、何故サンドイッチなのか??
明らかにチョイスミスではないのかw??

食事後はしばし、海岸沿いを歩いてセレブな気分だけ味わう。

タクシーがベンツ・・・プジョーじゃないのね。

でも、お水を買いたくて寄ったスーパーマーケットは

こんな有様で。

決して、お上品な街ってだけでもなさそうだぞ、カンヌ!

・・・つづく

ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆