カンヌ最初の夜

10月11日 カンヌ

今回の旅行のメインはこのカンヌ。
そして、厳密にいえば・・・旅行半分、仕事半分。

ということで、初日のこの日は観光する時間はあまりないままに
夕食タイムに突入でゴザイマス。

Cafe Boheme

クロワゼット大通り沿いのコチラのお店に決めた。
(比較的お安そうだったから・・・w)

たまにはグラスワインなど・・・って実はコレは仲間ちゃんのもので
ワタクシはやっぱりビールを頼んだ。

料理は、前菜とメインで18€というお得なセットにして待つ。

そういえばパリでもカンヌでも、こうしてサービスで出て来るパンが
美味しかったことがなかった気がする。
あくまでイメージだケド、フランスってパンがすごく美味しいのかと思ってた。
でも、我々がフラリと入るようなビストロで供されるパンよりも
日本の1,000円以内のランチで出て来るパンの方が美味しいと思った。
……好みなのかもしれないケド。

仲間ちゃんがチョイスした前菜は6 Huitres(+3€)

見ての通り、生ガキ6ピース。
ブリュッセルのBELGA QUEENでも食べた生牡蠣だケド、
コチラのお店もめっちゃ美味しい
BELGA QUEENと似た感じで
身が平べったいのだケドその分、大ぶりで食べ応えがあるのっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

ワタクシのチョイスした前菜は、Salade nicoise

日本などでもお馴染みのニース風サラダでゴザイマス。
カンヌはニースのすぐ近くということもあって、このサラダが
めちゃくちゃウマいのだと聞いていた。

が・・・コレについては日本とさほど変わらないんじゃないかなw?
普通に美味しい。でも日本で食べても美味しいもん。

・・・続いて、仲間ちゃんチョイスのメイン。

Pave de bœuf au gorgonzola ,frites

ビーフステーキのゴルゴンゾーラソースに、フレンチフライがどっさりついてきマス。

歯ごたえ満点の赤身肉!
ゴルゴンゾーラチーズを使ったゴテゴテしたソースはお肉よりも
付け合わせのフレンチフライによく合うっ(´▽`)

仲間ちゃんのメインのお皿のソースでフレンチフライをディップしながら
いただくというのは、おフランス的には大分・・・

お下品なんじゃないか??と思う。

が、お値段的にもカジュアルなビストロだから多分大丈夫だったのだろう。
(と、思い込むことにする。ていうか、これでも充分にお高いのだし!!)

さて、ワタクシがメインに選んだのは、

Moules marinieres,frites

ブリュッセルでも食べたムール貝&フレンチフライ。

かなり小ぶりなムール貝なのだケド、
小さい方がむしろ身の中にたっぷりとした肉汁ならぬ貝汁を溜め込んでるのか?
って感じるくらい、ジューシーで美味しいの

不思議なことに、ブリュッセルの有名店であるChez Leonよりも美味しく感じた。

それにしても・・・ヨーロッパの食事はお高い。
18€というセットメニューですらかなりお安い部類なのだが、
これですら当時のレートでも2,500円弱くらい。

そこに1,2杯程度のビールやらワインやらサービス料やら・・・となると
結局2人で1万円の夕食になってしまうのだ。

やっぱり暮らすならアジア圏が一番デスわっ!!

・・・ホテルに戻った後のお楽しみタイム

実はホテル近くのパティスリーで昼間のうちにデザートを購入しておいたのだ。

苺のタルトサヴァラン・・・

サヴァランは本場のものを食べられるということでとても楽しみにしていた。
ホテル近くのパティスリーというだけでガイドブックに載るようなお店では
なさそうだったのだが、地元のお客さんがひっきりなしに入って来る様子で
かなり期待が持てる。



・・・だが。



そりゃ確かにね、
お店の方に「サヴァランにラム酒かける?」って聞かれて、「ハイ!」って
答えたケドさ・・・









こんなにツユダくにしなくてもいいと思うのっっ!!!





٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ ラム酒の味しかしないよ〜っ


苺タルトはさすがスイーツ大国フランス・・・とても美味しかったのだが、
サヴァランについては、口にした瞬間に咳き込むほどのラム酒の味で、
オトナ過ぎて……。とても食べられなかったぉ・・・

 

口直しのビールが美味しいこと

・・・つづく

ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆