フランス料理に飽きたのでベトナム料理

10月17日 カンヌ

ベルギーを経てフランスと・・・・・13日間もヨーロッパにいると
さすがにフランス料理にも飽きて来ちゃって。

仲間ちゃんが「ベトナム料理を食べに行こう!」と提案してきた。
一瞬、何故ベトナム料理?と考えちゃったんだが、
そういえば、ベトナムは旧フランス領ですやん!
ってことは、フランスにベトナムの正当な味が逆輸入されてる可能性は高い?(←テキトーw)

ということで、仲間ちゃんがチェック済みのベトナム料理店を目指しながら
クロワゼット大通り沿いを歩いて行くことにした。

 

クロワゼット大通りには高級ブランド店が一通り並んでおりマス。
一つ一つの店舗はさほど大きくないものの…。
海岸沿いに高級ブランド店って、なんだかセレブの香り

ま、残念ながら17時とか18時とかには閉店してしまうようで、

ええ、本当に残念なんデスが!!!

コノ日の我々が通りかかった頃は閉店済みでお買い物できませんでしたの、オホホ♪

あー残念だ、残念だ〜( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜♬
↑ 買えないんじゃなくてw??

ま、本当の所……。ワタクシは、

 

こうしたインテリア雑貨の方が気になったクチでゴザイマス。
勿論、買えないお値段デスがw

さて、たどり着いたお店はコチラ。

Cheg Mai

クロワゼット大通りから、通りを1,2本入った所にあるお店で、
”どピンク”ネオンの看板もすごいがw

 

店内も大変ブリブリッとしている,,,,,

落ち着かないので、外の席にした。
こっちは店内よりは落ち着いていてアジア風情が感じられる。

Rouleaux de Printemps (Goi Cuon)(8.50€)

普通に美味しい。ていうか、コレがまずくなることはほぼない。
それにしても…...久しぶりのさっぱりとしたアジアの味付けにホッとすること
コノ上無し。

ベルギーから始まった今回の旅、とにかく野菜不足だった。
ヨーロッパだと(というかベルギーとフランスしか行ってないケドw)、
サラダを注文するとそれだけでお腹いっぱいになってしまうようなボリュームのものが
出て来てしまうし、しかもかなりお高いし!!と何度もブログに書いてしまったが。
なので、こうしたゴイクンのわずかな野菜すら、体にしみわたる感じがする。

Poulet au Curry Madras(10.50€)

チキンのカレーは、お肉がホロッホロとほどけていく柔らかさだし、
味もとても美味しく感じた。
今、上海の地でコレを書きながら冷静に思い出してみると
東南アジア系のカレーとしては日本や上海でもっと美味しいものが
食べられるような気がするな、って程度の味だったような気もするが、
とにかく、欧州料理に飽きていたコノ日のワタクシにとっては超絶美味だった。

Soupe Tonkinois(10.50€)

そしてフォー。

これはめちゃくちゃ美味しかった〜〜〜〜〜ぁっ!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

スープの味がとにかく美味しい。
こればかりは欧州食に疲れていたからというウンヌンは関係なく
日本で食べようが上海で食べようが、ベトナム本場で食べたフォーの味を
そのまま思い出す味だったと思う。

このスープが体の隅々に行き渡って行く時に、「アジア万歳」と心密かに思った。
ワタクシやはり、スープヌードルのない国では暮らせないんだな、とも思ったしw
そういう意味ではやっぱり、ヨーロッパよりも今暮らしている上海の方がいいわっ

コノ日ばかりは、せっかくのフランスだけど、サイゴンビール飲むよねっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ♪



・・・さて、お店を後にして宿泊先に戻ろうというところで、
仲間ちゃんがどうしても行きたい(つーか食べたいw)ものがあるそうで,,,,
ソコに寄って行くことに。

Amorino Gelato al Naturaleなるこちらのジェラート屋さんだ。

おお、なんというかキラキラ☆していて女子力高いw

・・・ので、ここは仲間ちゃんにチョイスをお任せする。
ワタクシは女子力がすこぶる低いし、スイーツ方面でいうと
どうしても”あずき”とか”抹茶”とかの和のテイストを好むので
コノ場に放り出されても全くお役にたてない自信だけはあるので。

仲間ちゃんがチョイスしたのはコチラ

チョコとマンゴーとストロベリーという、比較的オーソドックスなもの。

・・・いやはや。


これは普段あまりスイーツを食べないワタクシでも、
すぐ分かってしまった。









一口目から悶絶激ウマーーーーーーーーーっ!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾





マンゴーやストロベリーは素材の味を活かしているような甘酸っぱさで
コテコテと甘ったるくないのに、
逆にチョコレートは本場ベルギー帰りの我々をうならせる濃厚さ。

何度も書くようだが、普段あまりスイーツを食べないワタクシが
「こ、コレは明日も食べに来たいねっ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞
と言ってしまうくらい、本当に美味しかった。

仲間ちゃんのスイーツ審美眼は素晴らしい。
女子的には見習いたい。ワタクシだってスイーツな女子になりたい。



とか言った舌の根も乾かぬうちに・・・




宿泊先の貸しアパートに戻ってビール飲むヤツwww

そんな、甘辛系女子デス(はぁと)←うざっ(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!
・・・つづく

ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆