美味しい担々麺を求めて〜其の四拾壱〜@重慶


10月5日

前回から続きマス

【上海情報はコチラ】

重庆小面50强のかつての一位のお店に行ってみた結果、
さすがにかつての王者の風格を感じつつも、、、
やはりどこか満たされない思いをかかえながら十八梯を上って駅前に戻った。


↑ 上海の打浦桥にもある日月光中心

さっきまでいた昔ながらの中国の雰囲気が一気に消し飛ばされる。

実はワタクシ、、、前日もコノ駅を利用したのだケド、
ソノ時から気になっていたお店があるのだ♪

惠氏抄手(渝中区 较场口118号)

何故気になったかというと、、、

老字号正宗担担面=”老舗の正統な担々麺”と書いてあったから。




そういえば、まだ重慶で担々麺たべてなーいっ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶




ってことで、つい20分ほど前に牛肉面を食べたというのに
ココは是非食べておきたい!とはしごすることにしたのだ( ´(00)`)ブヒ

それにしても、店名には「抄手」=ワンタンとあるのに、担々麺推しなのねぇ、、、不思議。

付き合わされる愉快な仲間ちゃんは
「ま、まぁ食べろと言われれば食べられなくもないけれども・・・」
っていう低〜いテンションではあったが、ココはご協力をいただく!

店頭では、

重庆小面20强の上位3位の店だよ!とアピールされている。

コノお店に関しては単純に通りすがりに気になっただけなのだ。
そもそも、火鍋にしても重庆小面にしても、本場重慶人とは味覚が異なるせいか
50強!と言われた店でもうーんイマイチ?って思うことが多々続いたし
街中でもこういうアピールを掲げているお店が多過ぎて、
あまりありがたみや信憑性を感じられない・・・

だから、あまり期待はし過ぎずに入店することにした。

先会計の店なので、外で注文してお金を払ってから店内へ。


先に行った眼镜面がものすごい雰囲気wだったせいで、
とってもキレイに感じるが、一般的ローカル店の風情だね。
・・・好き

こういう店頭の雰囲気もそれだけで美味しそう〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺って思っちゃう。
↑ 中国に慣れ過ぎだよねw

ほどなくしてやってきたのは、、、

正宗担担面(2两6元=約107円)




安ーい(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!




でも、、、




思い描く担々麺と違ーうっ꒰⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ ँั๊ྃ アチャ〜




まぁ混ぜてみると、担々麺らしさを感じなくもない・・・



だが、地味に・・・ウマい



一見フツーの重庆小面のようだが、食べてみるとやっぱり担々麺の味がする♪

麺は、こんなにツヤツヤとしていて美味しそうなのに、、、ヤワい。
ヤワいのだケド、そのヤワさがタレとの一体感を生んでいてやたらに美味しいのだ!
だから、ほにゃほにゃの麺がコノ日ばかりは許せちゃう✨




でもなー、辛くないんだな、やっぱり・・・(´・ω・`)ショボーン




上海より辛いものを期待して来たのに、上海より辛くないってどゆこと?

ってことで、担々麺のお好み度は・・・★★★☆☆

重慶っていう期待感からするとやや,,,,,減点してしまいたくなっちゃう感じかな。

そして、愉快な仲間ちゃんがチョイスしていたのが、

特色麻將抄手(8元=約143円)

コレもシェアしていただいたのだケド、






さすがデスわ






だって、コノお店は店名が「惠氏抄手」なんだもん!
抄手(=ワンタン)がお得意に決まってるじゃん!


めっちゃウマいのーーーーーっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾


まず、ワンタンそのものがワタクシ好みの薄皮タイプでプルンプルンしてる
タレは見た目ほど辛くなくて大分マイルドで
芝麻酱が使われているのでむしろこっちの方が日本の担々麺っぽい味付けだ。

そして、、、

シンプルな肉餡の甘みがピリ辛なタレのおかげでより際立ってるーっლ(´ڡ`ლ)


コレはスバラシイ!
今まで食べたワンタンの中で一番美味しいかもしれない。

愉快な仲間ちゃんが早々に「やっぱりお腹いっぱいで食べられない」と言い出したのを
いいことに、コノ抄手はワタクシがほとんど平らげた(○´艸`)ウシシ

が、そのせいで担々麺はさすがに完食できず・・・

神様、どうかワタクシに第3の胃袋をお授け下さいましw

どう考えても食べ過ぎなので、この後はカロリーを消費するぉ!

・・・つづく


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪