美味しい担々麺を求めて〜其の四拾〜@傲椒重庆小面


ひっそりと・・・


やっと・・・


このブログも9月の話題に突入しまぁす
↑ 今11月だぉ?


_________________________


さて。七宝見直し隊と名乗りながら、
最近は七宝を放置して莘庄方面にばかり出掛けてしまうワタクシ。

だって、莘庄イケてるんだもん
ワタクシの暮す場所からバスで15分くらいで行けちゃうのに、
上海の流行りモノがすぐにやってくる。
都会で話題になったようなお店の出店はまず莘庄に来て・・・
大分遅れてから七宝に来る。

ほんのちょっとだけしか離れてないのにコノ差は何w?


ということで、コノ日もおヒトリ様の莘庄散歩。

そして、すっかり上海で流行りの重庆小面のお店に向かう。

傲椒重庆小面(莘沥路×莘凌路 莘沥路143号)

・・・前置きから誤解されてしまうかもしれないケド、
別に都会で流行りの店の支店とかではない。
単純に、上海でも重庆小面の店が流行っているので、続々とお店がオープンしているのだ。

通りのローカル色満載な雰囲気と、看板の感じからはもっとディープなものを
想像していたのだケド・・・とってもキレイなお店。

・・・だが、お店の方は怠惰だ。ソコが田舎らしいところ。
いらっしゃいませーと言ってくれないお店は、ちょっと難しい。
席を見ると、テーブル上にもメニューは置かれているが、
なんせ誰が店員さんかも分からないし、座ったら注文を取りに来るのか
それとも自分がレジに行って注文するタイプの店なのかも分かりかねる。

まぁ、そんなことに今更躊躇するタイプのワタクシではないので、
自分から店の奥に行く。

ものすごーくやる気のなさそうなおじさんが座ってるので、
細かいことは気にせずに、自分が食べたいものを述べた。

・・・もしかしたら重慶出身のおじさんなのかもしれない。

上海なまりとも違う、非常に聞き取りにくい言葉をお話しになる。
(そういう意味ではワタクシも相当聞き取りにくい普通語を話しているがw)

言ってることがさっぱり分からないが、「微辣(あまり辛くないの)か?」というのだけは
分かったので、「重辣(激辛)!」と頼んで、先に会計を済ませて席に向かう。

その背中を追いかけるように「香菜要不要(パクチー入れる)?」との言葉。

「要(いる)!」
振り返りもせずにそう告げて、テキトーに座る。

待っている間に見ていたら、他のお客さんは食べ終わった後に会計してたりする。

ってことは、いらっしゃいませ〜とか言って迎えてもらえることもあるのか??

よく分からないが、中国では(特にこういう個人店では)とにかく声を出せばいいのだ。
別に先会計だろうが後会計だろうが、お店の方は気にしていない。
特にルールはないんだと思う。

成都担担面(18元=約345円)

重庆小面にも惹かれたのは事実だが・・・

やっぱり担々麺がメニューにあるのを見ちゃうとね♪

・・・ってことだったのだケド。



コレが担々麺?????



なんだか宜宾燃面みたいだ。



↑ 以前食べた宜宾燃面の写真デス・・・


そっくりじゃん!

そもそもがスープ麺タイプの担々麺じゃないのが来た時点で、
個人的にはチト・・・失敗したなぁって思った。
(本場の担々麺が和え麺なのは重々承知の上だが!)

見るからに、肉味噌じゃなくてただのひき肉が載ってる。

いくらワタクシの中国語の発音が悪いからといって、
”いーびんらんみぇん””ちぇんどぅだんだんみぇん”を聞き間違うことはないだろう。
そもそも、コノ店に宜宾燃面というメニューはないw

混ぜて食べてみると・・・やっぱり宜宾燃面っぽい味。

いや、そもそもが非常に似ている味なのだ。

っていうか、以前宜宾燃面を食べた時に、
担々麺みたいな味だなーと思ったのも事実なんだケド!

・・・やっぱり謎なんだよぉ。

宜宾燃面と担担面の違いって何なのーーーっ⊂(´ω`⊂ )??

そんな疑問を抱えながら食べてみると、
単純に以前、蜀南面馆で食べた宜宾燃面の方が
ずーっとずーっと痺れる辛さが刺激的で好みだったなぁって思った。

コノ日のお店では、わざわざ重辣指定したのに辛くないし・・・

だが。

麺がウマいっ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
写真では違いが伝わらないのが非常に残念なのだが・・・

細めの少ーしだけ縮れた麺で、食べた感じがまるで日本で食べ慣れたアノ麺の感じ!
こんな麺に上海で出会えるのって、実に珍しいのだ。

茹で加減,,,,,つまりは麺の固さも非常にワタクシ好みだった。

そういう意味では、また来てみたいお店だ。

普通にスープの麺を食べてみたいと思わせる!


だが・・・担々麺のお好み度としては・・・★★☆☆☆だな。


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆