バスツアーなはずなのに、遠足っぽく歩きまくる巻

10月2日

前回から続きマス

ク●まずいランチの後にバスに戻って、観光ツアーが再開されたわけだが、、、

なんせ、国慶節の大混雑のおかげで全く予定通りに進んでおらず、
コノ時点で、帰りの電車や飛行機に間に合わないという脱落者が出始めた。

そして次の目的地に向かっている途中で、

とうとうバスがほとんど進めなくなった。

すさまじい渋滞なのだ・・・

ということでガイドさんから提示されたのは、

ココで降りて後は皆さん自力で歩いて行けと(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

しかも、コノ付近で観光する予定であった白公館と渣滓洞の2ヶ所を
勝手に自由に観光して来いという・・・(๑°⌓°๑)

バスはこのまま渣滓洞に向かうので、そこで18時20分集合〜!と
降ろされることになった。

ひーっΣ(ll゚艸゚ll)

コレは結構ハードルが高い!!

ガイドさんが自分の携帯電話の番号を教えて下さったので
ソレだけが頼りだ。
なんせ同じバスの他のツアー客の顔とかもまだ全然覚えられていないので
はぐれたりして間に合わなくなったりして置き去りなどにされては困る!!

バスから降ろされた後は黙々と20分ほど歩き、、、まずたどり着いたのが

白公館

ガイドさんがいないが、見学は無料らしくそのまま入ることが出来る。


・・・が。


案の定大変なことになっていたw


目の前にはひたすらの人、人、人、、、、

なんせガイドさんもいないから、我々はココが何なのかすら片鱗すら理解しておらず
そんな訳の分からないままに人並みに揉まれることになった。

フト振り返れば、もう後戻りすることもできない程に後ろも人でみっしり!!
進むしかない!ってことで人の波に身を任せているとたどり着いたのは、

香山别墅

元々、ココは漢文の授業でお馴染み、詩人の白居易の別荘であった所だそうだ。

が、白居易を偲ぶようなほのぼのとした場所ではない。

1939年に軍により看守所となり、1943年には中美(中国とアメリカ)特殊合作所となったそうだ。
共産党と対立した国民党が本拠地にした重慶で、アメリカの援助を受け特殊機関の訓練養成所を開設した、ということだ。

国民党が共産党員などを監禁する監獄として使われていたというのが上の建物だ。

内部には捕われ、最終的に惨殺されたとされる方々の資料などが展示されている。

そういえば、バスを降りて歩いている途中に、こうした石碑が沢山並んでいた。
国民党によって殺害された共産党員の方々の石碑だったのだ。

そんな場所なのに、、、


↑ 頭に花生やしてくるのって不謹慎ではないんか???

今年春くらいから中国で流行ってるのよね〜、コレw

コノ旅の途中でも結構見かけたなぁ。
流行に敏感な(?)七宝老街でも売ってるもんね

さて、ここで亡くなった楊虎城の最後の場所など他にも見るべきものがあるが、
とにかく人が多くて時間がかかりそうなので、このまま入口に戻った。

なんせ、次の観光地まで自力で向かわないとバスに乗れないんだから!

コノ一体は歌楽山景区と呼ばれ、シャトルバスが運行されているので
シャトルバスを使って移動しようかとバス停に向かってみると、、、やはり長蛇の列。

……そもそもアノ道の混雑具合からしシャトルバスがいつ来るかも分からない。

インフォメーションのおじさんに
「渣滓洞まで歩いたらどれくらい?」と聞いたら、20分ほどだと言うので
また歩くことに決めた。

同じように歩いて移動する人が多いので、人波について行けばたどり着ける。

渣滓洞

中に入ると、、、

またか……. (´゚ω゚`)とがっかりするほどの大行列!

ここ渣滓洞もまた、国民党か共産党員を監禁した監獄として使われていた場所。

白公館は男性捕虜のみだったそうだが、ここ渣滓洞では女性の捕虜も監禁されたという。

当時の監獄後は、薄暗く冷たい空気が満ちていて生々しさが胸に迫って来る。

それ以上に生々しいのが、

 

拷問器具がそのまま残されている部屋だ。

最終的に重慶から国民党が逃亡する際には、残されていた共産党員の捕虜を
全員殺害したとされている・・・

ということで、共産党政権である中国としては
重要な思想教育の場という位置づけなのでしょうか?
見学が無料っていうのは、そういうことでしょう。

日本人としてはなんとなく気まずく落ち着かない場所だ。

再び人並みに揉まれながら出口に向かうと、ちょうど集合時間の10分前に
駐車場に戻ることが出来た。




が、肝心のバスが。。。い・な・いwww




少々不安ではあったが、ちょうどトイレに行きたくなったので
駐車場にあるトイレを使って手を洗っていると、
我々のバスのガイドさんにばったり出くわした!!

コレ幸い!と声を掛けると、まさにちょうど今バスが到着したばかりだという。
ただ、駐車場に入るのにも時間がかかっているので、まだ駐車場手前で停まってるから
見つけて乗っちゃってーだって。
もう、色々とw中国らしいアバウトさwww

ていうか、バス降りてから、徒歩だと40分くらいの距離だったわけだが、、、

バスだと2時間かかったんかいっ!エェェ(´゚д゚`)ェェエ

重慶、恐るべし!国慶節、恐るべし!

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪