湖広会館から火鍋工場見学へ


2015年最後のブログとなりました。
一年を振り返ると、今年はなかなか、、、個人的には厄介な一年だったなと。
まぁ、厄介なことを思い出すよりは楽しいことを思い出して、来年につなげたい!
ってことで、、、旅行記続けますw

10月2日

前回から続きマス

凄まじい人ごみの中を敢行する重慶一日観光ツアー!
続いて向かったのは、、、

湖広会館

なんせ観光バス渋滞がヒドイので、大分手前で降ろされて歩くことになった。
恐るべし、国慶節の重慶の混雑ぶり!!
(そういえば、国慶節の上海も観光客すごいのよね…...)

敷地内に入ると、あらまぁなんとなく落ち着いた雰囲気?
と気を抜いたのがいけなかった・・・

回廊を抜けると、、、


キタキター!!


ごった返す人っ(☝ ՞ਊ ՞)☝!!


1日観光バスツアーはみんな同じような所を巡るので、
時間がかぶるもんだから、どこに行っても混み合うんでしょ。
いっそのこと、逆回りとかすればいいのに。。。(そう簡単にはいかないのだろうが)

ガイドさんががなるがなる!
我々のバスのガイドの女性は、声質がキンキンしている上に
マイクの質が低いもんで彼女がスピーカーで話すと
「ガーガーピーピーギャンギャン!!」な感じでとても聞くに堪えない。
人の多さも相俟ってイライラしてくるが、仕方ない。

とりあえず、ガイドさんが言う通り、入口付近で待機することになった。
ガイドさんが団体入場用のパスを取ってくるので、皆さんは並ばなくていいですよって
ことだった。声質だけはいただけないが、しっかり仕事はされるガイドさんだ。

ガイドさんに見捨てられないように、同じバスの人達の側を離れないようにして
待っていると、、、、

本物の担々麺がぁーーーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

「担担」または「担担兒」は成都方言で天秤棒を意味し、
元来、天秤棒に道具をぶら提げ、担いで売り歩いた麺料理のためにこの名が付いた。
(by wikipedia)

まさに本場の担々麺が、ソコにある

が、ガイドさんからは「不衛生だから食べちゃダメですからねっ!」と
注意を受けていたので、一応我慢した。
周りの中国人の皆様は、ガイドさんの忠告など気にせずに食べてるから
ものすごーく気になるんだケド、、、我慢!

30分程待っただろうか?
ガイドさんが戻って来て、やっと中に入れることになった。

湖広会館

なんだか真新しい感じがして、あまり趣きがない門をくぐると、
真っ先に目に飛び込んで来るのが

兎王宮

ガイドブックによれば、湖广(現:湖南省湖北省)出身者が建立した
コノ湖广会馆の中で最も代表的な建築物だという。
兎王を祀っているそうである。

兎王とは、古代の治水の神・・・


立地からしても、治水神が祀られている理由がよく分かる

湖广会馆は清朝時代に建設され始めた建築物が多く集まるところで、
今残っているのは主に、光緒年間に建設されたものとのこと。
光緒帝というと、西太后の傀儡の幼帝、、、
清朝末期のアノ時代に思いを馳せることができる。
個人的には日本の幕末からの明治維新の時代と様相が似ていて好きな時代だ。

建立されてからまだ100年ちょっとだと思うと、綺麗なのもなんとなく納得?

こちらも代表的な建築物、広東会所
名前の通り、広東省出身者が建設した、同省出身者が集まるための集会所。

中庭だけ見ると、東南アジアのリゾートみたいねw

日本でいう絵馬みたいなものがあった。

興味しんしんだったケド、別途お金を払ってこれまた長蛇の列に並んで、
何やら一人一人お話をしてから願い事を書いて・・・という流れらしく
時間がないので諦めることにした。

中では自由参観だったのだが、ガイドさんから30分後にバスに戻るよう
言われていたので、かなり駆け足で見て回った感じだった。

あまり謂れなどはよく分からなかったケド、
建物を見るのが好きなので、個人的には楽しい場所だった。

慌ただしくバスに戻り、次の場所へ。

洪崖洞を通過していく・・・

ココは嘉陵江沿いにあるバーやレストランが入る繁華街!
重慶独特の建築様式で成っている、ここもまた有名な観光スポットなのだが、、、
ココは夜が特に綺麗らしく、今はスルー。

そして次に着いたのはコチラ、、、

周君記火锅食品工业园体检中心・・・

火鍋工場見学?

まぁ確かに、、、麻辣の良い香りが満ちているし、
すでに時は午後1時半をまわっていたから、一気にお腹がすいて来た。

多くの種類の唐辛子などが陳列されたゾーンや、

火鍋スープを作っている所を見学するわけなのだが、、、

ま、さすがにコレはどうでもいいっw

そりゃ〜ワタクシ、火鍋大好きだけど、ココを見ても楽しくはないっ!

順路に従って行くと、火鍋が実際に食べられる場所も用意されている。

ま、案の定、大変な混雑でゴザイマス。

我々のバスツアーで与えられた時間は50分ほど。
他の団体ツアーの皆様も同じような感じで時間がないのか、
火鍋よりも、ワンプレートのセットメニューみたいなものにみんな並んでいて


めっちゃ殺気立ってるw

ガイドさんがココで食事してもいいよ、と言っていた気がするので
本当は火鍋を食べたかったのだケド、あの殺気の中に飛び込んで行く勇気が持てず、
諦めることにして、そのまま最後のお土産物コーナーへ。

試食してみると、なんだかとっても美味しく感じる

せっかくなので色々と購入するべくレジに並ぶと、ここもまた殺気立つ混雑ぶり。
我々のバスのガイドの女性が、レジに張り付いて袋詰めを手伝って客をさばいている(笑)

最初のロープウェイで2時間半もかかってしまったせいで、
バスツアーのスケジュールが既にめちゃくちゃなもんだから、
ガイドさんも顔が怖いwww

結局空腹を抱えたままバスに戻ることになった。

 

可愛いトイプーちゃんに癒されながら……。

・・・つづく


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪