人にまみれて@磁器口古鎮その1


10月3日

前回から続きマス

重慶麺ランチの後は近くの駅に向かった。

ココ南坪站から地下鉄で磁器口古鎮に向かうのだ!

磁器口古鎮は、前日の一日観光バスツアーで寄るはずだったのだが、
渋滞がひどすぎて行けなかった場所だ。
前日の経験を踏まえて、地下鉄を使うのが無難よね〜


重慶の地下鉄路線図 さすが急激に発展しただけあって都市計画とリンクしているのかとても便利!!

磁器口站までは乗り換え1回で30分ほどで着いた。
早い!!たったの5元だったし、やっぱり地下鉄で来るのがスムーズでいいわ♪

なんて、ゴキゲンだったのもつかの間・・・

駅にあふれる人ーーーーーっ(;´༎ຶД༎ຶ`)

何?近くにスタジアムでもあるのか?今日はライブなのか???

駅から磁器口古鎮まで続いているであろう,,,,,人の波。

もうこれだけでうんざりするケド、せっかく来たのだから行かなきゃ!

人の流れに身を任せて進んで行くと、大きな門が見えた。

まだ比較的大きな通り沿いなのに、既に古い町並みを活かした
趣きがある建物が続いていて見応えあり✨

近くに港があって物資が集められたために古くから栄えた街だったそうだ。

現在では、、、何が魅力的かって

 
 

ほとんどが飲食店じゃーんっლ(´ڡ`ლ)
↑ 見どころが偏ってしまうのは食いしん坊ならでは、、、ということでお許しくださいまし。

辛いよね?絶対に辛いのよねん♡??気になるーーーっ!!

コチラの秦云老太婆摊摊面(磁器口南街15-5号)
重慶の人気面館!の支店のうちの1つ。

まだランチを食べたばかりだしお店も混んでるし、、、
後で小腹が空いたら試してみようと思っていたんだケド結局食べずじまいだったな。
上海にも最近支店が出来たので、重慶の仇を上海で討つ!行ってみないと♪

コチラも有名な麺屋さんの猫儿面(磁器口南街5号附13号)

ああ、やっぱり食べ損ねた・・・。食べたかったなぁ。

と、食べ物に気を取られて盛り上がっていたが、実はまだメインストリートに入ってないw

大通り沿いを一通り歩いた後に、メインストリートに乗り込むことにした。

なんせ、、、ココはちょっと気合を入れないといけない!
なぜならば

メインストリートの前に群がる人・人・人ーーーーーっ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

磁器口古鎮

入口が正面と左右に3ヶ所あり、入場規制がかかっていた。

傘のせいで余計に混合うし、傘から伝い落ちる雨のしずくが体を濡らして不快だ。
が、晴れていたらソレはソレでもっと人が多いだろうし、、、もう大変!

やっと中に入れたと思ったら、

視界はずっとこんな感じーーーっ(笑)

ワタクシが背が低いせいもあるが、傘しか見えない。
もう人を眺めに来たようなもんだw

なんとか人をかき分けて、狭い通りの両側に沿うように並ぶお店の前に出た。

キャー重慶名物!兎の頭よん(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜
(グロ注意!だケド、兎が気になる方はコチラ♪)

七宝老街でも見かけるような中国小吃なども色々並んでる。

そうね、ココ・・・七宝老街の規模が大きくなったみたいなもんね!
七宝愛から、なんでも七宝と比べてしまうことをお許しくださいまし・・・w

鐘家院は、磁器口古鎮内の見どころの1つだ。
明朝様式の建築物らしくとても気になるが、人が多過ぎだし有料だしってことで
内部は見学しなかった。(ケチなのぉ〜ごめんあそばせっ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

とにかく、あまりに人が多過ぎて身動きが取れなくて辟易していたら、、、

ちょっとした脇道を発見っ(๑•̀ㅂ•́)و✧

とりあえず、人が少ない場所に行きたかったので入ってみると

中庭が広がっていて、カフェや茶館がいくつか軒を並べてる。
メインストリートから1本入るので目立たないのか、人が少ない

コレはいい雰囲気だわ〜(✿´ ꒳ ` )

ってことで、カフェで一休みすることにした。
中庭の席は雨だとちょっと寒いので、店内へ・・・

聽語咖啡(磁器口古鎮内)

中年のご夫婦が趣味で始めたようなお店らしく、
意外にもまだオープンからさほど経っていないとのことだった。

こぢんまりとしていて何だか落ち着くお店だ。

観光地なのにコーヒーは一杯28元と良心的な価格。

なんだか、むしろ雨が似合う喫茶店だ・・・

雨の日にのんびりと過ごすのにちょうどいい。
ジャズなんか流れていたりしたら最高だケド、
奥の席ではくわえ煙草にカードゲームで盛り上がるオジさん達がいたりして
やっぱりソコは中国だなぁ……と諦めた(笑)

とはいえ、そんな中国語のおしゃべりが、
いつの間にかいいBGMに変わっていて心地がよくなって来た。

とにかく空間が居心地よくていつの間にかソコに溶け込んでいて
時間を忘れてしまったようだ。
気付けば長居をしたのか?

雨が上がっていた。

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪