唐辛子にまみれて@磁器口古鎮その2


10月3日

前回から続きマス

磁器口古鎮の喧騒から逃れた落ち着いた喫茶店を出たら
雨が上がっていた。

やっぱり傘がない分、人が多くても動きやすくなったので嬉しい!

でも、、、
さすがに七宝老街に比べるとかなり広いので、細々と見るには時間が足りないし
キリがなさそうなので、基本はメインストリートから外れないように歩いた。

コレも花文字っていうのかな?

見事な職人技よ!コレは!!

名前などを自由に書いてもらうことが出来るのだが、
見ていると、本当にあっという間に仕上げちゃうのねー(☝ ՞ਊ ՞)☝
1文字30秒もかからないんじゃないかな?

小さな台紙だったら10元とかで書いてくれて額にまで入れてくれるので
とっても人気で人だかりが出来ていた。

竹でできたコップに無料で文字を彫ってくれるサービスもあったり・・・
中国人ってこういう仕事早いよね!手先が器用だし、細かいこと気にしないし(笑)

雨が上がったので、古鎮内は活気がすごい!

餅ついていたり、

酸辣粉の粉条(サツマイモから作る春雨)をその場で作っていたり!

国慶節だからなのか、お祭りみたいに盛り上がってた気がする。

そして、やっぱり・・・気になるのは

唐辛子よねんっლ(´ڡ`ლ)だって重慶だもの byみつを……いや、byあずき!

さすが本場だけあって、コノ磁器口古鎮内にも唐辛子専門店が
そこかしこにある!

店内は唐辛子や花椒などで良い香りなのぉ〜✨

全国に宅配してるってことなので、買い込んじゃったー





だって重慶だもの!byみつを・・・ってもうコレしつこい?チラッ|ω・)

ニンニクと合わせた調味料になってるものも良い香りなのーっ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾

コレの青唐辛子の方を買って帰って、自宅で塩ベースの麻婆豆腐に使ったら
めっちゃ美味しいものが出来たもん!
うーん、さすがだわ✨






だって重慶だもの!byみつを・・・っていい加減にしろ!

コチラの人だかりは、重慶名物の陳麻花

麻花は日本のかりんとうに近いような小麦粉をねじって揚げたようなお菓子。


↑ ご参考までに、こういうヤツね・・・(中国のサイトから勝手に画像を拝借)


で、コチラでは甘いものから当然、、、辛いモノまで売っている♪






だって重慶だもの!byみつを・・・え?まだコレ言うの?

それにしても、担々麺気になるーっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

でもコーヒーを飲んだせいか全然お腹が空いていないの。
くやしい・・・

さて、最後くらい食べ物の話題から離れよう。

嘉陵江に下りる小道かな?

少し晴れ間も見えて来て建物がとても綺麗に見える。
でも既に夕暮れが近い。
もうちょっと早く雨が上がってくれたら最高だったのに。

まだまだ名残惜しい。

また重慶に来ることがあったら、コノ近くに一泊して
朝から小吃を楽しみつつ晩のバータイムまでゆっくり過ごしたいなぁ。






だって、、、、、重慶だものbyみつを←もはや意味がわからない!

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪