ビール飲む前のラーメンについての実験結果の報告


ビール党のワタクシ。

ただの飲んべえ...と言われても仕方ないのは承知の上で
チョイと反論すると、99%ビールしか飲まないので!
飲んべえじゃなくて、ビール飲んべえとお呼びっっなどと思ったりして。
(↑果てしなくどうでもいい話...)

さてこの日”も”、いつも通りビールを求めてさまよう私....そして付き合わされる愉快な仲間。
そろそろアチラさんは「不愉快な仲間」と思い始めているかもしれない。

そして、

「飲んだあとに〜ラーメン食べたくなるじゃないですかー?」
「あれ、先にラーメン食べちゃってもアリなんじゃないですかねー?」

という私の謎の提案により、ノンアルコールでの謎のラーメン屋奇襲作戦が稼働することに。

舞台に選ばれたのは、この日のビールスポットのすぐ側のローカル有名店ナリ。

沧浪亭(天钥桥路×南丹东路 天钥桥路363号)

私が日本から持参した上海ガイドブックにも掲載されているお店で
上海市内にそれなりの数の店舗がある面館。
Andyからも”有名な店だ”と言われていたのだけど、
上海3年目突入の今、初めての訪問とありなりましてございまする。


あくまで!m9っ゚Д゚*)
ノンアルコールでラーメンだけ食べて、2次会はビール屋さんに行くというプラン。

愉快な仲間のチョイスは、非常特色大排面(29元=約484円)
排骨とチャーシュー、魚の素揚げ?みたいなもの...
これらはラーメンのトッピングなのだけど、別のお皿で来る感じ。

一見、日本の醤油ラーメンを懐かしく思い出す見た目なのだけど、
スープを味見させてもらったら、めちゃくちゃ味が薄いのね!

私はメニューの写真撮り忘れて正式名が不明なコチラ。
確かピリ辛肉味噌和え面みたいなもの。

麺の噛み応え?というか食感はいい感じ。しっかり歯ごたえがあるヤワじゃない系統。
でも小麦臭が強いかな...

そしてツルツル系の麺なので、和え麺なのにタレとからんでくれない!
全くもってタレを引き寄せてくれないのーーーーーっ

タレの味は私好みで、揚げネギがかなりいいアクセントになって大活躍している!

一生懸命揚げネギと挽肉を集めて口に入れた後に麺をさらに口に突っ込む...
てな食べ方で頑張るのだ!

少ししたら更に排骨が運ばれて来た。

え?コレ誰の?え?ワタクシの?Σ( ̄Д ̄;)

私にも排骨がセットされてたみたい。
メニューにちゃんと書かれてたようだけど注文した本人としてはびっくり!

せっかくなので食べるけどさ...


ん?


ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

これは予想外になかなかの美味しさ。

それにしても量が多いけど。
私は汁系の麺じゃないし、ビールも注文してない状態でコレをこの量食べるのは
かなりツライものが...


ま、貧乏性なんでイケルとこまでイっといたけど、

ものすごい満腹感(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

珍しく、(もうこのままオウチに帰りたい!帰ってラッキーとゴロゴロしたい,,,,)
そう思うくらいの満腹感。



ま、行くんすけどネ。ビール。| |´・ω・。)ゞエヘ

お店は沧浪亭のすぐ近くのFLAMEN HOTへ。

で、頼んじゃうんすけどネ。コレ。

1メートルビール...




...更に、一応おツマミもちょこちょこと頼んじゃうんすけどネ。

 

Madrid salad(28元=約468円)と、Lamb skewers(12元=約200円)


だが、しかーし!!!






。。。飲めない!(汗`・ω・ι)タラー

そして、たかがサラダですら喉を通らない!

お腹がいっぱいなんだから当たり前なんだけど...
おつまみも大量に消費しながら、ビールを飲んだくれた後に

「ああああぁ!らぁーめんが食べたいぃ

と狂おしい程の衝動にかられ、しかも実際に完食できてしまうあの現象はいったい??

ということで、
「先にラーメン食べちゃうと飲めなくなる」という今回の実験結果は
カロリー摂取の抑制には多大なる効果をもたらすと思われ、
今後の詳しい研究が望まれるところである。

現場からは以上です。
あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜