久々の方との再会は夏味館で

この度、上海に私の知っている方が駐在に来られまして。
私が日本で勤めていた会社が、4月から新しい駐在の方を上海に派遣したわけだけど
その方は私が日本で在職中に「同郷の会」みたいなものでご一緒したことがある方でして。

お酒を沢山飲む方なんですよ〜♪

っていうのは余計な情報ですが。仮にK様としましょう。


ワタクシにとっては大先輩なので、その話を日本のかつての同期づてに聞いたときは
とってもうれしくて!(←飲み仲間が増えるとか...そういう不純な動機じゃないよ!...多分。いや違う!)

だけど、K様にとってみれば私などその他大勢の中の更に隅っこにいる、
いわば壁際の花ならぬ、壁紙同然みたいな存在だったと思うのデス。

なのでちょっとだけ...ご連絡をするのをためらったりして。

でも、飲み仲間を増やし....いやいや!もとい!単純に一応上海歴3年目として
少しでもお役に立てることがあれば〜とご連絡申し上げたところ、
トントン拍子にお話が進みましてですね、お食事の機会を得ましてございまする。

K様のリクエストは「気取っていない上海料理のお店」。

ここのポイントは「気取ってない」コレに尽きる感じ。

ただ...結構難しいのデス。
まだお腹が中国仕様になっていないであろう方をお連れできるレベルのお店と
なると、それなりにお店は小綺麗だったりオサレだったりお高かったり。

「気取っていない」という定義がお互い一致しないといけないお話なんだけど
K様は赴任されたばかりでお忙しいだろうし、そもそも大先輩なので
あまりクドクドと掘り下げるようなメールを出すのも憚られ、いくつか候補の
お店をピックアップしてご考察いただいた結果...

じゃん!こちらのお店に決定〜パチパチ

夏味館(镇宁路×华山路)

程々の値段で程々の雰囲気、味は間違いなし!我ながらGJなチョイスと思われ。
私は虹橋パークソンの中のお店にしか行ったことないのだけど、
どうしてもショッピングモール内のレストランというのは落ち着かなくて。
何故なら...トイレが遠いから!(いや〜マジで飲んべえの課題なのデス!)

まずは前菜を。
この金牌清烟熏蛋(右 10元=約168円 円安〜!)はコチラのお店では必食だと思ふ!
左は山珍木耳(9元=約151円)
パクチーだけはイヤだ!とおっしゃってたK様なのに、まんまとパクチーが入ってた+゚(ノд・。)゚+。::゚
いつまで経ってもダメ人間な私である...

蟹粉烩银皮(138元=約2,314円)

蟹ミソ系は行っておきたいこのお店。
この料理は、幅広のマロニーちゃんみたいなものの蟹ミソ和え。
メニューに日本語訳がついていてありがたいんだけど、
これは「蟹肉と油揚げ炒め」って書いてあって...(;^ω^A ァセァセ

全然違うじゃん!と思って改めて中国語のメニュー名を見ると油揚げな雰囲気ゼロだよね?
あああ〜、またまたダメ人間アルね、ワタシ。
なので想像していたものじゃないものが出て来ちゃった。

味は美味しいのでいいんだけど...(´∀`*)

油条荷兰豆(38元=約637円)

揚げパンとエンドウ豆の炒め物。揚げパンのサクサクカリカリがいい感じ〜

红烧蟹粉狮子头(48元=約805円)

蟹ミソ入りの肉団子で〜す♪

今思い出しても美味しそう...、美味しいんですケドね。

ただ、こちらのお店は夏麺館という麺屋さんの系列なので、
蟹粉虾仁拌面がマジウマ!なんだけど...

お腹いっぱいになっちゃって、そこまで行けなかった(´・ω・`)ショボン
(※メニューには載ってないんだけど虹橋パークソンの店舗では言えば出て来る...もう1年前の話なので今は知らん)
※無責任ブログですから、あしからず!

本当はもうひとり愉快な仲間が合流することになっていて、
その方を待っていたというのもあるのだけど、到着した頃にはほぼ閉店時間(22:00)で
お店を移動することに。

K様はさすがによく飲まれます♪オマエモナー...∩(・ω・`;)∩
合計で8本の青島ビール大瓶、紹興酒1本...

この後は合流されたもうお一方も交えて、オギりますの。ふふ...
あなたの1ポチであずきが変わる?ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜