ワンコOKな雲南料理のお店〜雲之缘〜


上海で雲南料理って言ったら、
真っ先に挙がるのはやっぱりLOST HEAVENじゃなかろーかと思いマス。

でも、我が家から行こうと思うとかなり気合を入れないといけない遠さなので〜。。。(´・ω・`)
もうチョイと「あ、今日雲南気分♪」な時に行きやすいお店ないかなぁ...なんて。

他にもいくつか雲南料理のお店は行ったことあるし、実際どこも美味しかったんだけど、
雰囲気としてはカフェっぽかったり...なんだかビールをガンガン注文しづらいような?
そんな空気を感じなくもなかったり...

さてそんな折、愉快な仲間ちゃんと新たな雲南料理のお店の発掘に成功!

雲之缘(定西路×武夷路 定西路1112号)

なんのことはなく、大众点评で見つけただけなので、発掘ってわけじゃないんス、はい。

カラフルでかわいらしい店内...
私が上海でこれまで行った雲南料理のお店はどこもかしこもオシャレ。

まずは雲南なビール?から(笑)
大理啤酒ともうひとつはなんだっけ?ヾ( -`д´-,,) シッカリシロョ!!

甘くて薄い!日本の第3のビールな気分。
愉快なおねえさんから伺った話によると、雲南省は常春な気候なんだそう。
暑い地域のビールって薄めで甘いイメージだけど、常春な地方で何故この味なんだろ?

食器もちょっとステキ★
中華料理のお店は白い無地のお皿であることがほとんどなので、
たまに見かけるとうれしくなるのが色柄つきの食器ネ。

さ、そのお皿を彩る...一皿目は?



写真、ボケっとな。

酒鬼牛肉!(42元=約643円)

なんとなく、このメニュー名で頼んでみたくなってしまつた。
で、確かにビールに最適なピリ辛具合!ヽ(o´∀`o)ノ

それにしてもナッツが多くて、メニュー名の「牛肉」は脇役なんじゃないか?って思う程www
ナッツ炒め牛肉風味?
とか、つべこべ言っちゃうけど、ビールに合うのは間違いなし!な一品。

蒜椒茶〓(28元=約428円)

雲南省と言えばキノコ!ということで一つ入れてみる。
メニュー名からはニンニクと胡椒を想定したけど、食べてみると黒酢推し!
結構クセが強い料理なんだけど、なんと言いますか...飲んべえ向き?ヽ(´∀` )ノ(笑)
イケます、イケイケデス。

回锅藕片(22元=約336円)

「藕」とは写真の通り蓮根のこと。私みたいな蓮根好きにはたまらな〜い
これまたビールが進むお味!

青元粉蒸肉(48元=約734円)

出て来た時には何がどうなっているのか分かりにく料理デス。

こうなっておりマス!
豚バラ肉の中にグリンピース。

味はものすごく美味しいけど、かなり脂っぽいのがチト...
メニュー名から推察するに、蒸し料理だと思うのになぁ〜。
こんなに脂が残るなんてちょっと意外っ。

私はお肉は一切れで断念してグリンピースをおツマミにビールをぐびぐび〜★
歳はとりたくないの〜〜〜(・ω・`寂)...........

まぁ私の場合は、最後の〆のためにお腹を空けておいた。。。というのもゴザイマス。

...というのも、コレ!


杂醤米线(20元=約306円)

ライスヌードルなので、ハナから麺に対するコシだとか固さだとかそういうのは
求めずにオーダー。予想通り、麺はヤワヤワのほにゃほにゃ〜なんだけど...
スープが!鶏ベースかな?後引くうまさ

蒸し豚バラの料理を一人でパクついていた愉快な仲間サマは、
この麺もスープもお腹のキャパの都合であまり堪能できず!

ふふ、ワタクシほぼ独り占め( ´艸`)ムププ

道理で最近、ワタクシの豚化が急速に進行しているわけである。。。。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚。

いやはや、堪能しましたデス。
蒸し豚バラはいつか胃袋年齢がハタチに戻ったらリベンジしたいものデス。(←絶対ないからっ)

さて、こちらのお店の特筆すべき点は!

ステキなテラス席があること
場所が場所だし2階なので、眺めとかそういうのは求められないけどもネ。

これは...と思い恐る恐るお店の中をうろついているオーナーさんっぽい方に質問してみた。

「このテラス、ワンダホーですね〜(´∀`*)...ところで犬連れて来てもいいデスカ?」

このオーナーさんと思しきおじさま、実は欧米人!
雲南料理のお店なのに意外なことでございまするが。

「犬?大きくないの?テラスでも店内でも連れて来てOK!」

なんとも心強くありがたいお答えを頂戴いたしましたーーー!
大丈夫?おじさま酔ってない???チトその辺が気になったりしたけども、
次回はラッキーを連れて突入しよう〜♪

メニューも選ぶのが困るくらい豊富、生ビールもアリ!なので、次回が楽しみでござるっ。


長々ここまで読んでいただいてありがとうございます〜。
ランキングに参加中です。
ぜひぜひ一日一回の応援クリックお願いします!m(_ _)m
ラッキーのお顔をポチッとな♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
いつもポチしていただいている皆様、本当にありがとうございます。日々の励みになっております〜