にんにくパワーを信じますか?

ご無沙汰しております。
しばし、日本に帰っておりました。

そこで実家の母が ”にんにく醤油” なるものを作っておりました。
・・・んまぁ、作るって言っても簡単デス。
にんにくの皮をむいて、瓶に詰め、醤油をひたひた注ぐ。→漬かるまで待つ。・・・それだけ。
そのまま食す。可以!(古くなったら自己責任で!)
但し、一日1個くらいにしないとむしろ体に悪いとな。

後は、刻んでチャーハンやら炒め物やらに使う、
その風味のついた醤油を使ってイカを焼く、唐揚げの下味に使うect.
なかなか応用も効きそうだし、風邪なんか吹き飛びそうっっ!

・・・・ってことで、実家からにんにくを貰ってきた。
2房だけだったので、冬を乗り切るために、こちら上海でも4房購入。
ひたすら剥き剥き〜

左:日本産のにんにく
右:中国産のにんにく

大きさっていうか、ブリブリ具合、そして色も全っ然違う!!!!
(写真だと色の違いが分からない・・・)

ま、日本でも中国産かなり売ってるから知ってはいたけどね。

中国では、にんにく臭がしても気にされないので、漬かったら毎日食べちゃうもんね〜♥
これで、今年は風邪知らずになればいいな。
初めての上海の冬・・・・こんな風に気合いを入れて臨むのだ!


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村