おしゃべりを楽しむ

今日は、マッサージスペシャルコース!(自慢です。)

全身オイルマッサージ100分&カッピング&足裏マッサージ60分。

こんなに気合いを入れたのは、明日から日本に帰って実家に顔出した後、
そのままアメリカに旅行に行く為。
上海なら上記の内容で3600円ほど。
日本やアメリカでは30分しか出来ないわ〜

・・・ってことで、2週間我慢するために、今日まとめて体のメンテナンス。
(この1週間風邪引いてたし)

足裏をやってくれたマッサージ師さん、めっちゃしゃべる!(笑)
お決まりの「韓国人か〜?」から始まります。
本当はウトウトできたらいいなぁ・・と思っていたので、
静かにしてて欲しいな・・・なんて思いつつ、これも中国語の勉強!と
頑張ってカタコトでしゃべることにした。

「日本人か〜。仕事か?あ?仕事じゃない?じゃあ、遊びか〜?」
いやいや、住んでます・・・「住んでるの〜?どれくらいになるの?」
6ヶ月くらいです・・・
「6ヶ月にしちゃ、中国語できるねぇ。ここに来るある韓国人は、10年上海に
 住んでるのに、”とてもいい” ”気持ちいい” ”痛い” ”くすぐったい”
 ”さようなら”しか話せないよ〜。」

(おー、褒められるとうれしいわ〜頑張るわ〜)
「で、何歳?」3●歳です・・・「一緒だわ〜子供いる?」
・・・・いないわ〜!!
「私、12歳の双子がいるの。来年中学校なの。」
・・・・いやはやスゴいっす・・・^^;
マッサージのねえさんは、この辺住んでるんでスカ?
「この店の向かい側にここのマッサージ師みんなで住んでるのよ〜」
・・・ほう、寮のような??じゃあ、ご両親も一緒に?
「父と母は故郷に住んでるわよ〜。」・・・じゃあ、お子さんは誰が?
「子供も故郷よ〜、毎月1000元送ってるの。」
↑多分、そう言ってたと思ふ・・・

ってことは、出稼ぎ的な感覚なのでしょか???
なんだか、ショッキングな中国の実態を知った気がして、
我が身を恥ずかしく思ったり・・・

「日本にもマッサージある?」
・・・あるけど、高いよ。10分で70〜80元(1000円くらいと言いたかった)だよ。
「10分?10分て何よ??」
・・・ま、大体30分くらい受けるけど、値段はそんなもんなんですよ・・・
「高いわ〜!!!日本の給料は5,000元(6万円)くらいか?
いやいや・・・約15,000元(20万くらいのイメージで)かなぁ。
↑ま、職種と年齢によるので適当に
でも、日本は全てのものが高いからね〜、地下鉄20元〜だよ!
「地下鉄??上海は5元くらいだよ!」・・・知ってるわい(笑)
でも、安全はPriceless(笑)良いこと言った?
(あ、Pricelessのくだりは、彼女には言ってませんよ。さすがに。)

「日本に中国人のマッサージ師はいる〜?」
ああ、いますよ、いるいる!沢山。
「値段はいくらだ?」(さっき言った日本のと)ほぼ一緒ですがな。
ふーん、って感じの表情の彼女・・・・むむ?日本に出稼ぎ行っちゃう???

とまぁ、色々おしゃべり出来て、楽しかったし勉強になりましたわ。

「あなた面白いね〜」なんて言われちゃった♪
上海に戻ったら、また中国語頑張ります!!!

304 地球の歩き方 リゾート テーマパークinオーランド (地球の歩き方リゾート)

行ってきま〜す!

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村