高級中華料理でお祝いの巻



すっかり前のことですが、9月21日は私にとってお祝いの日でございます。

B’zのデビューの日?そうですねぇ〜♪
それも含めてお祝いの日でございます。
しかし、今年は風邪を引いてしまい、かつ旅行も控えていたので無理は禁物と
いうことで、当日は、おとなしく過ごしておりました。
そこへ、さすがは私の愉快な仲間!替わりに週末に祝おうではないか!と
高級中華へお誘いいただきました。


場所は・・・・

写真手前の金茂大厦 グランドハイアット内の・・・

canton

55階なので、絶景が望めるらしいのですが。。
予約が遅かったので、窓際は無理なよう。
いいんです!どうせ私なぞ、うまそ〜♪>>>>まぁステキな夜景ね♡
なんですからっっ 笑

インテリアで満足

まずは、シャンパンで乾杯

実に1週間ぶりのアルコールでございます。
・・・1週間!!私にとっては1年分の休肝日を一気にとった感覚!!
↑早死にするだろな・・・

というのは置いといて、手前の調味料入れをご覧くださいませ。
おしゃれでいいですよね〜。
いいのいいの、夜景より、私はこういうの好きよ!
↑ 実は夜景に嫉妬してるだろww

まずは蒸し鶏
正式な名前は忘れましたケド(汗)

どうしたら、こんなにしっとりと仕上げられるんだろ?
プロの技だなぁ。かなりおいしかったです。

続いて、鮑!!

貧乏育ちの私は、2头と書いてあるのを見て鮑の数、
つまりは1つのお皿に2つのあわびが乗ってくるのだと思って待ってたら・・

1つ??

後で調べたら、头(日本語では頭)とは、1斤あたりの鮑の頭数
なんだそうで、2头というと2つで1斤に達してしまうということ
=大きい!ってことだった!!げげ、道理で馬鹿高いわけです・・・;
(日本円にすると7,000円くらいかしら?・・・)
お味は、さすがにいい経験をさせていただきました・・というお味です。
意外と柔らかかったなぁ。

こちらは、フカヒレと蟹入り炒め物

鮑を頼んでしまった以上、フカヒレの姿モノは贅沢過ぎて
バチがあたりまっせ!ってことで、これをチョイス・・うむ。失敗。

いや、おいしいですよ勿論。
ただね・・・スーパー高級もやし炒めって感じ。
いくらフカヒレ入りって言っても”もやし”は”もやし”。
しかも、塩辛いし。これなら自分で作る方が。。。。なんて。
でもちゃんとヒゲを落としてあるのは美しかったなぁ。

で、ひさびさの水煮牛肉

お肉はきっと下処理されているようでつるんと口に入り、
適度な辛さなので、四川料理慣れしてなくても、
他の料理の味を壊さず楽しめるのではないかと。
でも、私自身が辛いモノ好きなので、当てにならない情報かも。

で、これまたひさびさの〜

担々麺!!
・・・う〜ん。やっぱり私が求める日本式担々麺は出会えないのかな。
麺がもっとしっかりしているだけでもいいだけど。

お好み度・・・★★☆☆

全体的に幸せな時間でした。病み上がりだったので100%な状態で
また来たいもんですが、
なんせが!!・・・あ、スポンサーは熱烈歓迎ですよ〜^^ノ

Cantonでは夜景が見られなかったので、
さらに上、87階!!!のバーへ1杯だけ飲みに行きました。
(やっぱり食い気も夜景もかい! 贅沢モンが!)

普段見上げているものを見下ろす違和感。。。

さっきのCantonもここのバーCloud9も、お客さんがいっぱい。
ま、Cloud9は欧米人比率高かったけど、それにしても
みんなお金持ちね〜と改めて中国の格差を感じました。

ちなみにカクテル1杯70元くらい〜だったかな。
デートの〆に1杯だけ、とか女の子を落とすにはお安いかと

あ、マジシャンが指名待ちでトランプをバサバサさせながら
うろうろしていたのは、たいへん興ざめでございやした・・・


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村