お友達GETかな?

7月に帰国した際、父親にボソッと「友達できたか?」と言われ・・・
「なかなかできるわけないじゃな〜い!」と返しながら、
内心グサっとしていた私(T T)
そんな私にもどうやら、友達ができそうっ♥

先日、日本語が上手な中国人と出会いがありまして。
「七宝に住んでるの・・・」と言ったら、
「知ってますよ。私も近くなんです〜!」なんて。

今まで、「七宝」なんていうと、
「ええ〜!遠い〜」というのが普通の反応だったのに、
驚かない人に出会えるなんて!!!
彼女は、二つ隣の「九亭」という駅の近くに住んでいて、
日本語専門学校を卒業しているそう。

今日、早速メールしてみた。
”明日の晩空いてたら、晩ご飯一緒にどう?”

「ごめんなさい。明日から出張で金曜に帰ってきます。」
とのこと・・・残念!

その後も、メールを続けます。そう!やりとりは中国語。
勉強になります。辞書を片手にポチポチ・・・
間違っていると彼女が訂正してくれるの。
「それは、年長者しか使わない言葉、その場合はこっちの表現」
という具合。
彼女のメールの中にも知らない単語が出て来るので、辞書で調べて解読。

大学留学はとりあえず先延ばしにした私にとっては,
とってもいい環境が得られたかもっ。
まずは、日常会話を彼女とAndyと頑張るぞ〜


日中辞典

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村