オープン初日に大失敗@博多一幸舎

またちょっとブログさぼっちゃったケド、
やっと昨年11月のことを書き始める!

コノ日は11月3日。

たまたまヒマだったので、、、(いつもじゃねw?)

ニューオープンの噂を聞きつけて行って来たのがコチラだ。

博多一幸舎(肇嘉浜路×漕溪北路 肇嘉浜路1111号美罗城B1F 五番街の中)

コノ日がオープン初日でゴザイマシタ。

写真を見れば分かるように、博多ラーメンのお店。

実は、ワタクシ地下鉄出口からそのまま美罗城に入り、
ココを見つけられずに華麗にスルーして無印良品まで行ってしまって、、、
アレ?今日オープンじゃなかったの??もしやまだオープンしていない??
と一瞬路頭に迷いかけていた。

それくらい、ひっそりとしていたように思う。

まぁ午後2時過ぎでランチタイムから外れていたからなんだろう。

オープン初日で気合十分なのか、店内に入ると、服務員さん、厨房内の人全員で

「イラッシャイマセー!」と叫ぶ。

いや、マジで「叫ぶ」と表現するべき、大声だ。

いや、元気がいいのはいいんデスが
お客さん少ないからものすごく響き渡るのよねぇ…...

・・・なんかイヤw(スイマセン)

コノ通り、お客さんは非常に少ない。

のに!奥の席から詰めて案内するように言われているのか、
ガラガラの中、両隣にすでにお客さんがいる所にぎゅうぎゅうで座らされた。

・・・臨機応変という言葉を知らんのかw?(スイマセン)

しかも両隣がカップルっていう、コノ物悲しさっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

とはいえ、今更そんなことを気にして切なさを覚えるのは数秒だ。

メニュー表を渡されるとワタクシの関心はすぐにラーメンに移った。

ラーメンの種類を選んだ後、塩加減や麺の固さ、トッピングなどを好みで選ぶことが出来る。

ワタクシは、塩分控え目、脂ふつう、麺硬め、青ネギ入りでお願いした。





こんなに空いているのに、12,3分待った( ᵅั ᴈ ᵅั;)





まぁオープン初日デスから仕方ないと思う。





ワタクシより後に来たお客さんに先に運ばれて行くのが見えた。





まぁオープン初日デスから・・・・・(´・ω・`)






博多浓厚豚骨拉面(43元=約735円)



見事に真っ白なスープ✨



コレは美味しそう〜



食べ物を前にするととりあえず機嫌がよくなるワタクシは、
ワクワクとスープからいただいてみる。





ん?味がしない?





脂っこいのに、見た目よりずーっと味がうすい……。




コレハ大失敗だっ!ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



「塩分控え目、脂ふつう」ではなく、「塩分多め、脂少なめ」にするべきだった。
※なぜか、塩分ふつうがないのが不思議だケド

10年くらい前に博多駅の地下街で食べたなんてことない博多ラーメンのような、
豚骨なのにスッキリとシンプルなアレを想像したのに、、、全然違ってちょっと固まった。

何故だか勝手にまるみちのラーメンを思い出した。
系統が近い。脂が獣臭い感じね・・・
脂ふつうでコレだと、脂多めだとまさにまるみちのラーメンになるんだろうって感じがする。

麺は博多らしい、細めのストレートでいい感じ!
でも、硬めをチョイスしても日本でいう普通くらいだったかな。
やっぱりソコは中国人好みにしてるのかもしれない。

卓上にはこれでもか!ってくらい調味料が揃っているので、
最終的には自分好みの味に持って行くことができたので、
なんのかんので概ね満足ではあったケドも・・・

でも、最初から好みのものが出てくる方が嬉しいに決まってるw

色々選べるのはありがたいんだケド、失敗するとイタいし、
やたら調味料があり過ぎるのも、なんだか味に自信がないのかしら?
なんて思っちゃって個人的にはマイナス印象だった。

多分、中国の麺ばかり食べているからコノ日はすんなり日本のラーメンモードに
切り替えが出来ていない状態で臨んでしまっていたのかもしれない。

なんせ、コノお店、、、大人気デスから!

特に、オープンしたその週末に行われた、
ラーメンの买一送一(一杯注文したらもう一杯無料で進呈)キャンペーンの時は、
美罗城の5階まで行列が続いたそうだ!!

まー、新しいモノ好き&お得さに惹かれてというところも勿論あるでしょうが、、、
ソノ後も食事時は並ばないと入れないようなお店だったとか。
(アレからほぼ4ヶ月、、、今の状況は存じませぬ)

知り合いの日本人の方も、上海で一番おいしい豚骨ラーメンだ!って
おっしゃってたからコノ日はワタクシのチョイスが間違ったのだと思う。



でもね、、、



お客さんの出入りに合わせて、「イラッシャイマセー」「アリガトゴザイマシター」って
叫ぶ、アレ!アレは混雑時にやれば活気があっていいのだケド、、、

空いてるときはもっと小さい声でいいんじゃないかなw?

すぐ近くの席にラーメン運んで来たお兄ちゃんがいきなり「アリガトゴザイマシター!!!」
って全力で叫ぶから、食べてる途中のワタクシはびっくりしちゃったよ……。

しかも、結構頻繁に叫ぶのでものすごく落ち着かない!

そんな落ち着かなさもあって、ワタクシの中では残念感が強いのかもしれない。
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪