安いオンナですが何か?


まだ昨年の10月下旬の話なんだよな、、、。

コノ日はご近所からお弁当の出前を取ったのだ。

そういえば、ワタクシ……上海生活ほぼ5年にして、

お弁当の出前って初めてかもしれないっ!

もちろん、出前自体はよく利用してる。
失敗もしてるし(笑)

でも、ワタクシがこれまで利用したのは、炒め物とかの中華料理を
夜のおつまみとして出前してもらう感じだったし、
ランチの出前としても麺類がほとんどで。

だから、コンビニものじゃないお弁当が目の前に鎮座した時はちょっと新鮮だった✨

鱼香肉丝套餐(14元=約242円)

まず、何がスバラシイって、

コレたったの14元で無料宅配してくれるところ!!

しかも、ボリューム・バラエティ共に優れていて、
インスタントとはいえスープまでついて来ちゃうというコノ充実っぷり!

メインの鱼香肉丝は左上のおかずね。

マイルドな中にもピリっとした辛さが隠れていて、
コノごはんによく合う味付けは、
思わずひとりぼっちのダイニングテーブルで大きくうなづいてしまうw
↑ さみしくなんかないぉ!慣れっこだぉ!

※さみしいから食に走ってどんどん太っていくのでは?というご意見もよーく承知しておりマスが。

右上は、キノコの炒め物。
コレは腐乳が使われている味付けでちょっとクセがある。

※腐乳は豆腐を麹で発酵させたもので、沖縄の豆腐ようみたいなもの。
中国ではメジャーで火鍋のつけダレでも使われマス。

クセはあるケド、こういう味って飲んべえ好みデスから(笑)
さすがに昼間っからいきなりビールを取り出すことはしないものの、
白いごはんにめっちゃ合うのね〜。

ワタクシはクセがあるものも楽しめるクチだし、
酒が進む味=白ごはんが進む味だと勝手に決めているので、
大層おいしくいただいていく。

野菜もたっぷり添えられているのがうれしいポイント!
ランチを麺類で済ませることが多いワタクシとしては、
久しぶりにランチからバランスのいい食事をしている気がする。

しかも、、、かなりお安く

お漬け物の味が濃くて、お漬け物を口に入れたらソレだけで
白いごはんが3口くらい必要だw

とにかく全てが白いごはんによく合う味付け。
(つまりは味が濃いとも言えるから健康的かどうか……笑)

最初はごはん多過ぎないか??と思ったのに、
結局おかずに引っ張られて完食してしまうという、

・・・恐るべしデブの味方っ(*'(OO)'*)ブヒ

あまりにも嬉しかったので、愉快な仲間に自慢してみた。

が、現地企業に勤める愉快な仲間だったもので、
「そういうのよく出前して食べてるよ?」と言われてしまい、
ワタクシの新鮮な気持ちや驚きを共有することができなかったのが残念でならない。
しかも、「安いから何使ってるか分からないからあんまり好きじゃない」
とも言われる始末で。

でもね、繰り返すようだが、ワタクシにとっては新鮮だったし、
こんなにお安く満足感が得られていいのかしら?って思ったの。
コンビニ弁当みたいなお値段で、部屋まで持って来てくれる上に
ライバルであろうコンビニよりもボリュームも栄養価も高そうだもん!
愉快な仲間がいうような素材の心配も、コンビニよりは信用出来そうだもん!

だが、、、

コノお店最近ちょっと変わっちゃったみたい。

配送が20元以上になってしまった༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

ちっ・・・もう注文してあげないっ!
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪