あずき飯・・・リターンズ


昨日は寒かった〜。

起きたら、−2℃ってあったので、速攻ベッドに戻ったわ。

どうも寒いと思ったら、、、

いつの間にか雪降ってたのね。

ていうか、今日の方が寒くなるみたいじゃん!!
いやいや、もう降り出してるよ?雪みたいなの?(現在午前4時過ぎ)



ああ、、引きこもろう・・・😱


_______ってことで、ヒマに任せてブログ書く。

久しぶりにあずき飯をアップしようと思って写真を漁ってみた。



あんまり写真がなかった(笑)



わざわざブログに書くような写真がないのだケド、まぁいいか。


ってことでサクサクと参りマス。


夏場に作った冷製パスタ

コチラは、パスタ自体に唐辛子が練り込まれていて赤いの
もう、見かけた瞬間に即買いっしょ!( *`艸´)ウシシシ

お味はピリ辛程度なので、トマト系のソースによく合う感じだったかな。

ってことで、後日ミートソースでいただいてみた。

残りモノのミートソースは更にドリアに化けた。

コノ日はおうち焼肉

タレもニンニクたっぷりの甘辛醤油系とネギ塩系の2種類を自作して、
お肉は市場で塊で買ったものを適当に薄切りして、、、

なので、見た目はアレだが(いつものことw)、味は意外と美味しかったぉ✨

ちなみに、ホットプレートとかないので、

すき焼き鍋で焼きながら食べた(笑)
雰囲気って大切だケドね、、、滅多に使わないものは買いたくないの、ケチだから

夏場は毎日のように冷や奴を食べていたのだケド、
時々アレンジして、飽きないように・・・

ネギとザーサイの冷や奴

オクラ納豆と山芋の冷や奴

山芋抜きのオクラ納豆冷や奴

もう見ていて寒々しいだけで、何のメリットもない!



・・・じゃあ、あったかいの

酸辣湯風味の温奴

我ながらナイスアイデアでござる。大好物の豆腐をたんまりと食べることができる!

冷しゃぶの梅肉ソース

何故こんな盛りつけ方をしたのだろう・・・w

麻婆春雨

味付けはテキトーだケド、味が染みた春雨はとりあえずビールによく合うんだわ!

ゴボウと人参の肉巻き

甘辛いタレで最後仕上げると、これもまたビールによく合う✨
根菜もりもりで健康的!←多少はね……。

塩麻婆豆腐

重慶の磁器口古鎮で買って帰った青唐辛子の調味料を使って
赤くない麻婆豆腐を作ってみた。

青唐辛子の辛さなので、塩ベースだと全体的にスッキリ!

きんぴらごぼうパプリカのジャコ炒め

きっとコノ日は他にメインのものがあったはずだが、
写真撮ってなかったみたいだ。・・・なんという中途半端さ!
何故コノ写真だけ残っていたのか自分でも謎である。

あずき的フィッシュ&チップス

まぁビールを楽しんだはずだ。あまり覚えてないが。

トムヤムクングリーンカレー

大分前にタイ土産にいただいていたトムヤムクンの素とグリーンカレーの素が
賞味期限切れそうだったのであわてて使った結果だ。

トムヤムクンのエビは、食べるときは面倒でもやっぱり殻ごと入れちゃう方が
美味しいね〜、出汁が出てくれるから。

牛肉の黒ビール煮込み

赤ワイン煮込みじゃなくて黒ビール煮込み!

ワインよりもお肉が柔らかくなる気がするのは、
ワタクシがビール党だからだろうか?

そして、味もなんとなくワインよりビールに合う

バーニャカウダ

お客さん用だったらミキサー使って滑らかにするんだケド、
自分用なのでざらついた感じはそのままで。

そして、こういうざらついていて粗い方が個人的には好きだったりする。

山盛りフライドチキン

コレはただのデブ製造機でゴザイマス……w

ローストビーフサンドイッチ

クリスマスイブに焼いたローストビーフの残りを利用したもの。

きりたんぽ鍋

見よう見まねできりたんぽも作ってみた。(コレはまだ焼く前の写真)

鍋スープは日本で買って来たものだったので味は間違いなし!

中国火鍋

重慶でたっぷり買って来た火鍋スープの素を
早速楽しんだコノ日。

中国火鍋は脂がすごく、テーブルへ飛び散ると面倒なので
ビニール製の使い捨てテーブルクロスで完全防御!!

・・・3日くらい同じ鍋食べ続けたケド、1週間後にはまた食べたくなる。
麻辣の中毒性って怖いっ(||゚Д゚)ヒィ!

______さぁ!

すっかり真冬に突入。

コレからは鍋ラッシュよ〜。

ってことで、あずき飯は鍋編でまたお会いしましょう……。多分

・・・さすがに今日は暖房使っちゃおうかな😱
↑ 己と向き合う孤独な戦い!

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪