安心安全?丸見えー!@老五一火锅


10月4日

前回から続きマス

【上海情報はコチラ】

マッサージ後、食事に向かうためにタクシーをつかまえようと試みたが、、、
やはり全っ然タクシーがいない。

結局地下鉄で观音桥站まで移動した。

コノ日のお目当てのお店は、コノ駅が最寄りではあるが、
歩くには遠過ぎるので、ここからはタクシーかバスだ。

初めての場所で路線バスに乗るって日本でも難しいので
なんとかタクシーを見つけたいんだが、、、

ココでも全然空車がいない (´;д;`)

相変わらず雨降ってるし、どうしよう・・・と思っていたら、





目の前にアレがキターーーーーっ(゚∀゚)!




↑コレ♡



重慶ではよく見かける三輪タクシーだ。

安全面はやや心配だケド、ちょっと気になってたのよね、、、かわいいから♪

で、思わず走り寄ってしまった。だって、普通のタクシー全然いないんだもん!

行きたい場所を告げると、













全く言葉が通じない・・・༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽






重慶なまりなのか?運転手のおっちゃんの言う事がほとんど聞き取れない。
が、、、別に乗車拒否ではないらしい。

乗ってもいいらしいので、乗ってみたw
↑ 1人だったらこんな状況では乗ったりしないが、コチラは2人だからなんとかなるかと思って…...。

全然言葉が通じていないのに、一応行き先は了解してくれたようだ。

乗ってみて分かったが、、、見た目より非常に狭い。
後ろの席に2人座ったらぎゅうぎゅうだ。





そして、この三輪タクシー。。。





すごくオンボロ・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)





ねぇ?大丈夫??っていうレベルのエンジン音が響く。




ブォーン!とかギェーン!とか、そんな類いの音が車内に響き渡るわけだ。




お隣の愉快な仲間ちゃんは、すっかり呆れている。

そりゃそうだ、ワタクシが乗ってみたかったから乗ってみちゃったわけで
何か起きたらワタクシが悪いのだ。

いつか車ごと解体するんじゃないか?っていう振動とガタガタっぷりが
不安を煽ってくるが、進行方向は間違っていない。

7,8分乗っていただろうか、なんとか目的地近くに無事に到着した。

が、、、ココでワタクシは重大なミスを犯していた事に気付く。

運転手のおっちゃんが、当然のように





「20元(=約356円)





と言い放った!!




つーか、7,8分で20元ってぼったくりじゃね(๑°⌓°๑)??

そうだ!先に値段を交渉するべきだったのだ……。
だが、交渉も何も、おっちゃん何言ってるか分かんないし。
今更仕方ないのでしぶしぶ20元払った。

見た目はかわいい三輪タクシーだが、、、


実態は全然かわいくないっ(○`ε´○)プンプン!!



_______こうしてたどり着いたコノ日の夕食の場所は、、、

老五一火锅(九街高屋东区 車庫側)

やっと辿り着いたのに、ココでも待ち人いるんかよーーーーーっ!

と思ったが、10分待ちくらいで席に着くことができた。

前日に3時間待った渝味晓宇火锅とは打って変わって、
スタイリッシュなまだ新しいお店だ。
なので、重慶火鍋50強などにはまだ名を連ねていない。

注文を済ませると、早速鍋が運ばれて来た!











ドーンとっ( ・ิ∆・ิ)ノ!

ん?

ドーンと、、、唐辛子、花椒、青ネギ、牛脂”だけ”が入ってる。


コチラは、

新しい火鍋のスタイル〜〜〜⊂(⊂ ∋´´ิ∀´ิ) !!










てなわけではなく。

ココにスープを後から注ぎ入れるのでゴザイマス✨

9つにわける仕切りを取り付けたら、準備完了!

コチラのお店の売りはまさにコレ。
スープに使われている唐辛子などの素材が一目で分かる安心設計なのだ。

赤黒いスープであることをいいことに何が入れられているか分からない、
使い回ししてるんじゃないか?などの不安を一掃するのがこのスタイルなのだ!

・・・ソレにしても、花椒の量がすごいw

注文の時に、中辣でお願いした。

服務員さんからはやはり

「うちは元々辛いのよ??見た所、重慶人じゃなさそうだから微辣がいいと思うけど?」

と言われたが、「大丈夫!」と押し通した。

なんせ、まだ”さすが重慶♡”と思わせる激辛に出会えていないんだもの。

コノお店の面白い所は、、、もう1つある。

ビールをコノ小碗で飲むのwww

いやーんっなんだか戦国武将にでもなった気分ーっ✨

なんてキャッキャして飲み始めた頃だったろうか、

何故か、鼻水やらくしゃみが出始めた。

風邪気味だから?と思ったが、愉快な仲間ちゃんも同じ症状に見舞われてる。



こ、コレは。。。



火鍋の蒸気が粘膜系に総攻撃をけしかけて来てるんじゃないか??





キタキターーーーーっ\( 'ω')/ウオオオ〜♡

煮えたぎってきた火鍋スープの
唐辛子、花椒のエキスが滲み出したソノ刺激で鼻がやられてるんだわっ!
ってことは、かなり辛さに期待が持てるってことじゃなーい✨


トラコミュ
激辛大好きあつまれ!激辛なんでもOK!



たっぷりのニンニクと薬味スパイスは無料で出て来る。

油碟(5元=約90円)もスタンバイして・・・
※油碟って中身はつまり、ただのゴマ油なんだケドね。

コノ日注文した具材は、

麻辣牛肉(22元=約394円)

毛肚(28元=約501円)

 

野菜類と豆腐など・・・

そして、コチラはサービス品の三鲜肉!(本来18元だケド、無料でゲット☆)

ソーセージのようなランチョンミートのような・・・
謎の加工肉だが、なかなかウマいんだな、コレが!!

麻辣牛肉、、、激ウマ

細切れ肉ながらも柔らかいし、唐辛子がしっかりまぶしてあるので
しっかり辛ーい!

でもやっぱり、毛肚(センマイ)が最高ね!!
3,4秒軽くしゃぶしゃぶして口に運ぶと、コリコリっとした歯ごたえがたまらんのじゃ!
前日に食べた倍以上の値段のセンマイと何ら遜色ないウマさ

そして、前日も食べたコレ↓

现炸酥肉(22元=約394円)

豚肉の麻辣な唐揚げみたいなものだケド、コレについては前日の方が圧倒的に美味しい。
麻辣スパイスが弱いし、サクサクしてなくてベチャ〜っとしてるのが残念過ぎた。

肝心の火鍋スープの辛さだケド,,,,,

最初は余裕のよっちゃん(死語デスdeath)だった。

なーんだ、くしゃみ鼻水のせいでビビったケドやっぱり辛くないじゃーん♪

重慶余裕〜✨と思っていたのだが、食べ進めるうちに、、、




ものすごく体が火照ってきちゃって・・・ (* ´Д`*)=3 アハァァン




まずはノースリーブになった(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-

乙女(?)の尊厳によりコレ以上脱げないのだがw、汗だくだく。

次に襲って来たのは、モーレツなシビレ!!

花椒は時間を追うごとにそのエキスがスープに滲み出して来るので
どんどんどんどん、シビレ感が増して来る。

もう、歯医者さんで麻酔を打たれたみたいに口回りの感覚がなくなってきちゃう。

さすがに中辣にしただけあって、結果的にはやはり前日より辛い!

そんな時の救世主がちゃーんとあ・る・の♡

银耳汤(白キクラゲのほんのり甘くて冷たいデザート?)

コレが最初からサービスで用意されているの。

ほんのりと甘いだけで特に味はしないんだケド、
コレを少し食べただけで、あれまぁ不思議っ(*'∀'人)!

シビレが一気に解消されちゃう魔法のデザートだわ♪

うーん、重慶は唐辛子よりも花椒が強いんだなぁ。

辣より麻、あーら、まー。(うーん最近BBAギャグのキレが悪いw)

_____さてお会計、159元なり

2人でビールも好きなだけ飲んで、、、日本円にして3,000円以内。
スープも、牛脂が入っている分なのか?渝味晓宇火锅より旨味があって美味しかったな。

個人的には、味も辛さも雰囲気も値段も重慶火鍋50強一位の渝味晓宇火锅より
コノ日のココ老五一火锅の方が圧倒的に好きーーーっ

思い出すだけで、体が火照っちゃう(*ノωノ)キャッ

そんなアツイ夜の思い出・・・w

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪