またステキな客栈に出会ってしまった@重慶


10月2日

前回から続きマス

三峡クルーズの遡りツアーの終点、重慶に降り立ち
一日市内観光バスツアーでヘロヘロに疲れた我々が
重慶市内の地下鉄を乗り継いでやっとたどり着いたのは铜元局駅・・・

時間は既に22時半くらいになっていた。
洪崖洞でバスツアーが解散してから既に2時間も経っている。
そりゃあクタクタなわけだ。

だが、予約してある宿泊先まではコノ铜元局駅から更にタクシーに乗らなければならない。
洪崖洞では全く空車のタクシーが見当たらなかったので不安だったのだが、
こちらもまた,,,,,なかなかタクシーが来なかった。

やっと捕まえたタクシーの運転手さんに宿泊先の住所を見せた。
上海では〜〜路と〜〜路の交差点近くという説明をすればタクシーの運転手さんは
理解してくれるのだが、コチラではチト事情が違う。

住所を見せても、〜〜路と〜〜路の交わる所と近いと言っても
イマイチ伝わらないし、細かいことはいいから〜〜路をまっすぐ行ってくれ!
と言っても動いてくれない。具体的な目的地をしっかり把握したいようだ。

場所が分からないという理由でココで乗車拒否をされると本当に困る!!

なんせやっと見つけたタクシーなんだからっ( ᵌ ㅊ ᵌ ) ☝

助手席に乗り込んで、宿泊先に電話をして運転手さんに場所を説明してもらった。
実はコノ日、宿泊先に5回くらい電話を掛けていたワタクシ・・・

なんせ、予約した時点のチェックイン予定時刻が大幅に狂ってしまったのだ。
以前、杭州で予約したホテルが予定到着時間に遅れたらキャンセル扱いにされていた
ことがあったので、ココはキチンと状況に応じて到着時間の遅れを報告しまくっていた。

そんなことで、宿泊先の電話の向こうではまたオマエか・・・みたいな空気になっても
おかしくないのだが、意外にも優しく対応して下さり、運転手さんにもちゃんと
場所の説明をしてくださったようだ。

あとはタクシーに身を委ねていれば目的地に着けるとやっと安堵していたのだが、、、

運転手さんが目的地を見つけられない!

コノ辺りだって言ってたけど、見当たらないね?
通り過ぎたのかな?ちょっと戻ろう!

とおっしゃって、
メーターを切った上でUターンしてうろうろ探して下さった

最終的には宿に再度電話をかけて場所を確認してくださり、なんとかたどり着けた。

コレ、おいくらだと思う??

タクシー代、たったの10元(=約186円)よ?

たったの10元なのに、こんなに細やかに対応してくださる
重慶のタクシーの運転手さんの親切さ、疲れた心と体にしみたわ……。

実は我々が予約していた宿は、、、


↑ 翌朝に撮った写真

重庆映像という新しいスポットの内部にあるものだったので
表通りからは看板も何も見えず、運転手さんにも見つけられなかったのだ。

コノ中らしいよ!ってことが分かって、タクシーを下りたのだが、
写真で分かるように、、、また階段だ……(泣)

最後の力を振り絞って、荷物を抱えて階段を上ったアノ夜だったが、

実は翌朝に、エレベーターがあったことを知るw

こうして、なんとかたどり着いた宿は

和悦庄客栈(南岸区 南坪西路68号 )※コノ写真も翌朝に撮ったモノ

フロントまでの最後の階段を見たときは、もういい加減にしてくれ💢と思ったねぇ……(笑)

重慶は崖と坂と階段の街デス!!!

時間は既に23時近かったのだが、
ちゃんと待っていてくださり笑顔で出迎えて下さった。
化粧なんかまるハゲでヘロヘロな我々には、
コノお宿の暖かい雰囲気がとてもありがたく感じたものだった。

ココは2階建ての新しい客栈だ。
丽江で客栈の魅力にハマってしまったワタクシが選んだコチラは
一泊一部屋469元(=約8,707円)と、重慶のような大都市にしてはリーズナブル。

早速、部屋に案内してもらった。

扉を開けば、いきなり広々とした空間が広がっている!

ちなみに、部屋の入口は中国らしい観音開きの大きなドアだ。
ドアの横にある個性的な衣服掛けや、オールドチャイナを感じる衝立が
もう、ワタクシの好みにドンピシャ過ぎて、疲れを忘れさせてくれる。

広々とした入口の前に横たわるテーブル周りもまた洗練されている。

そして、次の間は

広々としたメインルーム。

中国らしい大きな2人掛けの椅子が置かれていてとにかく広い!

さらにソノ奥にあるのが、

浴室&洗面スペース&トイレ

バスタブ重視で選んだだけあって、大満足だ。

バスタブ&トイレに背を向けるようにして振り返ると、

これまた雰囲気のある洗面台とシャワールームがある。

広さ、雰囲気、設備・・・そしてホスピタリティ。
どれを取っても、1泊1人4,500円以下では申し訳ないくらいだ。

もう、こんなおウチで暮らしたいっ(✿´ ꒳ ` )

・・・とコノお部屋を満喫したいところだが、、、

腹がペコペコだヽ(´A`)ノ

何か食べたいが、既に23時をまわっている!

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪