雨の中の石宝寨

さて、一回お休みしたけれど旅行記に戻る!

10月1日

前回から続きマス

コノ日も朝7時半から接岸観光がスタートするので早起き・・・

ささっと朝食を済ませて・・・

石宝寨観光のために上陸するー。コノ日は残念ながら雨が降っていた。。。(っ´ω`)っ☂
傘は客船で無料で借りることができるので、雨具持参してなくてもOK!

客船は夜の間に大幅に進んでいたようで、


↑ 出航から3日目にして一気に終点の重慶に近づいた!

雨の中、洗濯する方々の姿が見えた。
うーん現代においても長江の水で洗うのか?
余計に汚れそうな気がしないでもない…... (°ω°)!

上陸地点からずらりと並ぶお土産屋台を抜けて、街に入っていくことに。

ココは重慶市忠县と万州の中間地点くらいに位置する地だそうデス。

この街はとても新しい。
というのも、三峡ダム建設によって水没した一帯の住民を
移住させるために政府が新しく整備した所なのだそうだ。

立派な門の先には、両サイドに飲食店や土産物屋さんがずらり。
観光客向けでもありつつ、地元住民の方にとっても生活必需品が揃う
目抜き通りになっているのだと思う。

そこを抜けると

吊り橋の入口が待ち構えてる。

コノ吊り橋を渡った先にあるのが、、、

石宝寨

元々は地続きで、巨大な岩の丘であったものが、、、
やはり三峡ダム建設に伴い周辺が水没して、今見られるのは水面上に
残った上部のみ、とちょっと寂しい。
全景が見えた頃はさぞ圧巻だっただろうに。

吊り橋を渡し終えた右側の坂道の上に何やら見えるが、
ココはひとまずスルーして、左回りに観光していく。

右側に見える緑に覆われた巨大な岩の丘、
かつてコノ大きな岩の丘をとある女神の神話になぞらえて石宝と呼んでおり、
明の時代にここに砦が築かれたことから石宝寨と言われるようになったそうだが、
今は大部分が水面下に沈んでしまったので、ちょっとした小山って感じ・・・

回廊の上にある観光用歩道を進んでいくと、、、

見えて来た✨


岸壁に沿うように、いや!

崖にめり込んでるよん……。

石宝塔

今や、石宝寨全体というよりは、コノ石宝塔がこちらの観光名所になっているみたい。

確かにコレ、、、

事前知識ゼロのワタクシでも圧倒される眺めっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧!!

12の層からなるこの楼閣は清朝時代に再建されたもので、元々は9層だったそうだ。

楼閣の真下から見上げると、ホントに岩と一帯になってるみたい!

1階の門の屋根部分には面白い装飾が施されてる。
愛嬌のある龍もいいが、、、

YOUは何者なんだw?

内部はすべて観光することが出来るのだケド・・・

階段がキツい!!75度の傾斜だそうだっ・Σ(ll゚艸゚ll)

楼閣の中にはほとんど何もないのだが、たまにこうした石像がぽつりと・・・
優しい顔立ちの小さな石像を見ると日本人としてはお地蔵さまを見るような
感覚になってしまう。

楼閣は上層に向かう程にどんどん小さくなってくるので、当然・・・
人があぶれ出して来て、大渋滞が起こる。

古い木造の階段なので、そんなに同時に人が上って大丈夫??((( ;゚Д゚)))
と心配になってくるが、、、まぁ当然というか幸いというか、
何事も起こらず上へと進んでいくことができた。

最上部の12層目は特にせまく______

もう、階段ですらなくはしごで上り下りする世界 ワァ(´∀゚*屮)屮ォゥ!!
大人だと5人が立てばもう一杯という狭いスペースなので、
さすがの中国人も「我ガ!我ガ!」の精神はかなぐり捨てw
「今から2人下りまーす!」「上は2人なら今入れまーす」と
やりとりしながら順番に楽しんでいく。
・・・やればできるのね、、、しみじみ

ワタクシも当然、上ってみることにしたものの、、、
本当に狭くて、何もなく。
写真を撮ろうにも全てが近過ぎて、何も撮れないw

窓から長江をちょっと眺めるだけだ。

下りるのも一苦労!お年寄りなどにはちょっとムリね。

1956年に上の3層がつけ加えられ、今の姿になったという。
コノ頃には雨も上がっていたが、やはり曇り空で見晴らしが良くなかったのが残念っ!

そのまま楼閣の12層目と同じ高さ=岩山の頂上にある寺院を観光した。

あとは下りていくだけ。

来る時に渡って来た吊り橋が見えた。
この長江の水の下に消えていった街があるんだと思うと不思議な気分になる……。

下り口にある門を兼ね備えたような小さな楼閣はなんとなく新しいものに見えた。

来た時も通った目抜き通りで、可愛らしいワンコと少年に出会った。
「写真とってもいい?」って聞いたら、うれしそうにワンコを抱っこして
顔がよく見えるようにしてくれた。
中国の地方の人達って、素朴でいいなぁ〜✨

この男の子とワンコ両方連れて帰りたかったもん
↑ ソレ犯罪や、やめとけ・・・

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪