宜昌でいただくランチは・・・


9月28日

前回から続きマス。

コノ前日から宜昌入りしていた我々は、ゆっくり寝て
ギリギリにホテルをチェックアウトした後、荷物を預かっていただいて
また街に出てみた。

相変わらずムシムシと暑い。9月末だというのに30℃ある……。

とりあえず、ランチだ

前夜に賑わっていて気になったお店などを見に行くが・・・
お昼時なのにお客さんがいなかったりして。

誰もいないお店ってなんとなく入りづらい。
なるべく人がいる所を探そう!と思うのだケド、どこもかしこも人がいない。
うーん、やっぱり田舎ってことなのかなぁ?

ってことで、色々悩んでココにした。

湖南米粉

一応、一組お客さんいるので少しホッとするし(笑)ってことで消去法でココ。
って、湖北省なのに、なぜ湖南米粉を食べるんじゃいっって話なので、
実際注文したのはチト違うもの。

注文を聞いたおばちゃんが、即座に作り始めマス。
スバラシイ手際!・・・愛想はゼロだけどもw

まず、ワタクシが選んだのが

热干面卤豆干をトッピング


コレ、いくらだと思いマス??





コチラの热干面、なんとっ!




たったの4元(=約77円)という鬼安っぷりなのだっლ(´∀`ლ)!!
※トッピングの卤豆干は1元なのだケド、本体が安過ぎて割高感を覚えるという…...

キャーうまそうっ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾

っていうか、予想通りだ!

ウマーーーーーいっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

上海で食べたものより辛さは控え目だが、
アノ芝麻醤の適度なこってり加減が、やはりたまらんっ✨
ナッツが入っていないので、その分こってり感がやや押さえられている気がした。

太麺はコシがあるのでいいよね
スープ麺じゃないから、食べてるうちに伸びたりしないし!
トッピングの卤豆干もめちゃくちゃ好みの味だった。
台湾のものは八角などのクセがあるので好き嫌い分かれるケド、
これだったら日本人は大体好きなんじゃないかな?っていう
控え目な味なので、こってりした热干面に合わせるものとしては
非常〜にバランスのいいトッピングを選んだと自負しておりマス!!
(←単純に豆干が好きで欲望に従っただけのくせにエラそーにっw)

_____そして、愉快な仲間ちゃんのチョイスは

红烧牛肉面(10元=約192円)

さすがに、热干面の4元のインパクトの前では霞んでしまうが、
红烧牛肉面が10元っていうのも・・・相当安いっ( ゚ε゚;)

辛くしてー、とお願いしたので、そこそこ辛さがあるスープなのだが
・・・なんだか、カップ麺の红烧牛肉面の味によく似てるような気がする(笑)

あっ!カップ麺の再現性が非常に高くて優秀だってことねっ(はぁと

勿論、カップ麺のような味ではあるケド、ワタクシはこのチープさが好きだった。

”チープさ”も何も、実際安いんだよっw

カップ麺2個分の価格で、牛肉などがゴロゴロ入ってるんだからやっぱり優秀だ!

なんか、コノやっぱりインスタント麺にも見えちゃう平たい麺も
食べてみればいい感じだったし、
牛肉も柔らかくてしっかり味がしみていて美味しかった。

なんと言っても・・・

コノご時世に2人で15元(=300円以内)でお腹いっぱい、
しかも、それなりに美味しくいただけるって

超・超・超大満足なんデスけどーっヽ( ´ ∇ ` )ノ♪

ってことで、食べ終わってお店を出る頃には非常にハッピー!
腹ごなしをしようってことで_______

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆