武汉热干面!コテウマ!完敗!



9月中旬のコノ日、莘庄に食材の買い出しに行ったついでに
何か食べようと思った。

龙之梦の中で頃合いの店を探したり、その周辺で探したり・・・
でも、なかなか「ウン!今日はコレが食べたい」って思えるものと出会えずにいた。

そうしていくうちに時間はどんどん過ぎ去り、
ますますランチタイムから遠ざかっていくので、
夕食を出来るだけ美味しく、酒と共に楽しみたいワタクシは、
軽いランチ(時間的にはもう、おやつの時間だケド)にシフトせざるを得ず、
ますます選択肢が狭まって来たところで・・・

やっとココに決めた。

武汉热干面(莘松路×莘东路 莘松路58号 东苑丽宝广场B1F)

昨夏の七宝ビアフェスでコノ武汉热干面を初めて食べたのだが、、、

めっちゃ好みの味だったの

なので、以降ずっと探していたのだケド,,,,,
基本的に屋台に毛が生えたようなお店しかなくて、
上海ではあまり選択肢がなかったのだケド
ココにオープンしてたっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
ならば、食べてみよう!

時間も午後3時を過ぎており、がっつり食べると夕食の酒タイムにひびくし、
軽ーく食べるにはちょうどいいしっ☝

ってことで、牛肉热干面と豆乳を注文して待っていると……。

今レジで注文を受けてくれたおばちゃんが、

「美女〜、杂酱热干面でもいい?こっちの方が美味しいの!値段も同じだし!」

と言って来た。

ちなみに、ワタクシは決して美女ではない。

「美女(měinǚ)」とは、単純に「小姐(xiǎojie)」と変わりない意味で
女性に対して、「おねえさん」と呼びかける時に使う言葉。
最近は、「小姐(xiǎojie)」っていうとどうも”夜のおねえさん”に結びつくのか
コノ「美女(měinǚ)」っていう呼び方がより定着してきてるっぽい。
ワタクシが上海に来たばかりの頃は、普通に「小姐(xiǎojie)」って呼ばれてたんだケドな,,,,,

ちなみに、男性は「帅哥(shuàigē)」直訳するとかっこいい男性って感じ?
ワタクシは、お店で女性の服務員さんに「美女〜」というのには違和感ないが、
男性服務員さんに「帅哥〜」と呼びかける勇気が持てない・・・
いや、実際に美しい女性かどうか、かっこいい男性かどうかは関係のない
ただの呼びかけの言葉だとは分かっているのケド、それでもなんだか
「そこのかっこいいおにいさん!」って呼びかける感じって
そのまま意味を訳してしまう外国人からすると、なんか下品に感じちゃって。
ま、自分が美女じゃないのに美女って呼びかけてもらうのはニヤニヤしちゃうんだがw

ま、コノ日はおばちゃんから「美女〜」と言われたわけで、
特に萌えポイントはなかったのが残念だ。
やはり男性から、ただの呼びかけだと分かっていても「美女〜」と言われると
なんだか嬉しいものだ。

それはさておき、杂酱热干面に替えていいか?という。
実際、ワタクシ自身も牛肉热干面にするか杂酱热干面にするかで悩んでいた末に
牛肉热干面に決めたクチだったから、別にいいよーと快諾。

きっと、トッピングの牛肉が品切れなんだろうなー(笑)

っていうのが透けて見えるが、まぁどうでもいい。

厨房から、紙でできた容器に入った麺を受け取ると、
お姉さんが色々とトッピングを始める。


↑ ちょうど座った席の近くにトッピングセットがあって・・・

コレは入れる?とか聞いてくれるので、とにかく全部入れてもらった。
香葱は多めにね!とか言ってみるが、スルーされた……。

辛くする?と聞かれるので、勿論”重辣”で

一通りタレやトッピング類を入れた後は、お店の美女(おねえさんw)が
ひたすら混ぜまくってくれた。



・・・多分、3,4分混ぜ続けたんじゃないか?




かなりしっかり混ぜて、やっとテーブルに置かれ、
そして尚「混ぜながら食べてね!」と言われた。

杂酱热干面(18元=約346円)豆浆(5元=約円)
持ち帰りでもないのに、紙容器・・・

だが、容器のことなどどうでもいい。
しっかりと3,4分かけて混ぜてくださったおかげか、
タレがまんべんなく絡まっていて、ツヤツヤしてるーーーっ(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

そして立ちのぼる、ピリ辛を想像するいい香り

一口食べてみると、早速さっきのおばちゃんがやって来て、

「美味しいかw?」ってドヤ顔して来た。

うん……。








くやしいほどにウマいぞぉーーーーーっコレ!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

やっぱり好みの味だ。

芝麻醤がコテッとした味を醸し出し、ピリ辛で・・・
日本の担々麺みたいな味なのよね、麻花椒のしびれ)がない担々麺って感じ。

そして、おばちゃんが進めてくれた杂酱面だと、
肉味噌が入っているから、担々麺好きにはやはりたまらないのだ。

まぁ辛さについては重辣にしたのに、
やっぱり芝麻醤で緩和されるのか全然大したことない辛さで、
ソノ点だけはちょっと物足りなかったのだケドも・・・

麺が太い!ていうか、热干面は多分コノ太い麺も特徴の1つなのだろうと思う。
とにかくモチモチッとしていて、コッテリした芝麻醤の味に全然負けないの。

七宝の杂酱面とは味は違うんだケド、麺が似ている。
ワタクシ、ずーっと細麺LOVEだったケド、
なんだか太麺もいいなぁ♪って思っちゃう。

紙容器が一見小さいので、あまり量が入ってないのかと思ったケド、
やはり味がコテコテなせいか、十分にお腹いっぱいになった✨

足りなそうだから、酸辣粉も食べちゃおうかなwなんて思ってたのに
そんなお腹の余裕は、全く残らなかったわ(笑)・・・ある意味、残念( ´(00)`)ブヒ

______ちなみに豆乳も甘くて美味しい

それにしても、やはり若干解せぬ思いはある。
杂酱热干面は本当に好みの味で美味しかったのだが、
おばちゃんにドヤ顔されたのがなんだか、負けた気がする。

だって、絶対に!
トッピングの牛肉が品切れだっただけのはずなのに、
杂酱热干面に変えさせて、「ほら、うまいだろ?v( ̄∇ ̄)ニヤッ」って言われて
実際にうまーい!って思ってしまったワタクシは、どう考えても
おばちゃんに負けたのだ。

どうせ負けたのだから、潔く負けよう。

次回食べるとしても、コノ杂酱热干面がいいって思っちゃう。

・・・コレって完敗だw

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆