ザリガネーゼ、ザリガニ通りへ行く

9月初めのある日、ワタクシ達ザリガネーゼは・・・

とうとう、ザリガニ通りにやって来た。

寿宁路。

ソコはまだ、ワタクシがザリガネーゼではなかった頃に
当時上海にお住まいだった愉快なお姉様ご夫妻に存在を教えていただいた場所だ。

教えていただいてから3年以上経ってるんじゃないだろうか?

今まで行けていなかったのは不覚であるが、2015年のあずきは
ザリガネーゼとして急に覚醒したので、七宝から遠路はるばる遠征した。

まさに、話に聞いた通りのザリガニ通り!!

通りを挟んで両脇にずらりと並ぶザリガニ店の数々っ(☝ ՞ਊ ՞)☝

これだけあると競争が激しいのか、客引きがすごいことすごいこと……。
歩くとすぐにお店の人がまとわりついて来る。

実際、どの店にしていいのか分からず、結局ココに決めた。

上海第一家香吧岛龙虾 寿宁路总店(寿宁路×西藏南路 寿宁路20-24号)
コノ通りには香吧岛龙虾という名前の店が多いのでどれがドコだか分からないケド、多分コノ住所だと思う。

コノ店に決めたポイントは、客引きしなくてもお客さんが多かったこと!
そして、後に調べてみたら、コチラのお店がどうやら・・・
上海でザリガニブームが巻き起こるきっかけとなったお店らしい。
……でも、同じ名前の店が多いのでココなのか定かではないw

お客さんは多いが並ぶほどではなく、すぐに入れたが、
店員さんは愛想など持ち合わせてはおらず、呼んでもなかなか来てくれない。

人気にあぐらをかいている・・・まさにそんな雰囲気の店だw

店頭ではものすごい量のザリガニが扱われていて、夏って感じね!
↑ もう9月ではあったケドねぇ

愛想悪いおばさんに注文を済ませると、タレが2種類運ばれてきた。
(ちなみにコチラは先会計デス・・・)

へー、コチラではタレをつけて食べるスタイルなのね!

今まで行ったところ(と言っても2ヶ所だけだケド)では
味ががっつりついていて、そのまま食べるスタイルだった。

・・・ザリガネーゼ、まだまだ学ぶことがあるわ(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )


さて、と・・・


まずは、

招牌香辣大龙虾(1斤70元=約1,342円)

味付けはとーぜん重辣でっ


・・・といっても全然辛くない。

まぁつけダレが用意されているくらいなので、ベースは薄味。

小ぶりだし、あまり身付きはよくないかなぁ。

タレにつけて食べてみるケド、それでもやっぱり・・・ちょいと物足りない。

あくまで、少し前に行った红盔甲との比較だが、
红盔甲の方が身も大きくて味付けも好みだった。

そもそもが、ザリガニを食べるのって、剥くだけで面倒くさいのに、
更に再度タレにつけるって・・・食べるまでにステップが増えると
ちょっとうんざりしちゃう。
せめて剥いたらそのまま食べられる方がうれしいなぁと思っちゃうのが人情ってもんだ!

そして、もう一種。

干煸龙虾(98元=約1,880円)

コチラは素揚げのザリガニちゃん

こっちも当然、重辣でっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

もう、圧倒的に香りがいい〜✨

軽く口に含んで殻についた味を楽しみながら、バリッと殻を破る。
そして手で剥いていくのだが、最初のバリッとした瞬間の香りと味が堪らない!!

揚げてあるので少し殻が剥きやすくなってるし、
あまりにも香ばしいので、川エビの唐揚げみたいに殻ごとバリバリいける?
とか無謀なことを考えてしまったりもしたが、

やはり、

どう考えてもザリガニを殻ごと食すのはムリーーーっ( ᵅั ᴈ ᵅั;)〜
↑ 試す前に気付くだろーが、普通w

途中で爪が割れてしまって、以降はご一緒していた愉快なザリガネーゼに
剥いてもらうのを手伝ってもらった。

これぞ美しき、ザリガネーゼのあり方・・・

が・・・しかし。

最初に自分の口でバリバリッとしないで、剥いたものだけを
渡されると何故か美味しさが半減するのだ。

やはり、自分の口や手を使って、原始に戻りバリバリと喰らうのがウマいんだ!
という、ザリガネーゼの掟を改めて感じた瞬間である。

ちなみに、コチラは・・・

近くにあるらしき串焼き屋の兄ちゃんが注文を取りにきてくれて
出前をしてくれる。

いいねぇ〜ლ(´ڡ`ლ)
夏らしい、屋台を食べ歩くような気分を味わえる。
↑ 再度言うと、すでに9月だったケドw

ザリガニ通りの店の雰囲気は、全てがこんな感じっぽい。
ちょっとした観光スポットでもあるのだろうし、
ザリガニはやはり夏の風物詩だから、季節モノで、
ソノ時期は毎日がちょっとした祭り屋台のようなノリなのだろうと思う。

が・・・。

個人的には味は红盔甲の方が好きだな。

ワタクシの中ではザリガニ新旧対決を制したのは”新”の方だ。

コチラのお店の服務員のおばちゃん達の威丈高な感じ、
人気に乗じたつんけんした態度もなんだかなぁって思うし。
・・・トイレないしw

客引きしてるような店の方が気持ちよく食べられたかなぁ?

昨今は上海も接客態度がすっかり愛想良くなってきてるから、
こういったお店も時代の流れを読んだらいいのになぁ……。

ま、外国人から見た余計なお世話デスが。


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆