おうちモツ鍋



去る9月3日。

中国・北京では抗日戦争勝利70年を記念した式典が行われていた日。

せっかくの3連休だったのだケド、
一部の中国人の友人から「一応日本人は出掛けない方がいいかもね」と
言われていたので、おうちでゆっくりしてた。

しっかりと例の軍事パレードをTVで観てた!

ということで、ヒマに任せてコノ日の夕食はモツ鍋にした。

・・・モツ鍋といっても、牛モツなどはスーパーでは手に入らないので豚モツだ。


で。



コレが臭いw



まぁ・・・日本でもそりゃあ豚モツは臭い、だが臭さの度合いが違う。


最初にパックから出して繋がった状態のものを一口サイズにカットしていく段階で
立ちのぼるアンモニア臭・・・

マスクしててもつらい。。。

下ごしらえとして茹でこぼしをするわけだケド、
鼻が曲がるというか、、、トイレに駆け込みそうになるほどの臭さが
辺りに立ちこめる。

2回目は臭み消しのショウガを追加投入して茹でこぼしを続ける。





まだ臭いっ◝(๑⁺д⁺๑)◞





日本だと、茹で溢しは2、3回で済むんだケドね。

あまりにも匂いが抜けないので、結局6回茹でこぼしした。

ソレもコレもせっかくのお休みでも家にこもってるからなせる技!

おかげで、臭みもなくなり、豚モツで激ウマのモツ鍋が実現

鍋スープは、日本で買ってきて冷凍庫で保管しておいたものなので
激ウマでゴザイマスー( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

〆に麺を投入して〜幸せ!!


でも、これだけではないのだっ( *´艸`)フフフ


翌日のお昼は更に残ってるスープにご飯を投入。

2度目の〆は雑炊でスープを余すことなく頂く……。

時間がたっぷりあったからこそ出来たわけなので、
9月3日にちょびっと感謝しちゃおう〜。


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆