会いたくて会いたくて・・・ずっこける@郑记烩面




会いたい・・・



会いたい・・・・



そして食べたい




我が家のご近所で食べた絶品羊肉烩面が恋しい。

↑ ハイ、恋しいのは食べ物デス♪


その我が家のご近所のお店から、肝心の羊肉烩面がメニューから姿を消し
幾年月・・・(......数ヶ月じゃね?)

とにかくっあの味に会いたくて会いたくて、検索しまくったのだっ!

そして、比較的近い場所だからということで、
ココに決めてやったきたコノ日。

郑记烩面(东兰路×莲花路 东兰路117号)

比較的近いとはいえ、ソコは田舎の交通の便の悪さゆえ・・・
バスを降りてからしばらく歩いた。

もうね、こんな場所は絶対何かのついでとかで来ることはないってくらい
何もないような所で、徒歩圏内でもないのに、わざわざコノお店に来たのって
ワタクシくらいなんじゃなかろーか?と自画自賛するくらい、、、

シブい。

あまりにもシブ過ぎて、最初は気付かずに通り過ぎてしまったくらいだ。

行った道を戻りがてら見つけて、しっかりと「烩面」の文字を確認して
勢いよく入店っ!そして、その勢いのままに壁のメニューをガッを睨みつけ
羊肉烩面の文字を確認した後、勢いを保ったまま注文した♪




店員さん:「烩面现在没有・・・」




(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、・・・ない、だと?

オマエんとこの看板、「烩面」って書いてるじゃないか!!


看板に偽りアリだろっ٩(๑òωó๑)۶!!

羊肉烩面に会いたいという一心で
・・・わざわざこんなマイナーな場所までやってきたのに。
ワタクシの住んでるところも大分マイナーだケドなーw

もう、ホントに素で


「ハァッ💢?」

って言ってしまったのだが、
ナイものはナイわけであって、仕方がない。

コノ近辺に他に気になるお店があったわけじゃないのも、
バス停から歩いてきたワタクシにはよく分かっている。

気を取り直して、店員さんが勧めるものを食べることにした。
(・・・素直がウリのあずきデス✨)



相変わらず、ワタクシのランチタイムは
午後3時半くらいの中途半端な時間だが、
コンスタントにお客さんが入って来て、そんな時間でも常に3,4組は人がいる。

期待できるかも


そして、やってまいりマシタ!


红烧牛肉面(小:16元=約322円)

立ちのぼる香りが、間違いなく美味しいってことを伝えてくれる

まず、一口スープを味わってみると、
中国麺のスープとしてはかなり濃厚〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

確かによく見りゃベースのスープは白濁しているくらいなので
お味も濃厚なわけだわ♪

そして、見た目よりもピリリと辛くて、ほんのりクミンも感じる。

となれば・・・ワタクシ好み(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

更に特筆すべきは、麺がまさかの固めっ('v`人)わぁぁ♪

上海に来た当初は、「どうして中国麺はヤワいのか?」と
嫌気ばかりだっただったのだが、探せばあるもんデス。
最近は、比較的コシがある麺に出会うことも多い。


うわー、コレ・・・超美味しいっ(゚∀三゚三∀゚) ウホー!


红烧牛肉面って、台湾系のものが一番メジャーだケド、
大陸系の中でもお店によって味が全然違うので、ソノ違いを色々と楽しんではいるが、
コノお店はどんな系統だとかはどうでもよくて、とにかく好きな味✨

羊肉烩面が食べたくてわざわざ来たのに、ソレがなくずっこけて・・・
消去法で選んだ麺料理がめちゃくちゃウマかった!という,,,,,

ラッキーなんだかアンラッキーなんだかよく分からなかったコノ日だケド、
幸せだったからいいか。

きっと羊肉烩面も美味しいんだろうな・・・。
次はソレを食べに行けっていう、そういう課題を与えられたのだと思うことにする。

でも、バス停からかなり歩くので、これからの季節は汗だくになるのでw
冬になったら、また行こうかな、と。
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆