美味しい担々麺を求めて〜其の参拾八〜やさぐれどもが集う店


コノ日、
APITAビルでせわしない食事を済ませたのだが・・・


なんだか物足りないぞっ( ´(00)`)ブヒ


という点で一致したワタクシと愉快な仲間サマ。・・・奇遇だわ〜


このままでは帰れない。そんな熱い想いを抱えた2人は
互いの腹を探り合う。

まずはワタクシからジョブを出す。

「どうします?コノ後。飲み直しにどっか行きますかね?それともラー・・・」





「ラーメンだな!」
・・・言い終わらぬうちに愉快な仲間サマがカウンターをかぶせてきた。

おふっ、ノックアウトかーw

どうやら愉快な仲間サマは、日式ラーメンをご所望だった様子。
だが、時は既に22時半をまわっており、頃合いの店まで歩くのも面倒だし、
わざわざタクシーに乗ってまで・・・とも思えず。

だって、タクシー代でビール一杯くらい飲めるしー( ´(00)`)y-~~?

ここで、ワタクシの攻撃が息を吹き返す!

実はぁ〜。

コノ近くにぃ〜、以前から来てみたかったお店があ・る・の

なんかね、担々麺が美味しそうなのぉーっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺


ぶひ━━q( ̄ (oo) ̄)p━━っ!!


はは、見事な勢いでT.K.Oデスわっ!


ってことで、ワタクシがかねてから来てみたかったお店に決定♪


川味人间(古北路×茅台路 古北路505号)

結構遅い時間まで開いているお店らしく助かった。

カウンターで先に注文&会計を済ませて席につくと、
隣では、いくつかのおつまみを前にビールを何本も空けている中国人女性2人組・・・(;゜o゜)

コレ、なかなか珍しい光景だ。

中国人女性はあまりお酒を”飲んだくれる”姿を見かけないのだが、
コノお二人は明らかにやさぐれていて、片膝ついて飲んでる。

ま、我々もやさぐれっぷりでは負けていられない。

先ほどの店で飲み足りなかったビールを飲む。
プラコップではビールはあまり美味しく飲めないが、コノ際どうでもいい。

むしろやさぐれ女にはこういうプラコップビールがよく似合うのだw


凉拌素菜(6元=約120円)
カウンターで注文するわけだが、注文を聞くやいなや、
その場で具材を混ぜて作ってくれる。

見た目よりは辛くない・・・あくまでピリ辛✨で美味しいのだケド、
脂っこくてちょっと重いかな___

それでも、中国サントリーのうすーいビールには合うし、
お値段以上に量があるのはとってもス・テ・キ♪

軽く飲み直しが済んだところで、早々にお目当てのものがキタ(゚∀゚)!





四川担担面(13元=約260円)



(*・ω・,,人)゚+.* ワァォ!! ウマそーーーーーーーっ



勿論、重辣(激辛)でお願いしたのだケド、
ソノ期待を決して裏切らない真っ赤っかなスープの見事なこと♪

そして、13元というお値段なのにしっかりとした量の肉味噌が
トッピングされており、見た目にも美しいじゃないかっ。

見た目、漂ってくる麻辣な香り・・・
もうコレだけでワタクシはエクスタシーに達することができる。



あ、勿論。実際はエクスタシーなんて迎えてないよ。



普通に食べるからね、冷静に。食べなきゃ意味ないしw



ということで、真っ赤なスープを恐る恐る口に運べば・・・



ああ、神様。



なんと見事な麻辣味なのでございましょう



見た目から受ける印象そのままに、辛い!ウマい!!

そして、特に麻(しびれる花椒の風味)が強いの〜o( ´∀`)oニコッ
コレだけ辛いのに、ベースの鶏スープの味もしっかりと感じられるのだからスゴい。

コレハイイ♪

麺もモチモチ〜っとしていて、しっかりとした歯ごたえで満足度高い。

というわけで、コノ度の担々麺のお好み度・・・★★★★★

久々の5ッ星よっ(*'(OO)'*)ブヒ

欲を言えば、芝麻醤をあまり感じられなかった点は残念だが、
そんなことなどコノ際どうでもいいなwってくらい、辛さとウマさを見事に両立している!!!

ま、チト油っこ過ぎるのでスープは飲めたもんじゃないが(笑)

それでも、コレが13元というのは質・量ともにスバラシイ!


・・・ちなみに愉快な仲間サマは

麻辣肥肠面(14元=約280円)

見た目で分かると思うが。。。微辣ピリ辛デスw

ふふ、ヘタレめ( ´ิ(ꈊ) ´ิ)

重辣と微辣でここまでスープの色が変わるのねw

日頃、微辣なんていうヘタレなものに手を出したことがないので
なんとも新鮮でゴザイマスわっ(´・(00)・`)ブヒ

最初にスープだけ味見させてもらったのだケド、
ベースの鶏スープの美味しさがダイレクトに分かる上に、
ホルモンの甘みが加わって、見た目以上に美味しかったぉ!!!

日頃、中国ローカル麺にあまり慣れていない愉快な仲間サマが、
とても美味しいって言ってたくらいなので、
やはり・・・スープの美味しさなどを素直に感じるにはピリ辛くらいが
ちょうどいいのかもしれないな、とも思った。

・・・さて。
我々が麺を食べ終えようとする頃、新たにお客さんが入って来た。
男女4人組で、制服にネームプレートをつけたままだ。

どうやら、コノ近くの美容室勤務の方々が仕事上がりに寄ったらしい。

そして、コノ方々もやさぐれているw

まぁ、こんな時間まで働いていればやさぐれもするわ。
箸で相手を指しながら、大声でしゃべり倒している。

遅くまで開いているお店というのはやさぐれ者が集うのだろうか。
そして、そんな雰囲気もまた魅力の一つにしてしまう包容力のあるお店のように感じたな。

・・・あらヤダちょっとキレイに締めたかも♪


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆