ドM強制?じゅわっち!@七宝


上海にキテる、”激辛の波”・・・

その波に乗らなくて、いつ乗るの?




(」゚ω゚)」 今でしょ!

えーと、古いよ?
「今でしょ」が流行語大賞に選ばれたのは2013年ってことで2年前なのね?

つか、そもそも、ワタクシはこの「今でしょ」っていう映像を
見たことないんだもんっwww

ってことで、多少の齟齬はお許しいただければと。

さて・・・

とにかく昨今は上海で重慶麺のお店が増えている!
ワタクシの比較的ご近所である龙茗路沿いだけでも、
以下の通りランキング作れちゃうくらいある

1.ドM向き激辛の渝舍重庆面
2.老板が重慶人の木叔小館
3.激辛勝負ではなく、スープのウマさ勝負の老盐坊棚棚面

※個人的な好みによるランキングですのであしからず。

そんな激辛の波がとうとう、我が家の徒歩圏内にまで
ひたひたとせまってきたのだ!

まぁ、浮かれて行ってみれば美味しくなかったこともあったが・・・
→その時の悲しいブログはコチラ・・・がっかり続きで七宝見直し隊の引退を考える巻

コノ日また、ご近所で見つけてしまったのだ!!重慶麺のお店を


重庆特色小面(联明路67号)

観光地である七宝老街の近くにありがながら、おそらく・・・
地元民以外は使わなそうなマイナー通り沿いにある。

こんな場所、よく見つけたなって我ながら思うが、

とてつもなくヒマだったんだろうw


・・・でも。

コノ通り沿いって、軽く食べられるローカル店が色々あって、
めちゃくちゃ魅力的なんだぉ!地元密着な雰囲気だから、入るのには勇気いるケドさ。

というわけで、色々と気になるお店がある中でも、
やっぱり辛いものが好きだから・・・結局「重慶」に惹かれるワタクシ。

店内がとってもキレイだったから、入りやすかった。
もしかしたらまだ新しいお店なのかも。

注文をしてから、そういえば・・・お水欲しいなって思った。
お店の外に出て見渡しても個人コンビニみたいなのも見当たらないので
服務員さんに何か飲み物置いているか聞いてみたら、ないんだって!!

ちなみに・・・

ワタクシ。体調が絶好調だったもんで、調子に乗って

「重辣重麻」で麺を注文しているw

注文の時に、服務員さんにビックリされて聞き返されたケド、
涼しい顔で注文を押し通したわけよ!

でもね、むせたりする程に辛かった場合に一応備えて
お水とかお茶とか欲しいの・・・(←結局ヘタレじゃないかっ!)

ってことで、お店の方に「白开水」をお願いした。

中国では生水はそのまま飲めないので、ボトルのミネラルウォーターか、
コノ「白开水」を飲む。「白开水」とは湧かしたお水(=お湯とか湯冷まし)のことで、
飲食店でも言えば無料で出してくれる。

コチラの服務員さんはとても感じがよくて、
「少々お待ち下さいねー」と笑顔で言われて待っていたのだが、
ソノお水が出てくる前に、ヤツがきた!




红烧牛肉面(15元=約298円)

红烧牛肉面といっても、あの台湾のヤツじゃなくて、
あくまで重慶スタイルなので、ご覧の通り・・・真っ赤

なんせ、「重辣重麻」だし✨

七宝近辺では過去にがっかりした事があるケド、
コチラは漂う香りがイケてる!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ヤー!

まずは軽くスープをいただいてみると。



うふ





辛ーい!ウマーい!しびれるぅー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ !!!





コレはいい辛さ!ベースのスープが何系なのか分からないくらい辛い。
でも、ただの刺激でしかない訳分かんない辛さじゃなくて、
しっかりとギリギリ美味しさを保つ辛さで、いいっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

麺もモチモチッとしていて、コシがあるのがス・テ・キ✨

そして、コレは好みが分かれるかもしれないが、
香菜がたっぷり入っているのもいいアクセントで、個人的には超LOVE

・・・ただね。

いつになったら、お水来るんだよ〜(´_`;)


過去の経験を生かして、辛いものは慎重に口に運ぶようにしている。
そうでないと、喉に唐辛子の粉がひっかかってむせるからねw

ソノ対策はしているからむせないケド、辛い!!
そりゃ、辛いの大好きだケド、辛いのよーーーーーっ!!!

時々、水とかでオクチを癒してあげたいの・・・


と思っていたら、半分以上食べたくらいの所で、
やっと「白开水」が来た。

にこやかに運んできてくれる服務員のお兄ちゃんが、
五割増しでイケメンに見えたわ・・・



って、




じゅわっち!!( ✧Д✧) カッ!





・・・熱湯かよっw!!!




いや、「白开水」っていうのが、湧かしたお水のことだから
間違いじゃないんだケド・・・
飲みやすい温度までヌルくなった状態のものが出てくることが多いので油断したわぃ!

どうも、出てくるのが遅いと思ったら、

ワタクシのためにわざわざ湧かしてくれたのね・・・( >д<),,,,,
アノ笑顔は「お待たせ!湧きましたよ〜✨」ってことだったのか!


あ、ありがた迷惑w



辛さとシビレで麻痺した口内に、熱湯をプラス・・・

どんだけドMになればいいんじゃいっ( つ•̀ω•́)つ

・・・でも、コノ麺自体は、美味しかったな。
牛肉麺というわりに、お肉が小さくて存在感なかったのが気になるポイントだケド、
コノお値段ならアリでしょ?
ホント、こういう麺料理についてはわざわざ都会に出向く必要なんてないって
心から思う。

コチラ、メニューに担々麺もあ・る・の ლ(´ڡ`ლ)

次回は絶対ソレたべよっ

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆