ド・ド・ド・ド・ド定番な鸭王へ

2月上旬のある日。

七宝見直し隊会長が、上海へご光臨あそばされた。

隊長にお会いするのは、昨年の夏以来
一介の平隊員は伏してお出迎えしなければならないので、
どちらのお店での会合をお望みかと問えば・・・

「北京ダックが食べたい
とのことで・・・

我らが七宝に、北京ダックの隠れた名店などあったっけ?

全く思いつかないんデスが?

・・・ということで、上海で北京ダックと言ったら定番過ぎるくらい定番のコチラへ!

鸭王(娄山关路×仙霞路 娄山关路85号1楼)
※上海には何店舗かゴザイマス・・・




隊長ーっ!

我々いつも、ちっとも七宝見直してません(`・ω・´)ゝ!!



とか、一介の平隊員からモノ申せるはずもなく、ココは素直に従うのみ・・・

実は、ココ鸭王はワタクシ、上海に来てまだ間もない頃に行ったことがあり。
徐家汇の店舗に殿方2人+ワタクシで行ったのだケド、

何故か帰りに鴨1羽を持ち帰らされるという珍事に遭った。


↑ その時の鴨ちゃん

当時中国語が全く出来ないに等しい頃だったので、
何がどうなっていたのかさっぱり分からないが、コレを渡され、
しかも、ご一緒していたのが殿方お二人だったので、
「こういうのは女性じゃないと!」とか謎の理論で押し付けられたのだが。

持ち帰らされた後、まな板の上に置いてはみたものの困ったこと困ったこと・・・。

いやはや、懐かしい・・・そんな思い出の鸭王でゴザイマス。


半年ぶりの再会をビールで祝う・・・

农家酱萝卜(18元=約350円)三丝豆皮(18元=同左)

北京ダックが来るまでのおつまみとして頼んだモノが、意外とウマいっ( ・∀・)

特に湯葉の和え物・・・コレいいねっ☝

芽菜四季豆(22元=約427円)

コノ炒め物もまた・・・ビールに非常に合う!!

このブログでよく書いてる気がするケド、改めて言う。
中国の野菜料理はビールが進む味。(=多分、白いご飯も進むと思う)

まぁ、要は味つけが濃いんだケド・・・
子供でも野菜のエグみとか気にせず食べちゃうくらい素材無視な味付けなのね。
だから子供でも野菜もりもり食べる、そりゃ油っこいケド、野菜は食べる。
コレ、意外といいことなんじゃないかな?と思ったりしちゃうのは
上海暮らしで麻痺してるせいなのか?

蒙式烤羊棒(1本:22元=約427円)
ボリューム満点羊肉!


大きさ比較の為に写真撮ったケド、ワタクシは食べてない・・・

デカイぉ!!
↑ ワタクシの顔がなっ!!😱

そうこうしているうちに、メインが キタ――(゚ω゚)――!!

目の前でカットしていただく、北京ダック。

自选烤鸭(188元=約3,651円)

皮だけでなく、身の部分までいただくのが本場スタイル。
(と言っても、北京ダックの名の通り、上海が本場なわけじゃないが……。)

鴨肉って、脂リッチよね・・・
なので、北京ダックと言われるコレは、ホントたまーに食べるのがいい。

いや、別にダイエットとかを気にしているからではなく、
脂っこくて、そんなに食べられないのね、ババァはw
日本だとカリカリの皮だけが出て来るけど、
こっちでは身もついてくるからより一層重いし。

ということで、普段は積極的に北京ダックを食べないのだが、
誘われて来てみて、食べてみると・・・



ウマーーーーーーっい!!!(*'(OO)'*)ブヒ




正直、ココより美味しいであろう北京ダックも知ってはいるが、
そういったお店はもっと高級で高額だし、ちょこっとだけ出て来るからこそ
美味しく感じるという側面もあるようなお店だし。

そういった高級過ぎるお店と比較すると、
コノ値段で、コノボリュームで、美味しく満足できるコチラのお店は、
やはり定番として押さえておくべきお店なはずだ!・・・と改めて感じる。

コノ日は、隊長とワタクシに加え、
大食いサムライと肉食男子がご一緒していた合コン(笑)状態だったので、
ペロッとなくなったもんね、コノ鴨肉ちゃま達。


北京ダックにはプラス10元でスープがついてくる。雑炊も選べる・・・

上海に来た当初、初めて行った徐家汇の鸭王では、
北京ダックのセットの他に、野菜の炒め物を注文したというだけで
殿方2人とワタクシの3人でもってしても食べ切れなかったというのに!!!

・・・ちなみに、コノ鴨スープも濃厚でウマい(´▽`)♪
実は、初めてコノ鸭王に行った前回は、あまり美味しく感じなかったのだ。
おそらく今は、中国の味つけにかなり舌が慣れてきたんじゃないかと思う。
そもそも日本に住んでた頃は鴨のスープなんてそうそう味わう機会なかったもの…….。

ということで、今回隊長からのご要望でコチラ鸭王に来たわけだが、
正直、前回(と言ってもすでに3年近く前・・・)
何故か、鴨1匹を持ち帰らされたトラウマがあって(笑)、
若干及び腰だったのだ。(コレは、隊長には内緒なんだケドw)

久しぶりに行ってみたら、なるほど・・・って感じね。
出張者とかには絶対喜ばれるし、旅行ガイドブックにも必ず掲載されるのが
よく分かりマスわ。

普通に美味しいものっ


↑ THE・中華な雰囲気も旅行者や出張者にはウケそう♪

4人で1羽を注文するくらいでちょうどいいんじゃないかと個人的には思うケド、
お好きな人だったら、2人で1羽でもいいのかな・・・?

とにかく、コノ日は、4人で1羽を平らげて、1人110元くらい。
(勿論、お酒を飲み、上記の様に他の料理も注文した上でのこと!)

北京ダック食べて、1人2,000円程度なら、

やっぱりコノお店がド定番に君臨するのがうなづけるわけデス。

・・・ま、コノ夜はもう少し続くケドw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブロ1グ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆