今度は出前特集♪


ワタクシの上海における食生活は、

外食:自炊:インスタント(出前モノ含む)=3:5:2って感じかなぁと思ってる。

と、以前も書いた。

インスタント(出前モノ含む)の、出前モノに今回はフォーカスっ☝

ちなみに、一回書いたブログを間違って消してしまい、
最初から書き直している・・・。
ブログ書いてる人には結構あるあるな出来事だと思われるが、相当凹む( >д<).;……
同じようには書けないし、何故か最初に書いた方がよく書けてるパターンが多いのだ!

コレはまだ2014年だった頃に、七宝老街内にある一心酒家というお店から
出前を頼んだもの。

特に有名店というわけでもないので、さほど期待していなかったのだが・・・
麻婆豆腐の辛さは好みだったし、鱼香肉丝の味に至ってはかなり日本人好みの
醤油+甘みの味で、一気にファンになっちゃったぉ!

咔喱咖喱という、あちこちのショッピングセンターなどに入っている
カレーライスのチェーン店からの出前。

オムカレー・・・

「人参固い」
↑ コレをよく覚えているw

基本的には日式カレーの味だケド、全く辛さはなくて
カレー風味のまろやかな何かの味……。それでも、それなりに美味しいとは思う。

ちなみに、出前の場合は「◯元以上ご注文ください」っていうのがあるので、
コチラのカレー屋さんではついでに

コチラも注文した。麻辣なんとか麺みたいなやつね。

もう・・・麺がスープを吸い切って、グダグダ〜・・・(҉´҉・҉ω҉・҉`҉)

コレは夕ご飯に炒め直して食べたケド、麺がグダグダ過ぎてひどかったね……。

あ、こう見えて本来はスープ麺なんだぉ(・∀・)ニャハッ♪

吉祥馄饨というチェーン店の红油抄手でゴザイマス。

麻辣ダレはカップラーメンのスープみたいな小袋で別添えでやって来るので、
それをぶっかければ即食べられる!。。。という感じ。

いわゆるファストフード的なチェーン店の割には、それなりに美味しいのがミソッ☝

ワンタン繋がりでコチラ・・・

老鸭汤馄饨小笼汤包

こちらは、壹品粥といういかにもお粥屋さんからの出前・・・。

鴨スープのワンタンは非常に美味しい
壹品粥は七宝でも大分我が家寄りのマイナーな場所に
あるお粥屋さんだケド、コレは一度、お店に出向いてみたいと思わせる美味しさだった。

コチラは、なんとか炒麺なんとか炒飯だw

不思議なことに、ドコのお店から出前したのかさっぱり記憶にない(笑)
しかも、なんだか美味しかったのよね〜。

◯元以上で配達という基準を満たすために、2品注文したのだケド、
炒麺をメインで食べながら、なんとなく炒飯も食べたくなっちゃって食べちゃうという・・・

( ^ (●●)−)=☆ブッフーン♪な展開にっ!

だって、見るからに美味しそうなんだもん♪

特に炒飯は、上海のわりにはあまり脂っこくなくて
個人的にはかなり美味しかったんだケド・・・

ホントに肝心のお店が思い出せないのが悲しいところだっ(;´༎ຶД༎ຶ`)


・・・さて、出前のいい所は便利さだけではないと思ってる。
通りすがりに気になりつつも、1人では入りづらいな〜と思ったお店でも
出前してもらえれば、おウチでソノ味を密かに確かめることが出来る。
それだけでなく、お店のスタッフが直接デリバリーしてくれるようなところだと、
そのスタッフさんの愛想の善し悪しで、実際お店に行ってみたいかどうかも図れるのだ。

中には「配達遅くなってごめんなさいね……。」と
ジュースをおまけにくれたりするお店もあったりするので、
そうした心遣いがあると、実際お店に行ってみたくなるもんだし。
(勿論、いやに図々しいスタッフだったりすることもあるんだな・・・トイレ貸してとかw)

日本の出前のように器を返すという儀式がないのもお手軽なところで
これからのやってくる梅雨とか猛暑の夏とかにはかなり重宝します・・・

というわけで、
ワタクシの望む、七宝引きこもり計画までもう一歩( *`艸´)ウシシシ

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブロ1グ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆