あずき飯・・・主食、鍋!その結果……。


相変わらずニッチな需要があるあずき飯シリーズ・・・

春が訪れた上海ではゴザイマスが、なんせ時代遅れのブログなもので、
まだ冬だった頃のあずき飯をたんたんと綴ってまいりマスが、どうかご容赦を。


フライパンでライスボールを作っている図

ご飯を丸めて、フライパンでごま油を熱したところでコロコロしながら、
時々醤油をからめて、ひたすらコロコロ・・・

そうするとこうしたライスボールができあがり♪


↑ 一応、参考にしたレシピはコチラ☆

コチラのレシピでは、「お肉とご飯をまとめてお団子にして、
鶏ガラ出汁のお鍋にして食べましょう〜。ワンタンの皮だけを浮かべてね♪」

って感じなのだが・・・
ちょうど冷凍庫にいつ買ったか覚えていない肉入りのワンタンが
入っていたのを思い出して、

肉入りワンタンと、ただのライスボールでも出来上がりの味は一緒よね♪

と前向きに解釈してズンズン突き進んだ結果が、

こうなった☝

※レシピに忠実でないのはコノ日に始まったことではない・・・

レシピに忠実に作ったバージョンを食べたわけじゃないから分かんないケド、
コノ日のコレでも、普通に美味しかったぉ!

コチラは小木リスペクトの、ハマグリ出汁の湯豆腐っぽい鍋でゴザイマス・・・。

小木には、ハマグリ出汁の湯豆腐というのがあって、ウマいのよねん

でも。。。もうすぐ食べられなくなっちゃうから自宅で再現してみたぉ!

ご近所の华友市场で買ったブリブリのハマグリ。

そのハマグリから出る出汁と塩気だけで、他の調味料は一切いらない!
うむ。。。小木さん、楽してたのねw

鍋後は、ハマグリ出汁のうどんで〜。
うどんとして頂く際には、ちょっと醤油を足してみたケド、
ハマグリの風味で贅沢なうどんになるぉー!

レモン鍋

・・・ワタクシ。日本のテレビが見られない環境にいるので全く存じ上げませんでしたが、
日本では昨年、「塩レモン」なるものが流行ったそうで!

【塩レモン】
「"塩レモン"はレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。
 北アフリカのモロッコでは調味料としておなじみで、
 タジン鍋の煮込み料理などにも使われているんです」と料理研究家の赤坂みちよさん。
 By:dancyu.comより

気になる!知ってしまうと気になるが、ネット上でレシピを見ると

「皮ごと塩漬けにするので、出来れば国産で!輸入モノはあまりオススメしない。」

的なことが書いてあるのね・・・。ココで言う国産っていうのは勿論日本産ね。
輸入モノは日本とは農薬基準がやや異なるとかそういうことでしょね。
上海だと中国産かアメリカ産なんで、皮ごとうんぬんとなるとチト厳しい?

ということで、「塩レモン」自体の作成は諦めたものの、その関連で見かけた
【レモン鍋】っていうのに惹かれて作ってみたのだ。

中国産かアメリカ産・・・似たり寄ったりだと思うケド、
なんとなくアメリカ産のレモンでやってみたぉ!
※皆様は中国産の野菜とかには敏感だケド、アメリカ産の果物の残留農薬も相当なんだぉ!!!

ベースは和風のかつお出汁で、そこにレモンを皮ごと輪切りにしたものを浮かべるだけ。
さわやかな酸味と皮の苦みが意外とクセになるお味♪

イメージ的にはヘルシーなので、若干洗脳されたワタクシだが、
レモン入れないフツーのかつお出汁のシンプルな鍋でも美味しかった気がするw
ま、さっぱりとはしたケド。

そういえば!と思い出してのおでん
日本に帰国した時に家族から持たせてもらったもの・・・。
自分で大根と厚揚げと大好物のがんもどき(コレも日本から密輸したもの)と鶏の手羽元を足して!

残ったおでん出汁は上海では勿体ないことコノ上ないので(笑)

翌日はカレールーを足して、和風カレー鍋にチェーンジっ☝
キノコとか、手作り肉団子とかを足すとリメイク物もテンション上がるわけよ!!
でも、上海で売ってるカレールーを使ったらなんだか甘ったるくて微妙だったわよっ!

ちなみに、コチラは最初からカレー鍋にしたパターン。
※コノ時は日本でまとめ買いしてきたメイドインジャパンのカレールーを使った
カレールーをお湯に溶いて具材を入れるだけなのに、かなり満足度高いという、
楽チン&光熱費削減&野菜もりもりヘルシーなお鍋。

当然、最後は幸せなカレーうどんになるのだ。(安上がりな女だねぇ・・・w)

見た目がレモン鍋に似てるケド、別物デス!

コレは、

やはり、日本からいただいたコレを使ってマス・・・
ってことで、気分は、うどんすき


↑ セットされてたうどん

コノうどんがめっちゃ美味しくて
鍋の〆なんかに使うようなレベルじゃないわけよっ!
うどんだけ残してあるので、後日、釜玉うどんとかで食べたいと思ってる。
(こうやって書いておかないと、忘れて賞味期限を切らすのよねw)

担々鍋

もやしで嵩マシマシ、肉味噌だけを頼りにひたすら豆腐とお野菜を
むさぼる鍋でゴザイマス・・・意外とヘルシー?

コレは我ながら、自分の欲する担々麺の味に近いところに到達できた

勿論、翌日に楽しむ鍋後は担々麺っ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

自分で作ってるせいか、幸せ度MAX〜(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾・・・ホント安いオンナw

ということで、暖房費節約のために始めた鍋生活・・・
1月度の電気代は見事にお安くすんだわけだケド、

その時の喜びはコチラ→ 1月の電気代の請求書がキターーー(゚∀゚;)!

2月の請求書はどうだったのか、というと・・・










なんと!










1月の95.7元を大きく下回る、66.5元という好成績でゴザイマシタ


なんだか達成感があった冬デスが、

もう1つの鍋食の目的・・・「ダイエット」の方については、

全く効果が得られなかった(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ
・・・ってことも一応書き添えてw、
春到来のため、鍋特化生活もそろそろ終了しまーす!


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブロ1グ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆