初☆体☆験☆の油泼面@秦国面馆


こんなニュースが入って来た。

【上海時事】中国政府が仮想プライベートネットワーク(VPN)と呼ばれる通信技術の遮断を本格化したもようだ。
工業情報省の幹部は27日の記者会見で、「ネットの発展に従い、新たな状況が出現すれば、新たな監督措置が取られる」と
述べ、VPNを規制したことを事実上認めた。
 多くの海外インターネットサービスを封鎖している中国では、外国企業が提供するVPNを使い、
これらサイトにつなげるのが一般的。工業情報省は外国の一部VPNが機能しなくなっていることについて、
「不良情報は中国の法律に基づき監督されなければならない」と強調した。
 これに先立ち、中国外の有力VPN業者アストリルは利用者に、
米アップルのスマートフォンiPhone(アイフォーン)」などで障害が出ていることを明らかにした。
ほかにも中国で利用者の多いVPN業者が規制されているもようだ。
ただ、グーグルの基本ソフトを搭載した携帯端末やパソコンはVPNが使用できている。
 中国当局はグーグルやフェイスブックなど多くの海外ネットサービスを遮断しているとされる。
VPNサービスについて、当局はこれまで「反中国」とみなすものについて集中的に封鎖してきており、
今回、商業サービスにまで規制を拡大した形だ。 
(時事通信のニュース配信より引用)


うわ・・・また面倒くさい。
上海に暮らしていても、さほど不便も感じず快適だと思っているのだが、
インターネット環境についてだけは常々不満があった。
ご存知の通り、色々と規制されているので・・・
別にエサイトを見ようってワケじゃないのに、アクセスできないものが多々ある。
ワタクシの場合、ただYouTubeが見たい!いうだけで、
VPN回線を使っているわけなのに、そこまで規制が強化されちゃうの??
最近はGoogleも規制されているせいか、gmailすらVPN回線でないと
思うように使えずイライラしていたのに・・・

これは経過を見ながら、対策を考えないといけない。面倒くせーーーっ٩(๑òωó๑)۶ 




・・・さて。話は変わりますw

3週間も上海を離れていた昨年10月,,,,,

ヨーロッパでも日本でもそれぞれ食い倒れてきたが、
やっぱり中国のウマいものが恋しい。

10月末のコノ頃、思い出していたのは、biangbiang面だ。


↑ こんなきしめん真っ青の幅広の麺が、唐辛子とお酢が効いたタレによく絡んで大層美味であった

なんとなく、またコノ麺が食べたくなってやってきたのは

秦国面馆(莘浜路×莘中路 莘浜路175号)

地铁一号線の莘庄駅の比較的近くデスが、駅からはチト歩きマス。。。
ワタクシはバスで楽々アクセスでゴザイマスが。

しかも、コノお店。
ワタクシが訪れたのは10月末なのだケド、それからほどなくして

なんと七宝にも新店舗オープン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ という、幸せな展開となっておりまぁす
↑ ローカルすぎるコノ喜び・・・w

お目当ては当然、biangbiang面だったのだケド・・・

メニューを見ていたら、”おススメ”マークがついた

油泼面なるものがあるわけデスよ!

ここは好奇心が勝りまして、ソレを注文します。

油泼面(9元=約169円)

ふ、コノご時世で、9元って(° ꈊ °)✧˖°オホッ!!!

円安が進んだ今でも非常にお安い!

ちなみに、

お店はとっても綺麗で衛生的なんデスの。
ドローカルって感じではないのに、こんなお値段なんデスの♪

味は、お酢と粉唐辛子、そして「生抽」という中国の醤油の一種が使われてる感じ。
「生抽」って、醤油なんだケド、ワタクシとしてはウスターソースに近い味に
感じてしまう独特な風味でゴザイマス。
なので、「生抽」が使われているものってすごく分かり易い。

麺は以前食べたbiangbiang面よりは幅が狭いかな?

油泼面というくらいなので、油もふんだんに使われているらしいケド、
思っているよりさっぱりと食べられるのは、やはりお酢のせいかな?
茹でたもやしもシャキシャキとしていて、爽やかでゴザイマス。

酸っぱ辛いタレの味がとにかく好みで、サクサクと食べちゃう♪
でも・・・見た目より、かなりボリュームがあって、
美味しいのに最後はちょっと苦しかったぉ・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん
ちなみに、添えられて来たスープらしきものは、白湯w?ってくらい味がなかった。

それにしても、コノ「油泼面」、以前食べたbiangbiang面との違いって
イマイチ分からなかったのだが・・・。

biangbiang面もやはり、お酢と粉唐辛子が使われている
酸っぱ辛いタレで和えた幅広麺だったし、記憶の中での味は今回の油泼面と非常に似ている。

・・・と思ったら、コノ幅広麺のことをbiangbiang面と呼ぶそうな?
その食べ方の1つが「油泼面」らしい。(By:wikipedia先生)

だが、コノお店のメニューには、「biangbiang面」と「油泼面」両方あるんだケド??

よく分からん・・・。

ま、あまり突き詰めないテキトーブログですから。
ただ、目の前のモノが美味しければ、それでいいんですから。

ということで、難しいことはスルーしまぁす
今時、コノ上海で9元でコレが食べられるのは幸せでぇす(*'(OO)'*)ブヒ♪
この幸せな気分をブチ壊す、VPN規制は。。。はぁ,,,

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆