イタリアンランチとゲリラ豪雨


10月13日 カンヌ

近所のグロッサリーショップで買ったもので用意した
超簡単な朝食からスタートした。

上司、仲間ちゃん、ワタクシ、それぞれに行動開始。

それにしても・・・カンヌも非常に道路状況が劣悪でござる。
上海といい勝負してる。

坂が多いせいもあるのかもしれないが、ヒビだらけだしボッコボコ。
歩きづらいことコノ上ない。

滞在していた貸しアパートが市街地にあったので、海岸沿いに向かうには
基本的に坂を下りるように進んで行くことになるのであーる。
パリやベルギー用のブーツの他にはパンプスしか持って来ていなかったので
急な坂道や階段を歩くと、転がり落ちそうになるわっw

午前中のあれこれが終わって、ランチは1人で海岸近くのお店に入ってみた。

RESTAURANT LA PIAZZA

またイタリアン・・・
なるべくお安めの店を探すとイタリアンになるのだ。

午後から自由時間のワタクシは、テラス席でお昼からお疲れビール(笑)

ま、乾杯する相手はいないケドなっ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
・・・まぁでもなんだ、上海でおヒトリ様に慣れ過ぎて何も感じない自分がイヤっw

Plat du Jour(本日の一皿:9.8€)

ランチのお得な9.8€メニューが3つあったのだケド、その中からコチラをチョイス。

ちなみに、ワタクシはフランス語は全く分からない。
(付け加えると、英語は中学生レベル、中国語は小学校低学年レベルねw)
ということで、フランスに短期留学経験のある仲間ちゃんから
ごくごく簡単な単語だけ叩き込まれて・・・そして街に放り出された感じ。

****************************************

ちなみに、仲間ちゃんが教えてくれたフランス語は以下の通り。

すいませーん!→Excecuse moie monsieur!(エクスキュゼ モア ムッシュー)
※エクスキュゼの「ゼ」は「ズ」と「ゼ」の間くらいの感じで
ムッシューも実際はムシューと棒読みする感じで、
全体的に吐息を吐くようなイメージで言うとフランス語感が出ますw
ムッシューは勿論、男性に対してで、女性に対してはmademoiselle(マドモアゼル)かmadame(マダム)。

コレ下さい→ça s'il vous plaît サ シルブプレ!

ありがとうございます→Merci Beaucuop(メルシーボークー)
※コレはさすがに知ってるw

【重要!】ビール下さい→Une bière, s'il vous plaît アン ビエッフ シルブプレ!
※bièreがビールなわけデスが、ビエの後の音は喉に何か詰まってるのを
軽く吐き出すイメージで口を日本語の「エ」の形のまま「ハッ」と発音すると
それっぽくなりマスw

****************************************

ワタクシ、これだけのフランス語知識でこの旅を乗り切りマシタ
なので、注文した時に、店員さんが恐らく「本日の一皿」の内容を
説明してくれたのデスが・・・一言一句聞き取れませんデシタっ!(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

テキトーに「ウィーウィーメルシー」とか言ってやり過ごして出て来たのが
こちらのお料理。

運ばれて来た時には「ルグラン ダイオ?」とか「アリオリ?」とかいう単語が
かろうじて聞き取れた。

アリオリとかいうのは、ソースの名前っぽい。
写真の上のプラカップに入っているのが多分、アリオリなんとかだ。

お魚の種類は分からなかったが・・・

ふっくらと蒸し上げられてシンプルなうす塩味で非常に美味しい〜

そして、野菜がめっちゃくちゃウマいっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

超シンプルな塩ゆで野菜にオリーブオイルがかかっているだけなのだが、
旅も1週間を超えて、外食続きで野菜不足だったせいなのか、
とにかくしみじみとする美味しさだった。
例のアリオリなんとかっていうソースはニンニクマスタードマヨみたいな感じで
時々ソレを野菜につけて食べるとアクセントになってかなりいいっ(´▽`)♪

このソースの味がビールを引き立ててくれて、
比較的淡白なお魚料理でもビールがよく進む。。。そんな幸せなランチタイム。

だったのだが。

突然、ゲリラ豪雨が襲って来た!

テラス席で食事をしていたので、テントの屋根に叩き付ける雨音が半端ない!

お店側は慣れたもので、素早くテラス席の外側にビニールカーテンを降ろし始めた。
元々屋根があるテラス席なのもあって濡れる心配はないので、
ちょっと景色が暗くなったな〜くらいな感じで食事を続けていたら、
私の後ろの客席がザワザワし始めた。

なんだろう?と思って振り返ってみると、

あらら・・・足下に雨水が流れ込んで来てるw

坂道多いし、道路の水はけ事情も悪いんだろうな・・・
あわてて自分の足下周辺を見たら、隣の席の男性のビジネスバッグが目に入った。
彼は何も気づかずに食事を続けているのだケド、
そのままだと、床に置いているビジネスバッグが水に浸ってしまうーーーっ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

フランス語はムリなので、中学生レベルの英語とジェスチャー
バッグに危険が迫っていることを伝えたら、感謝された。

いえいえ、でもビールくらいご馳走してくれてもいいのよんw
↑ ずうずうしいっ

カンヌでこの後もよく見かける光景なのだが・・・

突発的な豪雨が多いのか、
雨が降り出すとすぐにこうして傘を売り歩く人が出没するのだ。
この人達は普段、需要が薄そうな置物や雑貨を売り歩いているんだケド、
傘も常備しているらしい。・・・売れるのかな?

午後からはフレキシブル体制のワタクシはのんびりと雨があがるのを待ち、
降り止んだ所で店を出た。

貸しアパートに戻りがてら、市場で行われていたフリマに遭遇。

やる気ゼロ・・・

ワンコ可愛い売り物・・・じゃないよね?

食いしん坊的には食器などに目がいくのだケド、
決してお安くはないし、重いし・・・買えない。


↑ コレ需要あるのw?

怖過ぎっ(笑)

そうこうしている内に、再びの豪雨!
旅先でこうした豪雨に遭うのって、かなり悲惨だ。

何度も言うが、カンヌは坂道だらけ・・・
豪雨に見舞われると足下の雨水があっという間にこんな状況になる。

でも30分くらいで雨があがったりするので、貸しアパートで
服と靴の乾燥タイムをとりながらの午後・・・(安物パンプスがブヨブヨw)
・・・つづく

ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆