半日駆け足パリ観光〜ε=ε=┌(o゚∀゚)┘ 中編

10月10日 パリ

ササッとランチを済ませて、まずやって来たのはコチラ!

ルーブル美術館(Musée du Louvre)
コノ写真はルーブル・ピラミッドを下から見上げた、の図。

いくら芸術に疎い拙者でも、せっかくパリに来たのだから
見ず帰るわけにはまいりますまい。

地下鉄から直結していて、地下に入り口があるのでビックリ!


もちろん、地上からも入れマスが・・・結局は一旦地下に降りることになるという造り

ご存知の通り、建物自体がルーブル宮殿という1つの見物でもあるわけで、
建築物を見る方が好きなワタクシは、外観の方がワクワクします♪

さて、この広大な宮殿を3棟も使って展示されているわけで、
まともに見ている時間などありません。
当然、有名処だけ押さえる作戦にござる。(チケット料金:12€)

ミロのビーナス(Venus de Milo

なんせ広いので、一見空いているように見えたルーブル美術館だケド、
さすがこうしたメジャー級の展示の前はお客さんで混み合ってる。
有名処だけ押さえたい場合には人の多い所を目指せばいいので、逆に助かる。

ハンムラビ法典(Code de Hammurabi)

ナポレオン3世の居室(Appartements Napoléon III, Grand Salon)

サモトラケのニケ(Victoire de Samothrace)

・・・そして、やっぱりココが一番人が多かった。

モナ・リザ(La Joconde)

世界一有名な女性。正面から写真を撮るのは人が多過ぎてムリ・・・(´_`;)
柵が設けられているのもあって、あまり近くにも寄れないせいか
思っていたより小さな絵に感じた。

ナポレオンの戴冠式(Couronnement de l'Emoereur et de l'Impératrice)

なんと!6.29×9.26mというサイズ、
ルーブル美術館の中でも2番目の大きさだということで、相当な迫力!

フェルメールレースを編む女(La Dentellière)

コチラは24.5×21cmと小さいので逆に驚く!

やっぱり、教科書や本で見るとサイズ感が分からないので
実物を前にして驚くのはやっぱりその点が一番だったかなぁ。

とにかく、これくらいしかまともに見てないのに3時間以上経過!
有名処だけ押さえようにも広い館内をかなり歩いて探すので、移動に時間がかかるのだ・・・

時間の事ばかり考えていたので、あまり感動している間もなくw
ただ「話のネタに見てきた」状態になってしまったのが残念ではある。

とにかく、歩き回ったせいで既にヘロヘロに疲れてるが、
そうも言っていられないので、すぐに地下鉄で移動。

パリの地下鉄内では「スリによる盗難にご注意ください」という
アナウンスがいくつかの言語で流されてマス・・・

勿論、日本語でも!!

それくらい多発してるんでしょう・・・
疲れていても、ギラギラと周りに目を配りながら地下鉄内を過ごすことになるのデス。

そして到着〜ヽ(^◇^*)/

凱旋門(Arc de triomphe)

ロータリーの真ん中にドーンとそびえているので、
地下道を使わないと凱旋門のふもとには行けないようになってマス。

何かが行われている様子をチラ見しつつ、凱旋門に登りマス。

9.50€・・・いいお値段デスな。

コノ日は大荷物を持ってのブリュッセルからの列車移動から、
ルーブル美術館で3時間歩き回ったせいで、疲労困憊気味の足を
奮い立たせて、上に登った。

真ん中がシャンゼリゼ大通り(Avenue des Champs-Elysees)

そのシャンゼリゼ大通りの奥に小さく見えているが、新凱旋門

そして、エッフェル塔(Tour Eiffel)が見える。

ズームすると、うーん・・・
このエッフェル塔を真似た東京タワーの方が好きかもw

ということで、本来のコノ日の駆け足観光は、
「パリの基本3点セット」をテーマに、ルーブル凱旋門エッフェル塔
巡る予定にしていたのだケド、エッフェル塔に関してはここからの眺めで
充分じゃないか!という結論に達した。

ま、何より疲れてたので・・・(;^_^A

その分、凱旋門の迫力を存分に楽しんだ。

ちょうど日が暮れ始めて、一気に暗くなってきたので・・・

ライトアップされた荘厳な姿も見ることができて、ラッキー☆

せっかくなので、シャンゼリゼ大通りを歩いてみた。

遠くから見る凱旋門もまた存在感ある。

もはや、観光スポットとなっているルイヴィトン本店。
何がすごいって・・・

入店するために店外に行列が出来てること(゚∀゚;屮)屮!!

お金って、ある所にはあるのね・・・
我々は興味が(お金が)ないので、通りかかった記念に外観だけ拝ませていただいたのみw

ということで、初めてのパリの観光の思い出はほぼコレだけ!

 
↑ パリに行ってきました写真w

つづく・・・


ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆