ベルギー最後の夜

10月9日 ブリュッセル

最後の夕食の場所に選んだのは、
昼間通りかかった時に気になって決めたお店。

GEORGETTE CAFE

あんまりお客さんがいなくて、アレ?と思ったケド、
コノお店・・・当たりだった!少なくともワタクシにとっては。

生ビールで用意されているのは、
コチラRameeのBlonde、ambree、blancheの3種とCarlsberg
何故ビール王国のベルギーで、他国のCarlsbergなのか・・・
当然、ベルギービールのRameeを攻めるに決まってるっ!

Assiette de fromage LANGHENRIES(7.00€)

これまでベルギーではレストランで夕食を取っていたので、
こんな風に軽くつまみながらビールを飲むことがなかった。

ワタクシがコノお店大好きと思ったのはここだ。
ちょこちょこつまみながら飲めるのだ〜(ノ≧ڡ≦)♪

Scampi ball(4.90€)Nature meatball(4.00€)

こうした少なめのポーションでおつまみとして楽しめるのがいいっ♪

スカンピ(手長海老)ボールはサクサクで、冷めても美味しいし、
揚げたミートボールもカリッとしていてビールによく合うの
ミートボールはナツメグがよく効いているのもビールによく合う理由なのか
あっという間に平らげてしまったw

やはり、レストランでのがっつりとしたボリュームの食事より、
ビールがよく進む。
早速の2杯目はRamee ambreeで♪

そして、ベルギー最後の食事は・・・何故かコレw



ベルギー名物でもなんでもない(笑)
だが、ずっとしっかりした食事ばかりで
あんまりビールを楽しめなかったので、
コノ日はハンバーガーを2人で分けながらビールを楽しみたかったの。

このハンバーガー、見た目がやや残念。
パテとベーコン、レタスとオニオンという非常にシンプルな構成で
ソースもケチャップ&マヨネーズという家でも作れそうな内容だ。

と、なめてかかったのだが・・・






何故だか知らないが、


実に(゚∀゚*)ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!

まず、バンズがとにかく美味しい。
パテは肉汁の気配がない赤身100%、しっかりと火を通してある感じで
そのミッシリとした食べ応えはまるでステーキのようデス♪

普段、肉汁たっぷりなパテをもてはやして来たワタクシではあるが、
コレはそんな過去の自分にさよなら〜( ゚д゚)ノって歌いたくなる程に美味しいっ
多分、肉の質がよかったのかな?

付け合わせのフリッツがこれまた、ポテチのコンソメパンチのような
味付けになっていて、そのジャンクさがたまらないっw

私たちが美味しいね〜とキャッキャしていたせいか、
気づいたら、近くの席にいた地元の方っぽいお客さんの注目を集めてしまった。
そんな注目の中の最後の一口・・・
ソノお客さん達から「Bon Appetit!!」を声がかかる始末・・・(〃'∇'〃)ゝエヘ

こんなに注目されながらハンバーガーを食べるなんて
後にも先にもないだろうな〜w

最後にビールより甘いもの担当の仲間ちゃんがデザートをチョイス。


ホワイトチョコのドームの中にバニラクリームが入っているもの。
さすがチョコレート王国のベルギー
そして、バニラクリームにはリキュールのBaileysが練り込まれていて、
ワタクシのような酒飲みでも('v`人)わぁぁ♪ っと嬉しくなっちゃうデザートでゴザイマシタ。

店員さんが「写真とりましょうか?」なんて申し出て下さったりして
とっても親切だし、場所柄なのか、観光客らしき人も私達以外には見当たらず……
という感じなので、ぼったくりの心配も薄い。

初日に食事をしたChez Leonや、2日目に食事をしたAux Armes de Bruxellesなどがある、
イロ・サクレ地区というレストランが多く並ぶ地帯では
観光客向けにボッタクリをするお店もあるので注意が必要なのだとか。
そういうお店はお客さんがいなくて、執拗に勧誘してくるのデス。
日本語も駆使してくるのでついうっかり「こんにちわ〜」なんて返して
しまいそうになるケド、絆されないように無視しないと!

さて、ベルギーらしからぬ食事ではあったものの、ベルギービールはしっかり3杯飲んで、
最後の夜の仕上げに向かいマス。

Le Cercueil

かなり薄暗くて、観光客の立場だとめっちゃ入りにくいw
そんなビアバー。

しかも観光客にはなんだかハードルが高いカウンターしか席が空いてなくて・・・

ま、店員さんはお店の雰囲気に合わずフレンドリーだったので
ちょっと安心しながら、最後の本場ベルギービールを味わう。

2杯目もしっかりと・・・。すっかりいい気分で店を出た。


最後にもう一度だけ、グラン・プラス(Grand Place)の夜景・・・

滞在中は毎日、昼間も夜も眺めに来たけれど、何度見ても感激する。

ワタクシのブログではベルギーの魅力はあまり伝わらなかったかもしれないケド
(なんせ、相変わらずのだたの食い倒れだしw)
とってもステキな所で、ビールが美味しく飲める年齢のうちにまた行きたいな〜と
思いマシタ。

ベルギー編はこれにて終了デスが、旅はまだつづく・・・


ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆