BELGA QUEEN


10月8日 ブリュッセル

アントワープからブリュッセルに戻った後は、ブリュッセルで少し
お土産などを買ってホテルに戻り、しばし休憩・・・

そして、夕食タイム(←ワタクシの旅の一番の楽しみ♪)

コノ日の夕食に選んだのはコチラ。

BELGA QUEEN

王立モネ劇場(オペラハウス)の近くにある海鮮が売りのお店らしく、
仲間ちゃんのチョイスでゴザイマス。

天井が高くて、建物の内装だけ見ればレストランにしておくのは
もったいないくらい(!)のゴージャスさ。
といっても老舗ではなく、ここ何年か前にオープンしたお店らしい。

本来は予約した方がいいらしい。
実際、かなり賑わっていたのだが・・・コチラは2人連れということもあって
さほど待たずに席に案内していただけた。

テーブルセットもちょっとクールで、老舗とは違った雰囲気が楽しめる。
初日に行ったChez Leonや、ソノ翌日に行ったAux Armes de Bruxelles
50代くらいに見えるおじさまの店員さんが結構目立っていたが、
コチラBELGA QUEENは若い店員さんが多くて、サービスが非常にキビキビとしてる。

注文を済ませた後に、ビールより先に来たのが

どどーん✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

Plateau BELGA QUEEN(62.5€)

ものすごいお値段だケド、これでコノお店では1人前とされているw

どう見ても一人前じゃないっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

ロブスター、蟹、スカンピなどが一堂に会すのだからお値段も納得かしら。

個人的には牡蠣が絶品だと感じたかな
日本の牡蠣のプリプリっとしたミルキーなものが一番好きではあるが、
種類の違うこうした薄いタイプは磯の香りを口から吸い込む感覚が溜まらないのっ!

ビールもちゃんとやって来たので、本腰入れて無言でひたすら食べる我々w
ロブスターなどの派手なものよりも、

コチラは貝類全般が激ウマっლ(´ڡ`ლ)

こうした盛り合わせの中では一見地味に見える小さな貝類、
それも名前も知らないような貝がとにかく美味しかった〜

普段は貝類の生食はちょっと警戒するし、
上海では好物の牡蠣もなるべく控えているので、コレ幸いとばかりに食べまくったぉ!

続いてメインディッシュ。

ワタクシのメインはSole meuniere(37€)

舌平目のムニエルね。

パリパリっとした焼き目が香ばしくて、レモンバターのソースもバッチリ!
これが美味しいのは当たり前過ぎるが、付け合わせの野菜が
何故だか分からない程に美味しい。

コチラは仲間ちゃんのメイン、Carre d' agneau(38€)

ラムラックだ。

勿論、メインはこっそりシェアする・・・

このラムラックもまた絶品っ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

最初に一口食べた仲間ちゃんが、「今まで食べたラムの中で一番美味しい」と
つぶやいたくらいだ。

表面に何やら白い衣のようなものがあるのだが、コノ部分が香ばしくて
パリパリっとしたアクセントを与えてくれる。
ソースもワタクシが今まで食べたラム料理の中で確かに一番美味しいかも(?)と
思っちゃう美味しさで、このボリュームでもペロリと食べられてしまいそうな味!

でもまぁ確かに、コノお値段で美味しくなかったらイヤになっちゃう所ではある。
それでも、海鮮こそが売りのようなコノお店でここまで美味しいラムが出て来るんだから
予約推奨の人気店だというのがよく分かる!

ベルギーだというのに、ビールの提供が遅いのはチト気になるのだが、
やはり居酒屋さんではないから客側も節度を持って臨むべきなんだろうな。
提供が遅いからって、今飲んでいるグラスにビールが残っているうちに
次のビールを注文するなんていうのはかなり「お下品」で、
店員さんから勧められるのを待つくらいがスマートなのだと思う。
・・・ヨーロッパのマナー的にはね……。待ち切れないんだケドね……。

最後に付け加えると、
コチラBELGA QUEEN、トイレがとてもユニークだ。

スケスケなのーーーーーっΣ(ll゚艸゚ll)

手前が男子、奥が女子のトイレなのに、その間ですらガラス一枚・・・

でも、ご心配なく。実際入ってみるとプライバシーは守られマス。

内部から鍵をかけると、この写真の右側の個室のようにガラスが
一瞬にしてスモークガラスになるのデス。

お店の前には強面のガードマンっぽい方がいらっしゃって
一瞬躊躇するケド、入ってみれば美味しくて面白いお店デス・・・

楽しくて気が緩んだのか、コノ後・・・姉さん!事件ですっ(ಠ_ಠ)!!



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆