アントワープ午後の部

10月8日 アントワープ

アントワープはさほど見るべきものは多くない。

ランチ後はまたフラっと歩く。アテはないwそんないつもの町歩き。

コチラは市庁舎(Stadhuis)

EU各国の国旗が掲げられているのでかなりカラフルでござる。
雨は上がったものの曇り空なのが残念だ。

市庁舎の前にある像はBraboの像で、
コノBraboさん、何かを投げるような動作をしてる。
なんでも古代ローマの兵士だったそうで、
シュベルト川で猛威を振るっていた”巨人の手”=「ant」を切り取って
”投げた”=「werpen」という伝説があり、コレが「Antwerpen」という
地名の由来だとされているそうだ。(ガイドブックからパクリましたw)

コノ市庁舎の周辺もまたギルドハウスに囲まれていて、
ブリュッセルのグラン・プラスみたいなものらしいが、

一番目立つのはやはり・・・奥に見えるノートルダム大聖堂かな。

それにしても・・・相変わらず人が少ない街だ。
少し歩くとこれまた教会らしきものが。

あまりにも周辺に人がいないので観光できるような教会ではないのかと
思いきや、ガイドブックにちゃんと掲載されていた。

パウルス教会(Sint Pauluskerk)

中に入るとガラリと印象が変わる!
コノ頃には日が射し始めて、綺麗な青空が覗いたので写真も綺麗に撮れてる♪
この歴史を感じる庭園からの眺めは思わずため息がもれてしまうような
圧倒的な雰囲気があるのデス。

教会内部は、黒が多用されているので、
言い方がおかしいかもしれないのだが、とにかくかっこいい!

重厚感も勿論だケド、やや現代に通じる所があってモダンな感じがかっこいいのだ。

コチラの教会でもルーベンスなどの絵画を見ることが出来る。
(コノ写真の奥の絵画がどなたの作品なのかは知りません・・・w)

無料で見学できるのにかなり見応えあるので穴場かも。

さて、この周辺では他に見るべきものがある感じでもないので、
シュベルト川に行ってみた。

なんてことないんだケド、水のある景色って好きなのだ。
こういう場所をぼーっと無心で散歩するのがいいの。

川沿いにあるステーン城(Steenplein)

かつては要塞だったようデスが、手前のややファニーな像のせいで
子供の城みたいな感じになってる。
現在はイベントに使われてるみたいだから、
実質、子供の城みたいなもんなんだろう。(適当)

川沿いで楽器を引くおじさん。

アムステルダムから来た船。

観光スポットがなくたって、こうして異国情緒をたっぷり味わえる。
ただ歩いてるだけだからタダだしw
今回のアントワープは交通費とランチ代の他にはちょっとした買い物と
ノートルダム大聖堂の見学料のしか使ってないもん。

川沿いの高台から街を振り返るとノートルダム大聖堂がばっちり見えて見事!

せっかく晴れ間が見えて来たので、トラムの駅に戻りながら再び市庁舎前へ。

ホラ!さっきの曇り空の下で見たのとは全然違う(✿´ ꒳ ` )
歩くだけで1度で2度おいしい思いができちゃう。

ノートルダム大聖堂もやっぱり青空の下で見るとより荘厳だし。

トラムの駅前では、何やら・・・

 

あやしい光景が(笑)
イベント?新興宗教とか??

みんな笑って見ていたので、笑っていい系であったのは間違いないでしょう…w

コノ後、地下を走るトラムでアントワープ中央駅に戻る際に、

見事にやらかした!

がっつり乗り過ごしたのだ・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)

着いた時はアントワープ中央駅からそのまま地下に降りてトラムに乗ったもんだから
気づかなかったし意識もしていなかったのだケド、
トラム駅の場合は「アントワープ中央駅」ではなく「Diamant駅」になるようだ。
東京駅と大手町駅とか、大阪駅と梅田駅みたいなもんか?

なので、地下のはずなのにいつの間にか電車が地上に出たので気づいたの。


あわてて降りたらソコは、うすら寂しい〜一帯w

ブリュッセルまでの帰りのチケットを事前に購入していたわけではなかったので
時間的には問題なかったのだが、地元民らしき数人とバス停のような駅でトラムを
待つ間は非常に心細くて・・・

無事「Diamant駅」=アントワープ中央駅に戻ったらどっと疲れたw

でも、せっかくなのでそのままブリュッセルに戻るのではなく地上に出てみる。

アントワープ中央駅(Antwerpen Centraal Station)

コチラもまた見事な駅舎!

内部だって駅としてではなく、1つの建築物としてじっくり眺めたい
立派な造りになってる。
コチラは、国の重要文化財に指定されてるそうで,,,そりゃそうだ!

こうしてアントワープ日帰り旅は終了。

再びブリュッセルに戻りマス。

・・・つづく


ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆