イケメンにドキドキしながら食い倒れ@アントワープ

10月8日 アントワープ

ノートルダム大聖堂を後にした我々・・・
まずは、大聖堂のすぐ側にあるコチラのお店を覗いてみた♪


小さな店内にはベルジャンビアがぎっしり

優しげなおじさまの店員さんが試飲を進めてくださったので、
お断りするのもねぇ〜申し訳ないしねぇ〜ლ(´ڡ`ლ)

いただきます!!

そして、せっかくなのでお土産にビールを購入。

お店を出てちょっと歩くのだケド・・・

なんだかデスね・・・

めっちゃ人が少ない。というか生活の香りが全くない!
あまりにも人がいないので、レストランとかちゃんと開いてるのか
心配になるくらいだった。

De Taloorkesというこのお店でランチをいただく。

夜は満席になるので予約しなくてはならない程らしいケド。。。

ランチはこの通り、空いておりマス。
ちなみに右側に写っている男性は店員さんで、

イケメンでございマシタ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

仲間ちゃんが「イケメンの店員さんと2人で写真撮ってあげるよ」なんて
言ってくれたケド、恥ずかしくてそんなことできないっ(/ω\)
うう、でも今思えば旅の恥はかき捨て。。。撮ってもらえばよかった。
それをきっかけに会話がはずんだりしちゃって、
「わーお!上海に住んでるのかい?今度遊びに行くよ!」なーんて……。

そんな展開になるわけない!そもそも会話がはずむ程の英語力すらないw

さて、妄想はさておき。

ベルギーのランチは当然、ビールから始まる。
ワタクシは、Brugsという白ビール、仲間ちゃん初日の夕食時にも飲んだMAES PILSで乾杯っ!

ワタクシがいただいたBrugs
なんと!MAES PILSと同じ醸造所で作られているものらしい!
日本で飲む場合、ベルギービールピルスナーと言ったらStella Artoisが
多いケド、ベルギーに来てみるとコノMAES PILSをよく見かけた。

ワタクシはこのランチセット(13.5€)を注文することに。
多分オランダ語?(それすら分からない)でチンプンカンプン。
一番目がオムレット、一番下がベジパスタ・・・真ん中がさっぱり分からん!
ってことで、例のイケメンの彼(英語が話せるので)に簡単に内容を聞いてチョイスした。
※ベルギーはフランス語とオランダ語と一部ドイツ語が公用語なのだが、
アントワープはオランダ寄りなのでオランダ語圏なはず・・・

ランチのスープはじゃがいもとセロリのポタージュ
クリーミィというよりはザラっとしているのが手作り感あふれてマス。
外の小雨のせいでコノ日もやっぱり寒かったので体が暖まっていってほっこり☆
ま、チト塩辛かったケドw

コチラがランチセットのメインで、上の写真のメニューの真ん中のヤツだ。
多分オランダ語であろうアレはチンプンカンプンだったが、
イケメンの彼曰く「豚のビール煮込み」とのこと。

すっごいボリュームw
いや、ボリュームにもビックリだけど、

味もビックリの激ウマーーーーーーっ!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

コノ前日に食べたビーフカルボナード
味の系統は近いのだケド、豚肉の方が肉に臭みがなくあっさりしている分、
もりもり進んじゃうかも!

ということで、まだお昼だっていうのについおかわりビール
ビール煮込みのようなお料理にはガツンとした味のビールを合わせたくなるので
DE KONINCK♪ね。

付け合わせのほうれん草入りのマッシュポテトもめちゃくちゃ美味しかった。
まだ3日目の話題だが、コノ旅行中で特に印象に残った一皿に入るのは間違いない。

一方、仲間ちゃんが食べたのはランチセットではなく単品モノで、

チコリのグラタン(たしか12€)

チコリとをハムで巻いたものがメインだケド、
お皿の3分の1くらいはマッシュポテトが隠されてマスw

チコリはベルギーが原産と言われているそうだ!
こんな風にチコリを食べるのは初めてだったのだケド、
玉葱のような甘さと煮込んだ白菜のようなトロトロ感が絶妙なウマさ!( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
ホワイトソースもこってりし過ぎていなくていい〜

最後は、私のランチセットについてくるデザートを2人でシェア。

クレームドブリュレ

これって、上のパリパリの具合がお店によって違ったりするので
最初の一口がとっても楽しみなデザートなわけで、

で、コチラのお店のものは見事なパリパリ具合でかなりワタクシ好み〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
焦げ目が強いので、その苦みのおかげで甘過ぎないオトナの味になっているのも
ワタクシとしてはタイプ♪

なんだか褒めまくっちゃったケド、

店員さんがイケメンだったからってワケじゃないからね!

(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!

・・・つづく



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆