ブリュッセルを離れ、「フランダースの犬」の聖地へ

10月8日 ブリュッセル→?

日頃のダラダラ生活が嘘のように旅行中は元気いっぱいなワタクシw
ちゃんと朝から起きて活動するのよん

ブリュッセル中央駅(Bruxelles Gare Centrare)から列車に乗りマス♪

行き先は、Antwerpenと表示されている。

アントワープです!!
Antwerpenアントウェルペンというのはベルギーの公用語オランダ語で、
窓口でチケットを買う時もカッコつけて「あんとわぁ〜ぺん」とか言っちゃうんだぜw
・・・通じて良かったわw

電車を待つ間に向かいのホームに見えたポリスの方々の帽子が
ファーストフードチェーンっぽく見えるのだが・・・
そのくせカッコいいからいいね、欧米人は。スタイルがいい。

ブリュッセルから約40分で到着したアントワープ中央駅(Antwerpen Centraal Station)
いちいちカッコいい・・・。
左下が心霊写真っぽいが、ただのポスターなので案ずる事なかれ。

ここからさらに地下を走るトラムに乗るのだが、
チケットは地下ホームにある券売機で買うことになる。

買ってみた。



・・・買ってみたが、いざトラムに乗るときにどうしていいか分からなかったw
なので検札を受けてない。
そのまま乗って目的の駅で降りたのだが、ここでも改札はスルー……。
なんだかタダ乗りできてしまいそうなシステムなのだが(笑)
コレはブリュッセルの地下鉄でも同じで、チケットを購入したら
そのままホームに行って電車に乗るだけなの。
で、降車駅には改札らしきものがなくそのまま出られるのねぇ。
どういうシステムなんだろ?

さて、到着したのはGroenplaats駅
残念ながら小雨模様だが、目の前に佇むのは、前日にブリュッセル
王立美術館でも鑑賞した画家のルーベンスの像。

ルーベンスの頭のてっぺんを狙ったように鳩がとまってるが……。
1枚目の写真に見えている建物、ソコに早速向かうことにいたしマス。

ノートルダム大聖堂(O.L.Vrouwekathedraal)

これまたそそる建物だ・・・。
そして、コノ大聖堂の前には、こんなものがあって↓

雨で見えにくいが、少年と犬の絵が・・・

そしてコチラも雨で全く見えないが・・・よーくご覧いただくと
日本語で「フランダースの犬」と書かれているのが見て取れると思いマス。

あの子供の頃に読んだ「フランダースの犬」の舞台は実はアントワープで、
ネロが最後に向かった教会でずっと憧れていた絵画を見て天に召す・・・という場面が
正にこのノートルダム大聖堂なのだ。

正直、今回ベルギーに訪れることになって初めて思い出した。
ここがあの「フランダースの犬」の聖地であるということを。
過去にTVで見たことがあるのだが、現地の人々には「フランダースの犬」というお話が
全く知られていないらしい。
あまりにも日本人が「ネロ」とか「パトラッシュ」とか言いながら
観光に来るもんだから調べてみたら、このアントワープを舞台にした
フランダースの犬」というお話が出版されていることを知ったらしい。

そんなわけで、ここに「フランダースの犬」目当てで来るのは日本人だけ!ってことで
こうした日本語の碑が置かれるようになったようだ。

ワタクシも正直、別にフランダースの犬の聖地目当てでアントワープに来たわけではない。
ただなんとなく、ブリュッセルから近い場所で聞いたことがある地名だから
来てみただけなのだが、それでも幼い頃に読んだあのお話を思い出して・・・
(不思議なことにオトナになってから読んだ小説とかはすぐに忘れるのに、
 幼い頃に読んだお話はよく覚えているという・・・w)

ネロが最後に見たいと願いながら横たわり弱って行く中で、
一筋の光がさして偶然のように見ることが出来たという、その絵画を
せっかくだから見たいと思ったわけでゴザイマス。

コチラは見学料が必要デス(6€)キッチリと日本語のガイドさえありマス。
よほど日本人か来るらしい・・・

こちらがまぁなんともスバラシイ(✿´ ꒳ ` )

白と黒を基調とした中に、赤のアクセントが効いていてとってもクールなの。

絵画の魅せ方も教会というよりは
まるで美術館のように劇的に感じてしまう。


コチラがネロが最後に見たというルーベンスの最高傑作の1つ「キリストの降架」


コチラはやはり、ルーベンスの最高傑作の1つ「キリストの昇架」

ブリュッセルでも「ルーベンスルーベンス」と言っていた仲間ちゃんは
さぞ満足だっただろうと思いきや、結構あっさりと聖堂内の椅子に座って
まったりしていた・・・w なんなんだよっ!

そしてコチラもまた、ステンドグラスが素晴らしくて・・・

正直「フランダースの犬」にさほど興味がないワタクシの方が
時間をかけてステンドグラスをじっくり眺めて時間が経ってしまった。
仲間ちゃんがルーベンス見たいっていうから来たのにさっw
当人は椅子でまったりしてたという・・・

どうして、私の方が楽しんでるんだよぉ!!
それにお腹空いちゃったじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉ!

・・・というお約束の展開でw

この後はいつも通り食い倒れに続くのだ!( ´(00)`)ブヒ



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆