ビール煮込みとビールとがナイストゥーミーチュー❤

10月7日 ブリュッセル

ベルギー滞在2日目の夕食タイム

旅行で一番重視するのは「お食事」なワタクシ・・・

だからデブなんだよっ。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

コノ日の夕食はコチラ

Aux Armes de Bruxelles

前日にムール貝をいただいたChez Leonのお向かいのお店。

地元の方にも大人気なお店のようで、めちゃくちゃ混んでる。
予約もなしに行ったので少し待ったケド、10分程度で席に案内していただけた。

階段下の圧迫感ある席だったケドなっ(☝ ՞ਊ ՞)☝w
ジャケットを着るくらいの気遣いが必要なお店らしいが、
観光客(我々なんて明らかに東洋人だから分かり易いしネ・・・)には
さほど、そういうことは求めないらしい。
女性の場合はジーンズ&トレーナーとかじゃない限り大丈夫なのかも?
でも、比較的カジュアルな服装な観光客だったからこうした席に案内されたのかも
しれないし、そこはなんとも言えない。

まずは当然、ビール

ヒューガルデンの大きいサイズを注文したら、店員さんに何度も
「大きい方?大きい方なの?わーおヽ( ゜ 3゜)ノ」とか確認されてしまったのだが・・・
マナー違反だったのか、ベルギーでは女性はあまりビールを飲まないのか・・・w
よく分からん(笑)


↑ 大きなヒューガルデンしゅわわせ〜
まず最初にサラダを・・・

Tomatos aux crevettes grises de la Mer du Nord(21.90€)

小ちゃな海老のサラダ、この小海老もまたベルギー名物らしいのだが・・・

サラダでコノお値段、メインよりお高いっ(´ヘ`;)ウーム…

勿論、それなりに美味しいのだが,,,,,ワタクシのようなビンボー人には
その値段なりの価値を見いだせずに終わるw

Waterzooi de volaille(18.50€)

コチラは仲間ちゃんチョイスのチキンのクリーム煮。
コレもまた名物の1つらしい。

フランスでは、日本のようにシェアして食べるというのは非常にお下品だと
されていて、「一口ちょーだい♪」は御法度らしいのだが、
ココはベルギーだし・・・フランスでもビストロレベルなら問題ないと聞いた。
なので、店員さんや周りのお客さんの目を盗んで分け合うw

鶏のもも肉だと思うケド、臭みもないしまるで胸肉のようにサッパリとしてる。
クリームソースもコテコテしていなくて、めちゃくちゃウマいっლ(´ڡ`ლ)

勿論、一口程度分けてもらっただけだから、
一皿食べるとクドく感じるかもしれないのだケド、仲間ちゃんは満足そうに
平らげていたから、やっぱり日本人好みのソースの味だったのだと思う。
クッタリとしたポロネギがまたとても美味しかったぉ!

そして、ワタクシのチョイス。

Carbonnades de boeuf flammande (20.00€)

牛肉のビール煮込み
勿論、コチラもベルギーの名物料理!

さすがベルギー、ワイン煮込みじゃなくてビール煮込みっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ワイン煮込みよりも意外とあっさりしてるので、コノものすごい量でも
パクパクと進んでしまう。。。
ビール煮込みだけあって、ビールに合うしね(๑◔‿◔๑) !

お口の中でとろけるような・・・という感触ではないものの、
ホロホロッとほどけていく食感で、

うまーい!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ビールおかわりっ♪

コノお料理にはLeffeのガツンとした味わいがよく合う
・・・おかわりを注文する時にもまた店員さんに目を丸くされてしまったのだケド……。ダメなのw?

ベルギー料理って、フレンチに近いのだが、
もう少しカジュアルで、なんと言ってもビールによく合うようになっている。

つまり・・・個人的にはやっぱりフレンチより好き

とはいえ、レストランはレストラン。
あくまで居酒屋ではないので、ここでビールを飲んだくれることはできない。

お腹の中は、ビールとビーフがナイストゥーミチューしていて
かなり満腹なのだが、更に行きたい店がある。

こうして次のお店へと向かうのである。

・・・つづく

ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆