サンミッシェル大聖堂・・・でもビールがw


10月7日 ブリュッセル

カンティヨン醸造所を後にして、一旦グラン・プラス(Grand Place)に戻った我々。
午後から晴れて来たので、グラン・プラスの眺めがまた最高で

目的地に行くのに通り道になるというか、
ここを起点にすると道が分かり易いので通ってしまうというか・・・
いずれにせよ、ブリュッセル滞在中は何度も何度もここグラン・プラスを
訪れたわけだが、来る度に立ち止まってしまう美しさだった。

幸いにも「晴れた」というのが、コノ後の予定を決めてくれた。

向かったのはコチラ。

サン・ミッシェル大聖堂(Cathedrale St-Michel)

前日の夜に偶然通りかかって、夜の姿を堪能したのだが、
コチラは昼間は中を見学することができるらしく、
ステンドグラスがとても美しいとのこと。

無料で見学できるが、そこはあくまで教会、
寄付金BOXみたいなものが置かれていたりするので、
”気持ち”をコインに託してみると、落ち着いて鑑賞できる気がする。

天井が高くて明るくて開放的な空間に、思わず声が出ちゃいそう。
・・・写真はあまり綺麗に撮れなかったので残念だ

そして・・・ステンドグラスが本当に綺麗。

一枚一枚、絵柄が違うのもすごい!
コレはお天気のいい日の昼間でないと最良の状態で鑑賞することはできないだろうから
午後から晴れたコノ日は、本当に絶好の鑑賞日和だった。

なんだか宗教ってすごいな、と思う。
日本の寺院仏閣も勿論そうだケド、私財や寄付金だけで
これだけのものが造られる世界。

ワタクシ自身は無宗教なもので、お寺や仏壇に手を合わせることもあれば
神様に絵馬で合格祈願をしたこともあるし、12月下旬にはメリークリスマスと
高らかに言ってきた人間ではあるが・・・w
そんなワタクシでさえ、ついついコノ雰囲気に飲まれて
1時間程佇んでしまった。

とか言いつつ、1歩外に出るとあっさり現実的になるヤローなんで( ̄(oo) ̄)ブヒ w

ビールグッズを買いに行っちゃったw

お目当てはやっぱり、オリジナルのビアグラスなんだケド、

つい・・・






絶対袖を通すことがなさそうなTシャツなんかも買ってしまったw

一旦ホテルに戻って、キャッキャキャッキャとビアグッズではしゃいで・・・

ヘパリーゼでドーピングして(笑)、ビールの夜へと向かうことにしたのでありマス。

・・・つづく。


ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆