ブリュッセルでも花より団子@王立美術館

10月7日 ブリュッセル

すっかり曇り空の朝。
ホテルを出て、少し歩くとそこはもう駅。


↑ このちょうど左側にブリュッセル中央駅(Bruxelles Gare Centrare)がある。

コノ写真の奥に向かって歩く・・・寒い!
パリとベルギーは10月初めでも最高気温が13度程度、というのは
勿論事前に調べた上で荷造りして来たわけだケド、
じゃあ、13度って一体どれくらいの気温?ってよく分からないのよ……。
コレが一桁の気温だったら、完全に冬の装備を持って来るのだケド、
13度って中途半端なんだもん( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ということで、スカートにタイツ、薄手のセーターにハーフコートという
出で立ちでいたら、寒くて寒くて・・・

それはさておき、先ほどの写真の奥に向かっていく。
コノ日の午前中の目的地はまさにコノ方向。
途中にある階段を登って振り返ると、

美しいガーデンの向こうにグラン・プラス(Grand Place)の建物の一部が
見えて、とってもキレイ☆(曇り空なのがつくづく残念だケド)

そこからほどなくして見えて来る目立つ建物は、

楽器博物館(Musse des Instruments de Musique)

世界有数の楽器博物館で、日本の三味線なども展示されているそうだケド、
ワタクシはこの建物自体を見ただけで満たされる。
なんか、カッコいい。ホントに西洋建築カッコいい。

語彙力乏し過ぎるだろっ(๑•́ ₃ •̀๑)

そして、そのまま坂道を登りきった所にあるのが

ロワイヤル広場(Place Royale)、奥に見える建物はヤコブ教会(St.Jaques Sur Coudenberg)

ここから更に右手に進むこと数分、ホテルから10分程度で目的地へ到着!

王立美術館(Musse Royaux des Beaux-Arts

ワタクシは、芸術にはとんと疎くって、全く興味がないのだが、
仲間ちゃんが是非見たい♪というのでやって来た。

荷物はロッカーに預けるように言われ、カメラだけ持って中へ入ると、

わーい、天井が高くて広々〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

・・・美術品より建物に目がいくワタクシw

そして、次に目に飛び込んで来たのは、

彫刻を前に、デッサンに励む学生さん達!

そんなワタクシでも、ちょっと落ち着くとさすがに絵画に目がいく。
だって・・・

デカイんだもんっ!!!(⑅∫°ਊ°)∫

ある程度の距離を保って眺めても圧倒されるのだが、何がすごいって、

寄って見ると更にその写実性の高さに驚かされる点。
コノ手、指の3D具合、ハンパない。
自分の目に突き刺さってくるんじゃないかって思うくらいでじっと見ていられない。

ココはあくまで入り口ホールで、メインの展示は2階。

キリがないので、印象に残ったものをいくつか・・・

おそらく聖母マリアを描いたと思われるコチラ。
(スイマセン、本当に疎いので作者とかはチェックしてない)

身にまとっているドレスのドレープ感がリアル!

16世紀か17世紀の作品でコレってすごい。
写真なんてなかったか、あったとしても一般的ではない上に
モノクロだったであろう時代にコレ!

コチラの彫刻もすごい。

ホントに手彫りデスか(☌▽☌)??

布をつかむ腕の筋肉、布の質感・・・見応えありマス。

どうも素人なので、変なディテールにフォーカスしちゃってw
鑑賞の仕方がおかしいと我ながら思う。

小学生が校外学習中。
こういう授業があれば、ワタクシの芸術鑑賞の目ももっと養われたかもしれないw

そして、コチラの美術館の一番の目玉は、

ルーベンス(Peter Paul Rubens)の絵画らしく、仲間ちゃんのお目当てもコレ。

まぁ、ワタクシはコノ日まで全く知らない方だったのだケド、
(ホントに不勉強で申し訳ないことこの上ないw)
かの有名な「フランダースの犬」の最後にネロがどうしても見たかった絵が
このルーベンスの絵だった・・・と聞いて、「ああ・・・アレがそうなの?」と
少しだけ身近に感じたりするから不思議だ。


↑ 「東方三賢王の礼拝(L'adoration des Mages)」ルーベンス

これがネロが最後に見た絵というわけではないが、
ルーベンスの大作としてココに展示されている。

個人的には、ルーベンスよりも
風景が人の顔になっているコノ2枚の絵がとても印象に残った。

さほど広くないし、空いているのでゆっくりと鑑賞したのだケド、
なんせワタクシは芸術系に疎いもんで、1時間半くらいでお腹いっぱいになった。

お腹いっぱい ಠ_ಠ?

いや、マジ腹の方はランチに向けてすっかりペコペコよっ!!

・・・ということで、花より団子よね〜

ランチへとつづく・・・


ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆