ブリュッセルで一番有名なお店で夕食&ビール❤

10月6日 ブリュッセル

この調子でブログを書いていると、旅行記だけで1ヶ月くらいかかりそうだw
どこかで端折らないとなー。

さて。
ブリュッセル最初の夜がやってきた。

ホテルでしばしの休憩をとった後、再び街に出る。
食事をする場所は決めていたのだケド、その前に少しプラプラと歩いてみたら、

サン・ミッシェル大聖堂(Cathedrale St-Michel)に出会った。

コチラもまた,,,,建物好きなワタクシにはたまらない美しさを放っている。
コノ時間は既に閉まっていたのだが、昼間のうちなら内部の見学が出来るということで
後日来てみよう!と決めて、食事に向かった。
コノゆるさが個人旅行のいい所だと思っている。

そして、ベルギー最初の食事の場所としてチョイスしたのがコチラ!

Chez Leon

ベルギーに何度も行ったことがある方からおススメされたお店でもあり、
ガイドブックでも真っ先に掲載されている有名店で、イロ・サクレ地区という
レストランが密集する場所にお店を構えていらっしゃる。

今ではベルギー料理といったらムール貝というくらい有名だが、
季節を問わず年中ムール貝を提供することになったのはコノお店が初めてで
ブリュッセルムール貝と言ったら、Chez Leonというくらいの有名店らしい。

特に予約などせずに向かったのだが、幸いにも外の席に座れた。
ブリュッセル(というよりヨーロッパは?)外に席があるお店が多いのデス。
10月初めとはいえ、ブリュッセルの夜は寒くてコートを着たまま食事をすることに
なるのだケド、やっぱりヨーロッパではこんな風に外の席の雰囲気を楽しみたい!


後ろに見える他のお店も、外の席に沢山のお客さんがいて雰囲気あるでしょ?

ふふ、お待ちかねのビールタイム〜っ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

こちらは、MAESという、ワタクシとしては初めて飲むビールだケド、
非常にすっきりなピルスナーらしいピルスナーで、多分日本人好みだと思う。

そして・・・

ムール貝、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

コチラ、La formule Leon(15.95€)というメニューで、
ムール貝とフリッツ、そして上記のビール一杯込みでコノお値段というのは、
(ヨーロッパ的には)お得なセットでゴザイマス。

ちなみに、ムール貝は9月〜が旬らしく、我々が訪れた10月も正に旬真っ盛り

でも、思ったより小ぶりデス・・・

そして食べてみると、なんだかフカフカしておりマス・・・

カフカっていうか、フガフガっていうか。

ワタクシが今まで食べて来たムール貝は、貝らしいクニュっとした歯ごたえを
感じたのだが、コチラのムール貝はとにかくフガフガ。

コノお店をおススメして下さった方が「とにかく間違いなくウマいから!」と
おっしゃっていたし、旬になると地元の方も数多く訪れるらしいので
美味しくないわけがないはずなのだが・・・

ワタクシの感覚がおかしいのか、
とにかく”フガフガ”したムール貝に面食らってしまい、

つい・・・


ビールおかわり
ムール貝がフガフガとかカンケーないだろ、オマエ・・・w

アノ、さらに不満を言うと・・・
味付けも非常に薄いのデスよぉ。
最も一般的な白ワイン蒸しだったのだケド、もうちょっと塩気があるほうがいいし、
香味野菜として入っているセロリなどの味も弱かったんだよなぁ。

たまたま失敗作に当たったのかな?
ワタクシの味覚がおかしいのかな?

付け合わせのフリッツはさすがに美味しかったケド、
昼間に食べた専門店のフリッツがヤバいくらいに美味しかったせいで、
ソレの感動も薄い・・・

なんだかな。
こんな有名店なのに、その美味しさを理解できない自分。。。

そんなワタクシを尻目に、仲間ちゃんが注文していたのはコチラ!

Lapin a la Kriek(23.55€)

うさぎちゃんのお肉デス・・・
Kriekってことは、ベルギーだしフルーツビアのBelle-Vue Kriekで煮込んでいるのかな?

あんなにかわいいうさぎが・・・と思いつつ、
ワタクシも一口分けてもらって食べたら、

何コレうまーいっ(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

動物系というより、鳥類系の味、強いて言えばダックのような味で
ソースは力強いのに、意外とさっぱりイケてしまうおいしさ♪

うーん、うさぎちゃんごめんね。こんなに美味しいなんて知らなかった。

可愛いケド、また食べちゃうかも

うさぎちゃんが美味しかったせいか・・・

更にビールおかわり!!
↑ 絶対、うさぎちゃんカンケーないだろっw!!!

いくらベルギーがビール王国だからと言え、こうしたレストランでは
あまりガバガバと飲まないらしいのデス・・・
レストランはあくまで食事を楽しむ場所であり、
ビールは、食事の前後にビアバーやカフェで楽しむもの、ということらしく,,,
日本の居酒屋のように「すいません!もう一杯!」と言って
すぐビールが出て来るわけではないのデス。

なので、ここはコノ3杯で終了。

ビアバーに流れ込みたかったのだケド、仲間ちゃんが時差ボケに勝てずに
眠そうなので、ホテルに戻りまーす。


・・・と、ソノ前に。

食事の途中から降り出していた雨に濡れるグラン・プラス(Grand Place)の
ちょっと色気を感じる夜景をしっぽりと楽しんで……。

昼間の曇り空の下に見たグラン・プラスとはまた違った顔を味わう。
何度見ても飽きない景色。

お部屋に戻ってからは、すっかり”おやすみモード”の仲間ちゃんを眺めながら、
1人、ビールタイムに突入。
まずは、前日パリのグロッサリーショップで買って飲みきれなかった
Kronenbourgを♪

そして2本目は、本当は仲間ちゃんが飲もうと買っていた
Hoegaardenのフランボワーズをデザート代わりに

ブリュッセル1日目の夜はビール満足度が低いまま終わって行くのデス。。。

ブリュッセル2日目につづく・・・



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆