細麺が好みデス@餃子酒場

今回の日本帰国の第一の目的は、運転免許更新だったわけではない。
実は、愉快な仲間ちゃんと合流して旅に出るための序章だったのだ。

ということで、コノ日は旅立ちの前日。
愉快な仲間ちゃんとランチからご一緒して、
その後にお互いの荷物で足りないものなどを買い足しに行く計画だ。

ランチに向かったのは・・・
愉快な仲間ちゃんが、「ココの担々麺美味しかったから是非食べてみて♪」と
連れて来てくれた、

餃子酒場(東京都中央区勝どき2-14-3)

以前は、本格的っぽい中華料理店(麺が一杯1,300〜1,500円する感じのアレ)だったはず。

2階席に案内されたのだケド、なんだか暑くて・・・
中国人らしき店員さんにエアコンの温度を下げてもらうようにお願いした。

だって・・・コレから辛いもの食べるしねっ(° ꈊ °)☝✧˖°オホッ!

ということで、愉快な仲間ちゃんおススメの

タンタン刀削麺(750円)

麻辣刀削麺というのもメニューにあって、非常に迷ったのだが・・・
せっかく愉快な仲間ちゃんが担々麺好きなワタクシを考慮して
コノお店にしてくれたのだから、と担々麺にしてみた。

スープはいい感じに赤いデス
でも・・・この色味、ゴマッ気薄いだろうなぁ〜。
と思いながら食べてみると、案の定、ゴマッ気薄し!

最近、ワタクシが日本帰国の際に出会う担々麺がもれなく”こっち系”なんだが・・・
こっち系とは、胡麻ッ気があまりなく辣油漬けっぽい担々麺のことネ。

こっち系流行ってるの?中国人の担々麺職人が増えてるの?たまたまなの??

胡麻ッ気うんぬんは置いたとして…...見た目程には辛くないデス。
そして、スープ自体に花椒もあまり感じない。

が!

肉味噌がウマいっ(*´ω`*)

コノこってりとした肉味噌の感じは日本の担々麺っぽくて、超タイプ♪

刀削麺なので、麺はこんな感じ。

正直、刀削麺はもうちょっと煮込んであるほうが好きかもw
というのは、上海の刀削麺がそうだから。
ちょっとデロン〜としていて、でもヤワヤワまではいっていない、
上海で食べるあの感じの刀削麺がいつの間にか好きになってしまった。

コチラは刀削麺しかないので、コレはコレで美味しくいただいたケド、
やっぱり担々麺は細麺派デスっ(`・ω・´)ゝ キリッ

ちなみに、愉快な仲間ちゃんは、

海鮮あんかけ焼きそば

少し分けてもらったら、コチラは懐かしさを覚えるような
日本っぽいあんかけ焼きそばの味で、非常に美味しく感じマシタわ〜(*'(OO)'*)ブヒ

コチラのお店の名前が餃子酒場ということで・・・

勿論、コレも♪

焼き餃子(確か、麺に100円でプラスできるとかそんな感じだったと思う)

コノ餃子、めっちゃ好みだったーーーーーっ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾
薄めの皮でパリっと焼かれていて、餡からは肉汁がジュワ〜……。
好き

ということで、担々麺のお好み度・・・★★★

やっぱり担々麺は、細麺がいいっ!


ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆