精をつけよう〜@野田岩

さて、日本で愉快な仲間ちゃんと合流し、
翌日からの旅のプランを練りつつ・・・買い出ししたりして。



(買い出しの主は薬ね、ヘパリーゼとかヘパリーゼとかヘパリーゼとかw)




☝飲んべえの味方、ヘパリーゼ

勿論、ドリンク剤では旅行のお供に向きませんので、


☝コチラの錠剤タイプをしっかりと買いまして♪

その他にも、デジカメの購入(しっかり免税で買ったぜ٩( ´ᆺ`)۶♫)
などに付き合ってもらっていたら、あっという間に夜が来た。
※ご存知の方多いと思いマスが、
日本人であっても海外在住者は日本国内での買い物で免税措置が受けられマス。
今や消費税8%デスから、デカイですわよっ。
一時帰国中の高額品のお買い物にはパスポートをお忘れなく!

この翌日の旅の間には、食べることがないであろう日本食
長時間飛行機に乗る前日に、刺身などの生ものは避けたいし、
やや長旅になるので、精もつけておきたい。

ってことで

うなぎを食べることになっていた。


赤羽橋で地下鉄を降りると、東京タワーがキレイに見える。
個人的には、スカイツリーよりやっぱり東京タワーが好きだ。

しばし歩いてたどり着いたのは、

野田岩(東京都港区東麻布1-5-4)

基本的に土用の丑の日に食べるくらいで、日頃うなぎを意識していないので、
コチラのお店が老舗中の老舗で超有名店だということは
愉快な仲間ちゃんから聞いて初めて知った。

飛騨高山から解体して持ち込んだという合掌造りのお店、ステキ☆


志ら焼(2,800円)

煮こごり(650円)

コノ辺りをおつまみに、まずはちょこっと飲む。

個人的に、蒲焼きよりも白焼きにわさびをつけてつまむ方が好き
と言っても、1年に1度食べるかどうかなので、
味の違いなどはよく分からないw(←老舗に来る価値のない人間,,,,)

それにしても、煮こごりは芸術の域といっていいウマさだった。
うなぎの煮こごりって初めていただいたので、
コチラのお店が他に比べてどうこうという点については分からないが、
煮こごりがビールにもよく合うってことだけはよく分かった(笑)

そして、メイン。

野田岩風まぶし御膳(3,400円)

ワタクシはコチラにしてみた。
まずはそのまま、うな丼としていただき、あとはひつまぶしのように
薬味と一緒に、最後にお茶漬けに・・・というもの。

お茶漬け・・・と言っても実際はお出汁をかけるのだが、

コレが、悶絶するおいしさっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

この美味しさが分かる日本人に生まれて本当に良かったと心から思う。


愉快な仲間ちゃんは、奮発して・・・

鰻重 山吹(4,400円)

ペロリと食べてたなw

まぶし御膳を堪能できたのでとても幸せだったワタクシなのだが、


↑ 鰻重についてくる肝吸い

コレについては、かなり羨ましかった・・・

うう,,,,,,肝吸い大好き。肝焼きも好き♪
きもきもきもきもきもきも・・・

言い続けてると、ワタクシがきもいw

さぁ!精もついたし、旅に出るぞっ♪

ってことで・・・行き先は、



コチラがヒントです・・・♪



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆