茎レタスの正体見たり・・・特色羊肉麺詐欺に遭うw

また来ちゃった

陕北铁锅炖羊肉(水清路×顾戴路 水清路1500号)
(前回の訪問日記はコチラドゾ〜♪)

つい先日行ったばかりのお店に再度行くというのは、
ワタクシの場合、非常に稀なことだ。
何故、そんな稀なことが急に起ったか?という理由は非常に単純で、
前回訪問時の帰り際に、

クーポン券を頂いてたの〜っ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

いつもこういうクーポン券を期限内に使い切ることが出来ないワタクシめ、
今回は気合いが入ったのだ。だって、美味しかったお店だしね。

こういうのは、間髪入れずに使える時に使わないといけないので、
前回ご一緒した愉快な仲間サマを言葉巧みに誘い出し、再び出向いたのだ。

拍黄瓜(6元=約107円)、奥は爽脆莴笋丝(茎レタスと言われるもの:12元=約214円)

ずっと謎だった茎レタスの正体がわかったの
ワタクシが初めて、コノ茎レタス=莴笋を食べたのは、妃香酒館だった。
ごま油と塩で和えたようなソノ味付けとシャキシャキとした食感が
絶妙にマッチして、非常にビールが進む野菜だと思ったのだが・・・

莴笋というらしい!発音はwōsǔn、見た目は・・・


↑ ネット上から拝借したお写真

コレ!!!めっちゃ見たことあるわ〜っ!!

ご近所スーパーでも市場でもっ!!!
コイツだったのか・・・見かけても謎の野菜でどうしていいか分からないし、
いつも泥まみれで小汚いwんで、スルーしてたわ(笑)

今後、家ご飯でも活用しよう〜

ちなみにコチラのお店のモノはより生っぽくよりシャキシャキ具合が強く、
サラダっぽくいただいた。

うーん、全くクセがない・・・というか、あまり味も強くないので、
千切りにして、好みのタレに合えると美味しいサラダになるに違いない。
ワタクシ、家のおつまみでコレが使えると知ってワクワクですわw

あ、キュウリ・・・こっちも美味しいケド、多過ぎじゃね(๑◔‿◔๑)?

コノ日は串焼きモノがないと言われ、超美味しいはずの羊肉串を断念し・・・
はたまた、お店が相変わらずおすすめしてくる、コチラのおススメメニューの
铁锅炖羊肉も今回は回避し、おつまみ系で攻めることにする。

なんせ、超美味しいはずの羊肉串を食べた前回のワタクシ、ビール飲まなかったの……。
可哀想なあずきタン・・・。⬅キモい?( ´ิ(ꈊ) ´ิ)ねぇキモい?

コノ日は飲むのよっ!!ビールを

ということで、ビールのお供には餃子よねヾ(゚▽゚*)ルン♪

生煎羊肉饺子(26元=約465円)

(´▽`) '`,、ウマいっ!

普段から、こうした皮が分厚い焼き餃子は好まないワタクシだが、
コレはソノ分厚い皮を、羊肉の濃い旨味が凌駕する!
正直、餡はチビッとしか入っていないのに、ソノ餡が美味し過ぎるっ!

(*´Д`)=3ハァ・・・ビールが進むわw

こんな田舎のコノお店、かなり良い羊の仕入れルート持ってマスわ。
そして、「羊扱わせたら相当」な料理人さん抱えてマスわっ!・・・多分。

孜然羊肉(58元=約1,036円)

これまた・・・羊肉が超柔らかい
やっぱり、”羊肉を扱わせたら超一流な料理人”がいるに違いないわっ。
。。。とか勝手に思いながら、ビールが進むワタクシw

そんなこんなおつまみでひとしきり飲んで、最後の〆は、

やっぱり麺ネっ(° ꈊ °)☝✧˖°オホッ!

・・・ワタクシ、前回来た時から狙っていた麺料理がゴザイマスの♪




コレね。特色羊肉面ってヤツ。
メニューにも「一椀羊肉、一椀面」って書いてあるし、
このメニュー写真でも、麺とスープ分かれてるし,,,,,

どう考えてもつけ麺よねっ?

つけ麺って、恐らく日本で培われた食文化で、
「中国ローカル麺としてのつけ麺」って稀少だと思うんデス、ワタクシは。

なので、めちゃくちゃ気になって注文したのよ、コノ日。



で、キタのよ・・・




特色羊肉面さんが・・・。




って、おいっ٩(๑`ȏ´๑)۶





特色羊肉面(58元=約1,036円)

つけ麺じゃないじゃん……。(。´・ω・`。)ショボーン

メニュー写真がつけ麺を想像させる風体だったので、
コレは間違いじゃないかと一応、確認してみた。

服務員さんの対応は自信満々だった。
「コチラが”特色羊肉面”で間違いないアル、
 1つが羊肉スープ、1つが羊肉麺、書いてあるでしょ?」

・・・写真詐欺じゃねっw?

まぁでも、くやしいことに

ウマいんデス,,,,,


前回食べたアノ......トロットロに煮込まれた羊肉鍋(铁锅炖羊肉)のスープを
そのまま使って、ソノ中に麺を投入したと思しき一品。

なんせ、アノ鍋・・・激ウマでしたので♪
それに麺を投入されたら、

そりゃウマいに決まってるわいっっっ٩(๑`^´๑)۶༄༅!

が、やはり・・・ワタクシの了見が狭いのだろうか?
スープ入りの麺にスープが更に添えられてくるというスタイルには
おいそれとは馴染めない。

・・・いや、馴染めないとか言う前に、

お腹タップタプですわっ( ´(00)`)w

ということで、美味しいのに完食に至らず・・・という
非常に残念な結果に終わってしまった。

これだけ満腹にさせておいて、お会計が

176元(=約3,144円)だってよ!(2人でね・・・ビールも勿論飲んでる)

お腹イッパイ過ぎて、タップタプ過ぎて、安いなんて!

どうやって文句言ったらいいのさっ??

・・・ということで、お気に入り継続中デスっ(* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!



ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆