舌が肥えたか味が落ちたか@千秋小馆

コノ日も、前回ブログで書いた愉快なお姉様とご一緒したのデス。
愉快なお姉様の上海滞在の後半に日本から合流していらした姪御様と共に♪

コノ日、ワタクシは夕方から珍しく予定があったので
ランチの時間にご一緒させていただくことにして、
いくつかお店の候補を挙げさせていただいたのデスが・・・

愉快なお姉様と姪御さんがチョイスされたのは、
ワタクシがピックアップした中でも、一番シブいお店wでゴザイマシタ!

千秋小馆(黄金城道×水城南路 黄金城道887号)

安くてウマい台湾料理!ってことでワタクシのお気に入りのお店。
(でもブログには過去1回しか書いたことがなかった・・・→過去記事はコチラ
実際、コノ日もあっと言う間に席が埋まって行くサマはやはり人気店なのだな、と
ちょっと安心したりしながらメニューを選んで行くことにしたのだが、

なんと!しばらく来ないうちにメニューが立派な冊子になってる!!
(お気に入りのお店とか言いながら多分1年以上来ていなかったのも事実・・・)
以前は、一枚ペラをパウチした油でベタベタしたものだったのに…..w
儲かってまんなっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

まずは、姪御さんチョイスのコチラ。

ゆでカキのニンニクだれかけ(35元=約618円)

なんと姪御様、何度も上海にいらしたことがあって
食べ物に関しては恐れるものがないらしい!
ワタクシは上海だと今でもカキは若干躊躇するのだが……。

で、コレ。めっちゃウマい〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ふっくらプリップリに茹で上がったカキにニンニク醤油のソースが
相性ばっちりで、ビールが欲しくなる味。

どうやら姪御様、お酒の方もかなりイケル口でらっしゃるそうでw
なるほど〜( ̄▽ ̄)
次回は是非、夜の部でもご一緒したいものでゴザイマス

ガイランの炒め(25元=約441円)

コチラも姪御様のチョイス。
日本では見かけないお野菜だから、上海でモリモリ食べないとね!

地瓜葉(コチラはメニューに記載がなかったが口頭で頼んだら出て来たのでお値段不明)

地瓜葉を初めて食べたのは、ココ千秋小馆だった。
あの時はその美味しさに感激したのだが、食べ慣れたのかな?
コノ日はそこそこの味だなって感想。

カニみそと豚肉入り小籠包(25元=約441円)

コチラの小籠包はコスパがいい!
一つ一つがやや大きめでコノお値段で、コノ味なら文句無しだ!
・・・と個人的には思っている。

牛肉黒胡椒ライス(25元=約441円)

コチラは愉快なお姉様のチョイス。
チャーハンを想定していたのでチトびっくりしたが、
コレはコレで美味しい〜♪・・・これまたビールが欲しくなる味だケドw

油淋鶏(38元=約671円)

コチラも以前食べた時の方が美味しく感じたなぁ……。
日本で食べる油淋鶏とは違って、がっつり辣油を使っているので
辛くて好みの味であるのは間違いないんだケドね。

全体的にも、勿論美味しくはあったのだが・・・
以前食べた時のような「うわ〜安いのに美味しいね♪」という感動が薄かった。

何故だろう?
メニューとか立派にしちゃって味が落ちたのかしら?とも思ったが、
愉快なお姉様が
「本場の台湾料理台北で食べて来たばかりだから、そう感じるんじゃない?」
とおっしゃっていて、なるほどソレも一理ある、と思いながらも。

よくよく考えてみれば、単純に

ビールと一緒に食べてないからじゃないかw?

という気がしている。
ココ千秋小馆に来てビールを飲まなかったのはコノ日が初めてだ。
いつもはランチタイム以上に熱気あふれる夜の部に来ては、
忙しそうに立ち回る服務員さんを呼び止めて
「注文したビールがまだ来ないんですが!!!」とか
殺気立ちながら(それくらいで殺気立つなよっって話もあるがw)食事をしている。

そうした雰囲気も1つのスパイスになっているんだろう。
やっぱり夜の部がいいな、千秋小馆は。

ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆