美味しい担々麺を求めて〜其の参拾壱〜@寒舍东京の味

ワタクシが担々麺が大好きというのは、
こんなくだらないブログを定期的に覗いてくださる方には周知のこと。

さて、今回・・・小耳に挟んでやって来たお店はなかなか渋い。

寒舍东京の味(天山西路×北渔路 天山西路138号 馥邦购物中心B1F)
地铁2号线北新泾站直結でゴザイマス。

ホントーに渋くて・・・本当にココでおいしい担々麺が食べられるのか?w
↑ 失礼だからネ……。

ちなみに、以前コチラに来てみた時にはランチタイムが終了しており、
非常に残念な思いをしたので、今回は開き直って午後6時くらいに来てみた!

テーブルに座ると、ランチタイムメニューが置いてある。

 

日本語も書いてあるし、メニューの内容は完全に”日式中華”じゃん(*'∀'人)*+


で、お店の方がお水を持って来てくれつつ、注文を取ろうとするのだケド、
通常メニューもらってないんデスが?

メニューは?と訪ねると、まさにこのランチメニューと書いてあるものを
指差して、「ソレですよ」とおっしゃるのっ!!!


すげーっ!!なんだか分からんが、

夕方6時でもランチメニューOKな店( ´◕㉨◕)


ま、ありがたいのだが。


寒舍担担面(30元=約532円)

ミニサラダ、冷や奴、ミニチャーハン、デザートまでついてコノお値段♪

そして、コノ担々麺の見た目・・・

完璧に日本の担々麺じゃないデスかーーーっ*॰ْ✧ًଞව̐ ˒̫̮ ව̐ଞ*ْ✧ं॰*

ワタクシの関心は担々麺にしかないの

見た目だけで、ワタクシ好みだなと分かる。

ワタクシは、日本の担々麺が大好きなのだ。
上海に来る前は、汁無し担々麺はあまりタイプじゃなかった。
今は汁無し担々麺も大好きだが・・・

常に求めているのは、日本っぽい汁あり担々麺なのだ╰(*´︶`*)╯

ということで、喰らいつく。


・・・スープ。


おそらく鶏ガラベースの日本的担々麺っ(*´ω`*)

コレはうれしい

上海で日式の担々麺を食べようと思うと、豚骨ベースのことが多い。
アレはベースがこってりし過ぎていかん。

こちらは鶏ガラベースでおおまかには好み♪
ゴマッ気も強いしね。

でも、辛さは大分まろやかだ。
上海に来て、「麻辣味」部門はかなり鍛えられているせいか、
花椒もほんのりとしか感じないコチラのスープは若干物足りない気がする。

麺は素晴らしいっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

ワタクシ好みの細ちぢれ麺で、ちゃんとコシがある!

トッピングなどにも日本の担々麺らしさが随所に感じられて、
看板に「東京の味」と掲げてるだけあるな〜とは思う。

サラダからデザートまでセットされている感じも、
恐らくオーナーは日本在住経験者なんだろうと思わされる。





が……。

非常に残念なポイントが1つあった。しかも致命的なポイントだ。



臭いっ٩(๑òωó๑)۶!!



水がよくないのか?

・せっかくコシがある麺・・・生臭い。
・基本美味しいスープ・・・生臭い。
・トッピングの茹でモヤシ・・・生臭い。

もしかすると、丼の洗浄がイマイチで臭みが残っているのかもしれないが
これだけパーツごとに臭いと、そもそもの水を疑わざるを得ない。

洗浄が不十分ということでの臭みなのであれば、
コノ日は運が悪かっただけなのだと思えるんだケドね。

その”臭い”という点さえ気にしなければ、

お好み度・・・★★★★☆の担々麺でござるっ!

上海でコレまで食べた中では一番日本的な担々麺なんだもんっ

それだけに、アノ水の臭さみたいなのが非常に残念でならない。

いつか機会を見て、また食べに行ってみるつもりではある。
その時も生臭かったら、3度目はない。


↓ ラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆