激しい雨の中・・・刘一手火锅♪

8月下旬のとある日曜日。

愉快な仲間サマとワタクシは激しい豪雨の中、

傘などが意味がないくらいあちこちずぶぬれになりながら、火鍋屋さんに飛び込んだ。

刘一手火锅(吴中路×万源路 吴中路1099号 吴中商务大楼3F)

タクシーでよく通りかかっていたりして存在は知っていたし、
こちらのお店のブランドを使った火鍋スープの元がスーパーで売られているので
なんだか親近感があるお店でござる。

テーブルがちょっとかわゆす

窓の外は豪雨!文章の流れに脈絡なさ過ぎ・・・w

牛の脂を投入する服務員さんデス。
コレを見ると、健康に悪そうだな〜っといつも思うアル。

でも、美味しいので食べるアルっ=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)☝

锅底は川渝老鸭汤(鸳鸯:78元=約1,384円)←円安進んでるーーっ!

鴨が半身分くらい、どっさりと入ってマス・・・。
ウマいに決まってるーーーっ

と、言いつつワタクシはお肉はコチラ派。


精选羊肉巻(48元=約851円)

コチラをしゃぶしゃぶして♪

自分で調合するタレにつけていただく。美味なり〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

コチラの麻辣スープは、「重辣」でお願いしたものの、さほど辛くない。
なかなかマイルドではあるケド…….。
コノ夏辛いものを食べ過ぎたせいか、常に喉がイガイガしていたワタクシ……w
食道がんとかになりそうな気がして、ビビっていたので
辛さはコレくらいで調度よかった。
いや、ビビるくらいなら辛いモノ控えとけって(笑)


鲜蔬拼盘(26元=約461円)

刘毛肚(36元=約638円)

手工丸类拼盘(46元=約816円)

他の具材も、いつも通りのチョイスで面白みはなかったが・・・

コノ日の新発見は!

『火鍋の具材に昆布がとってもよくマッチするということ』(´▽`)♪

特に麻辣スープとの相性抜群〜☆
表面はピリリと辛いのに、噛むと中から昆布の旨味がじゅわ〜っと
出て来て、お口の中で辛さと旨みが融合するわけデスよ!

上海で色々な火鍋屋さんに行っているケド、
野菜盛り合わせに昆布がついてきたお店は初めてだったので
ちょっと新鮮な気分。

鴨のスープは鍋スープというより、そのまま飲んでもいいくらい味が
しっかりしていて、とっても美味しいので、特に野菜は鴨のスープに
くぐらせるととっても美味しいのデス♪

が!

価格帯が似た感じな火鍋屋さんで言うと、辣府の方がより好みかな。


ちなみに・・・

担担面(6元=約106円)は、あんまりタイプじゃなかった・・・(´・ω・`) ショボーン

↓ ラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆